【Kana’s Action】留学の準備を始めよう:留学の費用は5つに分けて考える!

 

12代目アイルランドOneやまかなです。
2020年1~3月、3か月間アイルランドで留学をします。
登場ブログは【こちら】をご覧ください!

 

Oneから合格の連絡がきて3週間少しが経ちました。
先週、お見積りをいただきまして。

本日、お支払いをしました。(ドン

私の留学の概算が明らかになりました。
同時に、留学のスケジュールや留学先の学校も確定いたしました。

 

留学期間:2019/1/4~2019/3/28
留学地域:ブレイ1か月、ダブリン2か月
留学先の学校ATC Language Schools

費用

海外送金手数料 5,000円
入学金 4,398円
授業料 300,339円 ←ここがOneに選ばれたので免除!
教科書代 7,540円
滞在先手配費 5,655円
ホームステイ代 311,649円
空港ピックアップ費 11,938円
——————————————-
合計 346,180円

せっかくなので、円グラフにしてみましょう。

ほぼ、滞在先のホームステイ代。

 

そして気づきました。
航空券代入ってないぞ。保険代入ってないぞ。
ホームステイってきっと昼ご飯代は含まれてないよね。

追加であとどれくらいかかるのかがわからない!!!!

 

 

 

しかし、留学にかかるお金の概要はこの支払いを経て見えてきました。

大きく分けて、5つに分かれることがわかりました。

 

■語学学校関連費用(現地での「留学」の「学」、学びにかかる費用。)

■滞在関連費用(現地での「留学」の「留」、滞在にかかる費用。)

■国外移動費用(現地への移動、そして帰国にかかる費用。)

■準備費用(日本にいる間に準備として必要な費用。)

■日本留守費用(日本で留守の間に払わないといけない費用。)

 

細かく見ていきましょう!

 

■語学学校関連費用

現地での「留学」の「学」、学びにかかる費用。

語学学校の場合は
・入学金
・授業料
・テキスト費

さらに、語学学校によっては、学校行事があり、参加費を徴収します。
私が行くATC Language Schoolではツアー等が企画されており(どうやら他の語学学校もあるよう)
聖パトリックの教会は€5(約600円)、ベルファストへは€40(約5000円)などがありました。
このような行事に参加する場合は、毎月1万円近く持っておいたほうがいいのかもしれませんね…

 

■滞在関連費用

現地での「留学」の「留」、滞在にかかる費用。

今回私がお支払いしたものは
・ホームステイ代

になります。

WEBサイトを確認すると、平日の朝夕、土日のフルの食事を提供してくれるとのことだったので
追加で必要なのは

・平日の昼ご飯代
・ホームステイ先の家から語学学校が離れている場合の交通費

になります。
あとは、パブにいきたいとか、観光に行きたいとか、となると追加でいろいろ発生しますね。笑

 

■国外移動費用

現地への移動、そして帰国にかかる費用。
今回私がお支払いしたものには「空港ピックアップ費」がありましたが
これはダブリン空港からホームステイ先までの移動費ですね。
ということは…

・自宅~成田空港までの移動費
・成田空港~ダブリン空港までの移動費
・空港ピックアップ費

が移動費として必要になります。

 

■準備費用

日本にいる間に準備として必要な費用。

こちらは、今回お支払いしたものでは、「手数料」があります。
・海外送金手数料
・滞在先手配費

他にも、エージェントさんに支払う手数料もあったりしますよね。

さらに、
・パスポート申請
・VISA申請
・保険代
・SIMカード代(通信費)
・現地で調達できないもので持っていきたいもの留学期間中分購入するための費用
(↑私結構ここで個人差がかなり出てくると思っています)

 

■日本留守費用

日本で留守の間に払わないといけない費用。結構これ忘れやすいのでは。

・健康保険
・年金
・住民税
・家賃、水道・ガス・電気代、通信費(家を契約し続ける場合)
・携帯電話料金

あと、私はフリーランスなので、留学中の2月に確定申告があり、税金の支払いも発生します。

 

 

 

とまとめてみたところで、

私はあと追加でどれくらい必要なんだろう?

ざっくり考えてみると…

■語学学校関連費用(全部参加したとして1万×3か月=3万円)
・ツアー参加費

■滞在関連費用(1000円×60日+自転車通勤で頑張る+1万×3か月=9万円)
・平日の昼ご飯代
・ホームステイ先の家から語学学校が離れている場合の交通費
・現地個人観光費

■国外移動費用(とりあえず往復18万円ぐらいで)
・自宅~成田空港までの移動費
・成田空港~ダブリン空港までの移動費

■準備費用(とりあえず2万くらい)
・保険代

■日本留守費用(4万円くらい?x3か月=12万円)
・健康保険
・年金
・住民税

 

…+44万円…

今回の留学にトータルで最低でも80万円はかかるということですな( ^ω^)…

(通帳開ける)

(通帳閉じる)

 

 

ということで、留学にかかる費用がより具体化してきましたし、
気づいたこととしては、

お金はあればあるほどきっと留学期間中の生活は充実する。ということです(そりゃそうだ)

なので、できる限り貯金を作り、余剰金を作り、ゆとりがある留学をできるためにも!

 

やまかな、複業増やします。(決意)

実はOneに選ばれてから実は「実はもっとお金かかるよね…」と予感していたので、
沢山調べて動いておりまして、面接を受けて、すでにいくつか内定をいただいております。←
いつか、留学資金を集めるためのバイトについてまとめてみます…まとめられるレベルになったら…

 

わー!頑張りますー!(必死)