【社会人留学】ハワイ留学前の不安と留学の経験、お話しします!

Aloha〜🏝 Hatsueです✨

 

留学する!と決めて準備を進める中で、楽しみでワクワクする気持ちと裏腹に、これ大丈夫かな??と不安になることも多いと思います!!

 

私も、One Projectの10代目Oneに選ばれ留学が決まった時、嬉しい反面、不安がどどっと押し寄せてきました。

 

私が感じていた不安なこと、そしてハワイに来てその不安をどうやって解消できたか、ちょっとお話ししたいと思います!

 

 

 

私が留学前に感じていたことは、、、

 

「英語できちんとコミュニケーション取れるかな…」

「友達できるかな…」

「この期間に英語力伸びるかな…」

「治安が悪いって聞くし、ホームレスも多いんだろうな…」

「食べ物、合うかな…」

「病気になったり事故にあったり、困ったことがあったらどうしよう…」

 

 

 

自分の不安に思っていたことを考えてみると、

「語学のこと」「人間関係のこと」「生活環境のこと」

だいたいこの3つのことについてが不安なんだということがわかりました。

 

 

 

それぞれのことについて、ハワイに来てからの経験をお話しします!

 

 

 

「語学のこと」

 

ハワイで英語を勉強するのが、ICCでよかったなと思っています。

それは、とってもいい先生と合うことができたから✨

学校に行って3ヶ月後一つ上のレベルのクラスになって、初めて新しいクラスに参加した時のこと。

レベルが高くて「やばい、全然ついていけない…」と、すごく焦ったのを覚えています。

(当たり前ですが)テキストも難しくなり、自分よりも話せる人ばかりで話すのが恥ずかしくなったし、クラスには参加していましたが、楽しいと思えなくなっていた時がありました。

 

そんな時、

「周りと比べるのではなくて、自分の成長に目を向けること。」

「語学の成長は積み重ね。自分に忍耐すること。」

「失敗を恐れていたら、何にも成長しない。話して!話して!」

と、先生からアドバイスをもらいました。

 

私の先生は、日本に住んでいたことがあり、その時自分も日本語を勉強した経験があるから語学を身に着ける大変さがよくわかる、とクラスの中で話してくれました。

このアドバイスから、目線を変えてすごく前向きになることができました。

 

「人間関係のこと」

 

ハワイの語学学校は、日本人が本当に多いです!

正直、日本語で友達は作れます。

でも、いろんな国の友達を作りたい!

そんなときは、学校が用意してくれるアクティビティに参加したり、町のイベントに参加したり、自分から外に出ていろんな人と会うきっかけを作ることが一番だと思います🤗

それと、私はクリスチャンなので毎週教会に行っていましたが、そこで出会った友達もいます。

アメリカは、キリスト教の国。町のいたるところに教会があり、誰でも入ることができますし、日によってはイベントをやっていることもあります。

教会に行ってみるのも一つかもしれませんね!

 

 

大変だったのは、ホストファミリーとコミュニケーションをとる時!

私のホストファミリーは、留学生を受け入れるのが初めてだったので、家でのルールなどあやふやなことがあって、よく英語で確認しなければいけないことがありました。

カタコトの英語で本当に伝わっていたのかわからないですが、辛抱強く聞いてくれるホストマザーで、

が、逆にそんな状況だったからこそ

 

 

 

「生活環境のこと」

 

食事のことについての不安は、ハワイに来た瞬間になくなりました!笑

ハワイは、本当に日本食にあふれています!

馴染みの食材がお店で買えるし、日本食レストランも多いし。

ですが、物価が高い。。

ここは、本当に慣れなかったです。。

いつも円に換算して、「高いな〜…」って呟きながら買い物してた。笑

でも、消費税は日本よりも安いんですよね。4.712%くらいのはず。

 

 

治安は思っていたようにあまり良くないし、ホームレスも多いです。

だからこそ、自分の身は自分で守るためにできることをやっていました。

お金やパスポートの管理をしっかりすることと、夜遅くは出歩かないこと!は、特に気をつけていました。

財布はいくつかに分けて保管しようかと考えていましたが、ハワイについてすぐ自分の銀行口座を作ったので、キャッシュはほとんど持ち歩かずカードで買い物していました。

キャッシュオンリーの場合もあり、必要になる分は持ち歩くこともありましたが。。

 

 

パスポートは、家に保管したり、バックパックを持って歩いていたので、その内ポケットの中に入れていることもありました。

ホテルのように鍵付き金庫がある訳ではないし、ルームシェアだったので管理には気をつけていました。

 

それと、一人で出かけるときは、必ず海外保険の控えや対応している病院のリストを持って出歩くようにしていました。

もし緊急で病院に行くことになったとき用に!

 

 

留学前は、不安なことが頭をぐるぐる巡ってしまいますが、留学が始まってからは楽しいことがたくさん!

ぜひ、楽しんでくださいね〜🤗🤗

 

 

 

 

Mahalo〜🙌🙌

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

留学前にぜひ!「ハワイ留学に挑む前の4つのいろは」

物価の話「ハワイのビックマックって高いの?安いの?」

文化の違いにドギマギ!?【社会人留学】初めてのチップシステム!?

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721