気になるハワイ〜魅惑のシャングリラ✨

Aloha〜🏝 Hatsueです🤗

 

 

 

ずっとずっとずーーーっと行きたかった場所に、やっと行くことができました✨✨✨

そこは、、、

 

「Shangri la(シャングリ・ラ)」

 

ドリス・デュークという女性が、父親から相続した莫大な資産を使って彼女の大邸宅を建設し、この大邸宅に理想郷「シャングリ・ラ」という名前をつけました。

この建物の中には、彼女の大好きで収集したイスラムアートの作品が所狭しと展示されているんです!!

 

現在、ダイアモンドヘッドの東側に位置するこの美術館は、ドリス・デューク慈善財団に管理されており、予約をしないと入れない秘密のスポット!!

予約は、電話かオンライン、ホノルル美術館の受付で行なっています。

日本語のツアーは、水、木、金曜日の12時から90分間。一回のツアーは12人までと、曜日と定員が決まっているので、行く日が決まったら、すぐに予約をしないと、すぐにうまってしまいます!!

予約については、こちらから👇👇

https://www.honolulumuseum.org/4883-tours_shangri_la

 

 

予約ができたら、もうその日が来るまでワクワクして待っていましょう✨

ホノルル美術館集合なのでお間違えのないように!!(シャトルバスに乗って移動します。)

そしてこのシャングリラツアーに申し込むと、ホノルル美術館の館内も閲覧可能なので、早めに行くと美術館内の美術品も見ることができますよ✨✨

 

美術館は10時にオープンなので、ツアーよりも早めに美術館の中に入ると、シャングリラツアーに参加するかスタッフの方が聞いてきて、日本語ツアーに参加することを伝えてツアーの予約控えを見せると、館内用の入場シールを貼ってくれました。

11:45に、パームコートヤードという中庭の一つが集合場所になっています。

パンフレットももらったけど、見て回ったら迷うかも…と不安に思っていると、館内の日本語ツアーガイドの方がシャングリラツアーに間に合うように館内をガイドできますよ、となんとも嬉しい提案をしてくださったんです!!

喜んでガイドさんにお願いして、ホノルル美術館も堪能しました🎶

 

時間になると、スタッフの方からシャングリラツアー専用のタグをもらい、シャトルバスに移動して出発です!!

 

シャングリ・ラまでは、だいたい15分〜20分くらいで到着します。

 

 

厳重なゲートを通って進んでいくと、見えました〜✨

 

 

ここで朗報🎶

なんと、去年から館内の撮影もOKになったのだとか!

知らなかった!ラッキー✨✨

 

ということで、ここからは目一杯撮った素敵な部屋の写真を盛りだくさん載せています!!笑

と言っても、ほんの一部。。

ほぼ100%自己満足の写真たちですが、お付き合いください〜🙏🙏

 

 

 

ツアーガイドの方が入り口で待っていてくださり、早速中へ!

と、すぐ入るのかと思いきや、この入り口の扉も美術品コレクションの一つだとのこと。

見えにくいですが、扉の真ん中にはコーランの言葉の一部が彫り込まれているのだとか。

 

中に入ると、ステンドグラスと陶器のタイルに囲まれたエントランスが広がります✨

 

 

これは、天井。

のけ反って見ちゃいました!!

 

壁一面に張り巡らされていたタイル。

すごく古いもので、

真ん中に描かれているのは、チューリップ🌷

チューリップといえばオランダやヨーロッパのイメージですが、中東の方からきたお花なんだそうです。

 

 

エントランスの向こうに中庭の壁のタイルが透けて見えて、とても幻想的✨

 

 

中庭〜!!

 

 

アラジンに出てきそうな入り口!笑

 

 

イスラム芸術の奥にはハワイの景色!😲😲

とても不思議な感覚。

 

 

リビングルーム

天井も、とても細かい模様で敷き詰められています。

 

中庭から外に出ることができ、ダイヤモンドヘッドとビーチを一望できます!

この角度からダイヤモンドヘッドは、なかなか見られません!!

 

 

ポーチにも、もちろんイスラムアート。

 

庭には噴水と、奥に見えるのは屋外プール!!

以前は、飛び込み台もあったのだとか。。

 

リビングに戻り進んでいくと、現れるのは、13世紀の祈りの壁龕ミフラーブ。

メトロポリタン美術館も欲しくて、彼女と競っていたというこの貴重なミフラーブ。

彼女が競り勝ち、この美術館に収蔵されています。

この建物の中で、一番高価なものだそう。

 

 

 

 

 

次の部屋は、ダイニングルーム。

このランプは、バカラのもの。

 

 

ランプの足は、象の鼻なんですよ!🐘

 

 

 

さて、次の部屋は、、

 

トルコルーム

ゲストが来た時に最初に通すお部屋です。

 

 

 

これは、古い「コーラン」

実は、初めて見ます。。

 

 

シンメトリーが美しい✨

シンメトリーは、イスラムアートの特徴なのだそうです。

 

ここもシンメトリー。

歪んで見えるのは、撮影者のせい。。

 

 

最後の部屋は、寝室。

 

白い壁に鏡が埋め込まれ、とっても綺麗〜✨

 

 

素敵な夢が見られそう

ここで館内のツアーは終了。

もう綺麗な芸術品と非現実的な空間に満腹状態!!笑

 

 

と思っていたら、最後の最後に彼女の庭園に通されました〜!

本当に広い!!

インド北部のムガール庭園を模して作られたこの庭園。

インドのタージマハールに続く庭園に似てる。

 

 

ガイドの方が紹介してくださった映画。

イスラム美術やアートが好きなら、とっても満足する映画だとオススメされました!

見てみたいな〜🎶

 

このシャングリラは本当に時間を作って、実際の美術品を見て欲しい〜✨✨

 

 

お付き合いありがとうござました🤗🤗

Mahalo〜🙌

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

美術館巡り🎶「気になるハワイ〜ビショップミュージアム⛪️〜」

ハワイの音楽に癒される〜「気になるハワイ〜ウクレレ奏者の演奏にうっとり✨」

帰りたくない!!「【社会人留学】ICCを卒業しました!」

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721