ヲタクOne(66)ウキウキしない雨季

1年前の旅行の話しを書きます。

 

どうも、11か月前に留学を終えている6代目フィリピンOne てんです。

 

10日間の連休中半分は働きますが、それでも5日間もお休みなのでとまどっております。公的な連休こそ引き籠るタイプなので、溜まった録画番組を編集しながらブログを開きました。思い出をデジタルに残しておこう企画の開催です。

今回は、フィリピン留学期間を終えて日本帰国までに訪れた、バカンスの様子を書き残します。

 

と思っていたんですけろ。

 

 

バカンスに触れる前に、書かなきゃいけないことを思い出しました。

 

今回のテーマは、『もう雨季なんて行かない』です。

 

 

海外渡航が決まった時、海外旅行が決まった時、現地の季節や気温などは調べますよね。出来れば、ベストシーズンに行きたいもんです。留学期間が終わってBANG!BANG!バカンス!気分で向かったにも関わらず、全然恵まれなかったトホホなバカンスのお話しです。

 

フィリピン留学を考えている方、フィリピン旅行を考えている方、これからの時期ですよ。お気を付けください。

 

 

私が留学後に訪れたバカンス地は、フィリピンの離島、ブスアンガ島というところです。

語学学校CNE1のあるルソン島とはまた違う島ですね。

 

もちろん海に潜る目的でバカンス地を決めました。フィリピンには超有名なセブ島や、ジンベイザメに会える島()などありますが、私がブスアンガ島に決めたのは、

 

ジュゴンと一緒に泳ぎたかったからーーー!!!!!

 

 

なんかジュゴンのおっとりした顔が、おーちゃんに見えたり見えなかったりしますよね。因みに、野生のジュゴンは沖縄県にもいるとかいう話しです。

 

がしかし。

 

ブスアンガ島について調べて行くと、とっても自然盛り盛りで、僻地だと言う事ばかりが分かりました。

しかもダイビング優先で考えてしまった私は、空港から宿までのアクセス不明、宿周辺にレストラン・売店皆無という、「おん?私生きて行かれるのか!?」ぐらいの気持ちでした。行く前からこんなに暗いモードになったことはない。まあ、それもこれも、

 

雨季のせいなんだ。

 

 

日本にも一部地域を除き梅雨はありまして。毎日雨なんてこともあるじゃないですか。

でも東南アジアの雨季は、じめじめマックスで、洗濯も乾かなくて、皮膚がべたべたしていて、なんかもう気持ちが全然盛り上がらない。私、こんなに太陽が好きだったのかと思い知らされました。「あ~なるようにしかならないな」って、投げやり気分でバカンスに向かうという初体験。もう本当に、気持ちが急降下でした。

 

皆様、私が経験したフィリピンの雨季は5月末~6月中旬ですが、11月までだそうです。長いな。

よく、「南国の雨季はスコールがダーーーッと降るだけなので、日本の梅雨とは違うから☆」とか聞くじゃないですか。

 

 

ウソだから!!!!!

全然ずっと雨だから!!!!!

1日のうち体感23時間30分は雨降ってるから!!!!!

日本の上質な除湿器持って来たくなるから!!!!!

むしろこのじめじめから逃れる為に帰国したくなるから!!!!!

 

雨が精神状態に与える影響、想像以上にあるからね!!!!!

 

 

 

もちろん雨が大切なことも分かっています。今さら自然現象に文句言っても仕方ないです。何なら私も自然相手のダイビングの仕事をしておりましたが。

 

ただ、期間・時期を選べるのであれば、私はもう二度と雨季を選びません。太陽ください。

 

 

 

はいでは、テンションの上がらない写真一覧です。(やな奴)

こちら学校の写真ですね。この日はウェットスーツで歩きたいぐらいの、土砂降りでした。

 

雨季、停電もよく起こります。

 

部屋で停電すると、パソコンの明かりしか頼りにならないです。銃声のような雷も聞かれます。

 

ローラースケートをやりに行っても、リンクが雨水に浸かっていたり。

 

雨が止んでいても、この暗さです。

 

「飛行機乗ってバカンス行くぞー!」になるはずの写真。

 

おお。写真を見返しているだけで病みそう。(弱すぎ)

 

 

 

ということで今回は、雨季はツラいよというお話しでした。この気候の中で、勉強のモチベーションを保つことも私は厳しかったです。沖縄に3年間暮らしていたので、日本の中では湿気の多い南国の気候でした。フィリピンも同じような気候かと思っていたのですが、沖縄の178倍しんどかったです。

 

ネットだと、フィリピンの雨季は6月~11月とか書いてあるのですけれども。私の留学期間は4月中旬から6月中旬でしたが、6月入ってからの2週間ぐらい、身体も気持ちもマジでキツかってので、もう二度と雨季には行かないです(何度でも言う)。

 

 

でも、おーちゃんのソロ曲『Rain』は大好きです。

 

以上、スーパー雨女からでした。

 

 

次は、雨季に行ったバカンスの話しをします。