One project

ヲタクOne(66)ウキウキしない雨季

1年前の旅行の話しを書きます。

 

どうも、11か月前に留学を終えている6代目フィリピンOne てんです。

 

10日間の連休中半分は働きますが、それでも5日間もお休みなのでとまどっております。公的な連休こそ引き籠るタイプなので、溜まった録画番組を編集しながらブログを開きました。思い出をデジタルに残しておこう企画の開催です。

今回は、フィリピン留学期間を終えて日本帰国までに訪れた、バカンスの様子を書き残します。

 

と思っていたんですけろ。

 

 

バカンスに触れる前に、書かなきゃいけないことを思い出しました。

 

今回のテーマは、『もう雨季なんて行かない』です。

 

 

海外渡航が決まった時、海外旅行が決まった時、現地の季節や気温などは調べますよね。出来れば、ベストシーズンに行きたいもんです。留学期間が終わってBANG!BANG!バカンス!気分で向かったにも関わらず、全然恵まれなかったトホホなバカンスのお話しです。

 

フィリピン留学を考えている方、フィリピン旅行を考えている方、これからの時期ですよ。お気を付けください。

 

 

私が留学後に訪れたバカンス地は、フィリピンの離島、ブスアンガ島というところです。

語学学校CNE1のあるルソン島とはまた違う島ですね。

 

もちろん海に潜る目的でバカンス地を決めました。フィリピンには超有名なセブ島や、ジンベイザメに会える島()などありますが、私がブスアンガ島に決めたのは、

 

ジュゴンと一緒に泳ぎたかったからーーー!!!!!

 

 

なんかジュゴンのおっとりした顔が、おーちゃんに見えたり見えなかったりしますよね。因みに、野生のジュゴンは沖縄県にもいるとかいう話しです。

 

がしかし。

 

ブスアンガ島について調べて行くと、とっても自然盛り盛りで、僻地だと言う事ばかりが分かりました。

しかもダイビング優先で考えてしまった私は、空港から宿までのアクセス不明、宿周辺にレストラン・売店皆無という、「おん?私生きて行かれるのか!?」ぐらいの気持ちでした。行く前からこんなに暗いモードになったことはない。まあ、それもこれも、

 

雨季のせいなんだ。

 

 

日本にも一部地域を除き梅雨はありまして。毎日雨なんてこともあるじゃないですか。

でも東南アジアの雨季は、じめじめマックスで、洗濯も乾かなくて、皮膚がべたべたしていて、なんかもう気持ちが全然盛り上がらない。私、こんなに太陽が好きだったのかと思い知らされました。「あ~なるようにしかならないな」って、投げやり気分でバカンスに向かうという初体験。もう本当に、気持ちが急降下でした。

 

皆様、私が経験したフィリピンの雨季は5月末~6月中旬ですが、11月までだそうです。長いな。

よく、「南国の雨季はスコールがダーーーッと降るだけなので、日本の梅雨とは違うから☆」とか聞くじゃないですか。

 

 

ウソだから!!!!!

全然ずっと雨だから!!!!!

1日のうち体感23時間30分は雨降ってるから!!!!!

日本の上質な除湿器持って来たくなるから!!!!!

むしろこのじめじめから逃れる為に帰国したくなるから!!!!!

 

雨が精神状態に与える影響、想像以上にあるからね!!!!!

 

 

 

もちろん雨が大切なことも分かっています。今さら自然現象に文句言っても仕方ないです。何なら私も自然相手のダイビングの仕事をしておりましたが。

 

ただ、期間・時期を選べるのであれば、私はもう二度と雨季を選びません。太陽ください。

 

 

 

はいでは、テンションの上がらない写真一覧です。(やな奴)

こちら学校の写真ですね。この日はウェットスーツで歩きたいぐらいの、土砂降りでした。

 

雨季、停電もよく起こります。

 

部屋で停電すると、パソコンの明かりしか頼りにならないです。銃声のような雷も聞かれます。

 

ローラースケートをやりに行っても、リンクが雨水に浸かっていたり。

 

雨が止んでいても、この暗さです。

 

「飛行機乗ってバカンス行くぞー!」になるはずの写真。

 

おお。写真を見返しているだけで病みそう。(弱すぎ)

 

 

 

ということで今回は、雨季はツラいよというお話しでした。この気候の中で、勉強のモチベーションを保つことも私は厳しかったです。沖縄に3年間暮らしていたので、日本の中では湿気の多い南国の気候でした。フィリピンも同じような気候かと思っていたのですが、沖縄の178倍しんどかったです。

 

ネットだと、フィリピンの雨季は6月~11月とか書いてあるのですけれども。私の留学期間は4月中旬から6月中旬でしたが、6月入ってからの2週間ぐらい、身体も気持ちもマジでキツかってので、もう二度と雨季には行かないです(何度でも言う)。

 

 

でも、おーちゃんのソロ曲『Rain』は大好きです。

 

以上、スーパー雨女からでした。

 

 

次は、雨季に行ったバカンスの話しをします。


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. ダブリンで1週間の食費ってどれくらいかかる?
  2. 2018年のアイルランドワーキングホリデービザの要項がでました!…
  3. 美容師 × 留学
  4. わたしが留学前から留学ブログを書く理由
  5. みんなの夢の熱さにやられたから今日はブログ書けない。〜イギリスO…
  6. One project~ 決定 ~
  7. 【フィリピン留学】ヲタクOne(30)「フィリピンの観光情報」と…
  8. セブ島🌴3D ACADEMY 入学式初日

ランダム 運命の10記事

〜旅する保育士のToyBlog〜物価最強のノルウェー

物価最強のノルウェーは通信費も最強なのか?【Telia】ノルウェーは超絶物価が高いです。オス…

女性イギリス留学生必見!○○マニュアル!

こんにちは!アキナです&nbsp…

訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁との週末~

先月半ばくらいから?「ちゃんと」嫁と同棲することになりました。てか、今までしてなかったのかよ?って感…

クレジットカードを未成年者が作るという苦労ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/あと16日で出発となりました〜!楽しみ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part12 -食べなきゃ損!?人気サラダ屋さんー

こんにちは、Kanarisaです :-Pニュージーランドに来てから、平日のランチのお店を毎日…

見ないと死ねない洋画シリーズ⑤-「BACK TO THE FUTURE」-医学生SuzuBLOG㊼

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回ご紹介するのは、BACK TO …

【1か国目】私がフィリピン留学を選んだ理由。

みなさんこんにちは、Keiです♪この間、幼稚園ぶりにこれをしました。…

イギリス留学〜サマーセットハウス〜

Hi Fujiですサマーセットハウスは非常に広い余裕のある中庭がある場所で、入場料などもないた…

無料留学One project〜ルー語〜

Liliです。奥日光では、春の花が咲き始めました。これは、ホテルの庭に咲いている…

🌴セブ旅行⑥ 女子必見!セブのスパ🛁

こんばんは☺セブ旅行の続きです …

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  7. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP