中国語留学

【台湾】恐怖!台湾の梅雨に大量発生する”あいつら”【3か国留学】

こんにちはNao(@yokie870_yuki)です。

 

日本でも梅雨入りした地域があると聞きました。

台湾にも梅雨があります。

 

台湾の梅雨は5月中旬~6月で、現在はまさに梅雨まっさかり。

 

台湾の梅雨は「天候」以外にも私たちを憂鬱にさせるものがあります。

 

それは白蟻(シロアリ)

 

現在台湾では大量発生中の白蟻被害にプチパニック。

初めてそれを目の当たりにした私は大パニック。

梅雨の風物詩らしいですがその被害はニュースになっているほどです。

 

そうです。タイトルの“あいつら”って、白蟻のことです。

 

今回の記事は白蟻について書くので、虫苦手な人はブラウザバックをお勧めします!

私も虫得意じゃないのでイラストや画像は載せません!

 

 

 

日本にも白蟻っていますよね。

見たことはないですが、「木造の建物に住み着いて家を壊す害虫」ってイメージがあります。

色は白くて、集団で、小さい。

 

 

台湾の白蟻はこうです。

 

大きい・飛ぶ・大量にいる

 

 

初めて見たときは蛾だと思いました。

でも台湾人の先生に蛾じゃなくて白蟻だと教えてもらいました。

 

蛾だと見間違えるくらい大きいんです。

そして羽もなんかベージュっぽい。

 

 

暗くなってから電灯を見上げるとそこに大量の白蟻が群がるおぞましい光景をご覧になれます。

気になった人は「台湾 白蟻」で検索!

 

他の昆虫にも言えることかもしれませんが、白蟻は光が大好き。

 

 

で、何が問題かというと、台湾の夜は明るいということです。

 

道路にある街灯に群がってるだけならそこを避ければどうにかなるかもしれません。

 

でも、大学から家までの道はまるまる夜市になっているわけで

夜だろうがそこかしこで電灯がギラギラ光ってるわけで

道全体が普通に明るいんです。

一か所だけじゃなく、そこらじゅうで大量の白蟻が群れを作ってます。

しかもちょうど頭の高さと同じくらい。

昨日の夜はコウモリたちまでもがゴリゴリに飛びまわっていたので地獄でした。

 

畜生道ってああいうのを言うんですかね。

 

台湾は日本より暖かい分虫も多いので

少しは慣れたつもりでいましたが全然無理です。

 

通学路を全力ダッシュしました。

 

 

ようやくマンションに着いてホッと一安心。

したかったんですけど、無理でした。

 

私の住むマンションは一階にエントランスがあって

そのエントランスはガラス張りなんですよ。

だから外からも光が見えるわけです。

 

ドアを開けると、エントランスで無数の白蟻が飛び交っていました。

10や20なんてもんじゃないです。

百単位の白蟻です。

 

普段虫に対して悲鳴を上げたり逃げまわったりするタイプじゃない私でも

さすがにその時は「ワ“ア”ア“ア”ア“ア”ア“ア”ア“ア”!!!!」と叫んでしまいました。

 

 

私の部屋は6階にあるのでさすがにそこまでは来なかったですが

1階に住んでいたらと思うと…ゾッとします。

 

 

白蟻は夜に活動します。

雨の夜だけって聞いてたんですけど上の話は晴れの日の出来事なのであんまりあてになりませんね。

 

 

昼間の灼熱地獄と夜間の白蟻地獄

どっちか選べと言われたら灼熱地獄に飛びつきます。

 

 

明るいうちに授業が終わる日は白蟻が出る前に帰ればいい話ですけど

そういうわけにもいかない日もあるのでとっても憂鬱です…

 

暗くなってから外に出るのもうイヤだな~…

 

台湾のこと、中国語のこと、交換留学のこと…

聞きたいことあればこちらからどうぞ!!

ブログの更新状況もこちらから。

Twitter

Instagram

 

 

 

どれだけわがままを言っても、行きたい学校を見つけてくれます。

学校探しだけじゃなくて夢について語ったり、人生相談したり。

留学について一歩踏み出したいからはこちらから!

とっても優しいスタッフさんがたくさん話を聞いてくださいます!(^^)!

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


Nao

投稿者の記事一覧

地方の国立大学生

現在は交換留学で台湾・台中在住(2018.9〜2019.6)

今後の予定
フィリピン・セブ(2019.10〜2019.11末)
アイルランド・ダブリン(2019.11末〜2020.6)

関連記事

  1. How To Save Miles.マイルの貯め方 No.14
  2. 香港のディズニーランド旅行記【3か国留学】
  3. 【台湾】レジでの接客の特徴はこんな感じ【3か国留学】
  4.  【オーストラリア研修】カタカナ英語はネイティブに通じなかった!…
  5. 台湾での留学の魅力とは・・・???
  6. 海外から来た人に日本よさをどう伝える? No.26
  7. 外国人は日本のここに行きたい! No.27
  8. 【旅行会社使う?Wi-Fiは?】台南・高雄ローカル旅(準備編)

ランダム 運命の10記事

イケボ・ステボ探しの旅-英語学習-医学生SuzuBLOG㉖

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回は、英語を学習する上で、英語がも…

絵本作家のガイドof母 3日目「コネマラと友達の家」

昨日3日目の夜はネット環境がなかったので、今日更新です。さて、振り返っぞ。&nbsp…

アメリカ留学〜ヨセミテバレー〜

ヨセミテ国立公園のバレーに入ってまず始めに目に入るのが 世界最大の花崗岩の一枚岩といわれるエル・キャ…

【1】はじめまして🍊

   (さらに…)…

NZテロに思うこと。〜留学生と旅人の視点から

3月15日、ニュージーランドでテロが起き、犠牲者の数が49人にも上ると聞いて体がこわばった。…

フィジー留学〜多様な料理〜

フランス料理、イタリア料理などのヨーロピアンフードのレストランも、数少ないがあります。しかし、そ…

私がこのブログでGETした金額とは!?ーAII IS WELLー

こんにちは!まきです\(^-^)/ご存知の方も多いか…

トルコ旅行④ ~トルコ旅行今がオトク!~

Hi Kahoです!トルコ旅行についての記事続いてます!笑トルコ旅行① ~トルコであ…

【アイルランド留学】留学前にしておけばよかったと後悔していること

また久しぶりのブログになってしまいました。最近はダブリンの夏を満喫しています!と言っても…

留学1ヶ月目と2ヶ月目のテスト結果を比較してみた!

こんにちは、アキナで…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP