ももこの留学 ダブリンで仕事探し

まず用意するもの。

 

履歴書。

A4サイズにおさまるように

簡潔な内容で。

 

 

名前、電話番号、Eメール、住所、ビザの種類、ビザの期限、

 

アピールできるスキル

これまでの職歴、アルバイト経験など。

 

わたしは色々ググってオリジナルの履歴書を作成。

 

何回か面接してきて思ったのは、カフェで働きたいなら日本でカフェの経験があればかなり強い。(当たり前やけど)特にダブリンでは、バリスタの求人が多いから日本でバリスタ経験あれば即戦力になれる。

 

こっちでどんな仕事したいかによるけど似たような経験は必ず役に立つ。

あとは英語力で判断される

 

そして、履歴書用意したらとにかく配る。お店の暇な時間に今仕事探してますと言って履歴書を渡す。

 

 

 

ここで1番大切なのは、マネージャーに履歴書を渡すということ。そしたらめっちゃ話が早い。他のスタッフに渡したらその紙の行方は分からないし、捨てられる可能性もあるからマネージャーいますか?と紙渡す前に言った方が良い。

いろんなお店に配って思ったのはCity center よりも少し離れたところのお店の方が競争率も高くないから採用されやすい。例えば有名カフェチェーンとかはかなりの量の履歴書を抱えててそこで戦うよりも少し中心から離れたところを狙うと良い。

あとは自分の家から近いお店を順に当たっていくのもいい。

運のいい人は1週間もかからず仕事ゲットしてるし、友達の紹介とかでゲットしてる人もいた。羨ましかったとても。

 

とにかく体力と勇気がいるけど慣れれば大丈夫!

振り返った時絶対いい経験だったと思えるし、何よりもメンタル強くなる!笑