【往復10時間】マニラへの旅

こんにちは、Mayuです。

本日2度目の記事です(笑)

 

今日は体調を崩してしまいして、授業をお休みしているので時間があり、書いてみようと思います。

 

私が滞在しているバギオからマニラに行くには、バスで4時間~6時間ほど(道の混雑状況による)かかると言われています。

 

私が行った際には、行き帰りどちらも5時間ほどかかり、合計10時間のバス旅になりました(笑)

   

☝マニラで撮った写真たち。

 

やっぱり人の数はすごいけれども、当然ながらバギオよりも格段に発展していて、2か月バギオに籠っていたため、非日常を感じられ楽しめました。

 

一緒に観光した私の幼馴染(一人でマニラに観光に来ていた)によると、マニラは風俗(笑)もとっても良いらしく非常に気に入った様子でした。すごくポジティブな私の幼馴染は、英語の勉強にもなる!!!と言い張っていました。彼曰く東南アジアの他の国だと、英語を話せない嬢も多いそうで。

 

 

マニラに一人で行く前に、それを周囲に伝えていたところ、友人たちから心配されたのはもちろんですが、フィリピン人の先生からも「マニラはバギオと違って本当に危ないから気をつけなさい」と念を押されました。

 

これだけ聞くと怖いところのように感じてしまいますが、私が出会った現地の人たちは、道に迷ったら無料でバイクに乗せて目的地に連れて行ってくれたり、教えてくれたりと親切な人ばかりでした。(そもそも知らない人のバイク乗るな、という話ではありますが(笑))

もちろん、悪い人もいるから事件が起こることも重々承知ですが、危機意識を持って行動することも大切ですよね。

 

ただ怖い怖い恐ろしいと口で言う前に、派手すぎるアクセサリーや服を身に着けないこと、荷物の管理がしっかり自分でできるカバンを使うことなど自ら対策することが一番だな、と思ったりしたマニラ観光でした。