【ど素人英語留学】帰国後のSakana的英語力キープ方法!お金を掛けずに手軽にできる!

みなさん、こんにちは😊

Sakanaです🐟

 

早いもので5月も終わろうとしています。

本当に早いなあ。

でもまだ帰国してから一カ月も経っていないんです。

まだまだ頭の中はアメリカにいる感じが残っていて、写真を見て、この景色が毎日見れていたんだなと懐かしさに浸る日々です。

 

さて、今回は私が帰国後にやっている英語力のキープ方法をご紹介します!

MeetUpのイベントなんてない田舎でも、お金が無くても(いま本当にお金がないんです)できる手軽な方法です!

 

まとめ

・英語で独り言

・英語で日記

・友人と英語でテキスト

・洋楽を聞く

・Twitterで情報収集

 

簡単にまとめると👆この5つの方法です。

本当はオンライン英会話とかしたいんですが、その余裕がないので😅

 

まずは、

・英語で独り言

 

話す機会を作らねばとなった時に一番手軽なのが

  独り言

 

口に出すのは本当に大事で、いくら文章が理解できても、聞き取れても、話せなくなります。

なので、一人でいる時は基本的に英語でぶつぶつ話しています。

たわいもないことでもいいし、何か自分が思ったことを言ってみてもいいし、なんといっても自由なのも魅力。

そして、これなんて言うんだっけと思ったものを復習したり、分からないことを新たに学べばまた勉強になります。

これをやっていると、自分の頭にできた英語脳を使うことができるので、とてもおススメです!

時間があるときに、録音して聞いてみると発音の間違いにも気が付けるし、それをSiriに聞かせることで伝わる発音なのかを確認することもできます。


・英語で日記

私はインスタグラムの英語だけのコミュニティに参加していて、そこに英語の日記を投稿しています。

普段のインスタグラムのアカウントとは別のアカウントをみんな使っていて、英語日記専用です。

ストーリーに自分のスピーキングを投稿することもできるし、誰かのを聞いたり、読んだりすることができます。

自分に関することを書いていくことになるので、実用的な英語表現が段々と増えている感じと、ライティングのとてもいい練習になっています。

書いた文章をスピーキングすることもたまにしていて、iTextSpeakerというアプリケーションにコピペするとその文章を読み上げてくれるので、それをマネすることでとてもいいスピーキングの練習になっています。


・友人と英語でテキスト

 

ここまでの二つは自分から発信するものばかりでしたが、ここは相手がいるので会話になります。

英語日記の時とは違う表現を使ったりボキャブラリーを使います。

そして、テキストの時に使われる略語を学ぶにもいいです。

私はアメリカの友人とテキストすることが多いですが、ランゲージエクスチェンジのアプリケーションでも結構テキスト相手ができるので、今連絡を取り合う人がいないという時にはおススメです。

 

おススメのアプリケーションは、

Tandem

HelloTalk

です。

 

HelloTalkはTwitterのように呟ける場所があるので、そこに日記を書くのもありかも。

添削機能があって、読んだ人が添削してくれます!

 


・洋楽を聞く

 

話すこと、書くこと、読むことができたら今度は聴くこと!

留学中なぜだか音楽を聴く気持ちの余裕がなく、ほとんど聴いていませんでしたが、今はリラックスタイムや朝のモチベーションを上げたいときに聴いています。

なかなか聞き取れないことが多いですが、あとから歌詞を読んでみてまた聴いてみるとびっくりするくらい聴き取れて、それが聞き取れる音になるのでとてもいいなと思っています。

Wi-Fiの環境にいれば、YouTubeやSpotifyで無料で音楽がいくらでも聞けるので最高です。

 


・Twitterで情報収集

 

以前、日本でやっておけばよかった勉強方法を紹介した時にも書いた方法です。

Twitterで、英語学習者や英語学習方法を発信している人をフォローして、TLをみるだけ。

あの少ない文字数の中で分かりやすくまとめられた内容は、とても分かりやすく、そのツイートにコメントがある場合や、コメント付きでリツイートがあった場合、さらに情報を集めることができ、自分の表現やボキャブラリーの幅を広げることができます。

実際に英語圏で生活している人からの情報なので、生きた表現を学ぶことができますし、日本人だからこそひっかる部分を解説してあることが多いのでとても便利なツールです!


以上私が実際に使っている方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

これではまだまだ足りないと思っているところですが、工夫次第で色々やれることはありますので、こんな方法もあるのねーと参考にしてもらえたら嬉しいです。

まとめの中には書いていませんが、最近英語でスペイン語の勉強をちょこちょこと始めました。

これは一石二鳥で、英語で勉強した方が確実にスペイン語は勉強しやすく、英語の復習にもなるのでとてもいいなと思いながらやっています。

因みにこれも無料のアプリです(笑)

 

毎日英語を触れるようにしているので、すごく衰えている感じはないですが、誰かと会話となったらもしかしたら離せないんじゃないかというドキドキはあります。

いまは、何かそういう機会を作ろうと模索中です!

 

それでは、今回はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました😊

 

Thank you for your time!!