アイルランド留学

【ど素人英語留学】7ヶ月ぶりの日本。帰国一日目に思った、日本の凄いところ六選。

みなさん、こんにちは😃

帰ってまいりましたSakana です。🐟🇯🇵

日本に帰って来てから数日東京に滞在し、やっと地元に帰ってきました。

時差の影響なのか、一日10時間ほど寝ないと活動できていません(;’∀’)

 

さて、少しさかのぼって、

日本に帰って来る前、私はとってもとってもナーバスで、体調に影響するほどでした。

その一方でどこか日本に戻った時の自分の反応を楽しみにしている部分もありました。

 

私のフライトは、ニューヨークから台北、台北から成田でした。

ニューヨーク飛行機に乗り、どんどん街が離れていくのを見ているのはとても寂しく、悲しく、友達からの手紙を読んで泣きました( ;∀;)

でも、一席飛ばしてお隣だったニューヨーカーと仲良くなり、フライト中に英語で話すことができたので、寂しさが紛れ、また英語が話せるようになったことへの喜びを感じられるいい時間を過ごすことができました。

実際、ニューヨークから離れた実感はあれど、日本に帰ってきている感覚は全くなく、日本について入国してからやっと感じました。

71C1576D-7064-4156-8F9B-EE3205A2146E


一つ目

預け入れ荷物のピックアップ所でのことです。

それは何か?

キレイに整列されたスーツケースの列

です!!!

あまりにもきれいに整列して出てくるので驚きました。

きっちり同じ方向で、取りやすいように並べられていました。

ここで、ああ日本だなと感じました。

アメリカで飛行機に何度か乗りましtが、一度もこんなにキレイに整列したスーツケースは見たことがありません。

そもそも、機械で降ろされた荷物を整える人がいたことがありません😅

アメリカのすべてがそうだとは言い切れませんが。

兎にも角にも、これが日本を感じた最初の瞬間でした(笑)

 


二つ目

 

ト・イ・レ

です!!

そう、トイレ!

分かっちゃいましたが!

とにかく、とにかくキレイだー!!!!!!!イェイ!!!!!!!!

入った瞬間から清潔さが分かるトイレ。

個室に入るとその感動はさらに跳ね上がりました!!

住める。

私が個室に入った時の感想です(笑)

私の学校の先生が、日本のトイレは住めるほどキレイだと言っていて、さすがに大げさだよ~と思っていましたが、、、

住めます!!!

臭くない、汚れてない、床が濡れてない、トイレットペーパーがちゃんとある。

素晴らしい。

そして空港のトイレだったからか、タッチパネル式で言語が選べるウォッシャーなどのコントローラーが壁に備え付けられている。

ハイテク過ぎる!

アメリカでウォッシャーがついているトイレを見たのは数えるほど。

そんなにポピュラーではありません。

トイレにまで行き届いたサービス精神!!

未だに駅のトイレやお店のトイレに入るたびにこんなことを思っています(笑)


三つ目

 

電車の改札がスマート!!

アメリカに行く前は当たり前に使っていた電車の改札ですが、改めて使ってみるとそのスマートさに驚きます。

(逆に皆さんがニューヨークに行って電車に乗るときに、その違いに驚くはずです)

切符を入れるか、お金をチャージしたカードをかざせば開く改札。

ニューヨークでもお金をチャージしたカードを機会にスワイプさせれば改札が通れるようになりますが、日本の快適さと比べたら、、、、

比べ物にならんくらいですねぇ、、、

そんなもんか、と過ごしてきたので、向こうに居た時は気にしていませんでしたが、日本の快適なサービスを受けてしまうと、その違いによく気が付くもので、日本のサービスの良さに感動します。

そして、改札に柵がないことに開放感を感じました(笑)

ニューヨークの多くの地下鉄の駅では、改札の周りに柵が設置されていて、改札の中に入ると何だか捕らわれているような気分になりますが、

日本にはそういうものがそういえばなかったですね😅

成田空港から電車に乗るとき、なんでこんなに開放感があるんだろうと思ったのはそういうわけでした。

これは回転式の改札口。

物々しい😂

近々タッチ式のも開通になるとかならないとか😂


四つ目

 

電車が揺れない!

これは感動的でしたね。

ガタガタしない!!

なんという事でしょうと一人で思っていました(笑)

スムーズに線路の上を走っているなのいうのが分かって、なんて素晴らしいんだと。

アメリカにいる間、日本の電車や新幹線について褒められることがあったのですが、今その理由がしっかりと分かる気がしています。

まだ新幹線には乗っていませんが、新幹線に乗ったら感動するんだろうなと思ってワクワクしています(笑)

そして、1分でも遅延するようであれば流れる車掌さんのアナウンス。

「お忙しいところ電車が遅れまして申し訳ありません。」

なんだか、逆にすみませんという気持ちになりました😅

どのくらい遅れるか、なんで遅れるのか教えてくれるだけ親切だなーと言う感じでした(笑)

日本は本当に怖いくらいに丁寧ですよ。


五つ目

 

駅が食のテーマパーク(笑)

大きめの駅だと改札を出たところに、色んな売店がありますよね!

まさにテーマパークですよ!

ニューヨークでも、駅構内にお店があるところもありましたが、日本のは過剰なくらいにあるじゃないですか!(悪口じゃない)

スタバにパン屋さんにお寿司屋さんにお菓子屋さんと、より取り見取り!

すごいですね。

ニューヨークでも、主要な大きい駅の中には確かにフードコートがあったり、お店があったりしますが、改札出てそこにあるというのは見たことがありません。

友人宅の最寄りに着いたときは、柵のない改札と目の前に広がった食のテーマパークに心おどっていました(笑)

そして、美味しい香りでお腹がすきました((´∀`))


六つ目

 

なんといっても日本食!!

日本に着いて最初の食事はなんと、友人の手作りご飯🍚

キノコの炊き込みご飯ブリ大根ニンジンサラダみそ汁

なんとも贅沢な一食目でした( ;∀;)

この時に感動したのが旨味!!!

アメリカで食べてきたピザやハンバーグやメキシカン料理も美味しかったけれど、

ここはやっぱり日本人。

出汁から生まれる旨味がなければ満足はできないものです。

出汁最強説。

シンプルなのに旨いのは最高ですね。

34E491D0-D39A-48FD-8ED2-92A3597656C8


帰国直後に感じた日本の凄いところをまとめてみましたがいかがでしたか。

まったくもっての私の主観ですが(笑)

日本ってすごいな、いい国だなと言えるようになっただけでも、日本嫌いだった私には大きな進歩かなと。

向こうでできた友人に、日本は良い国だよとメッセージを送ったら、

「かなが日本を褒めた!留学は人を変えるね。」

と言われるほど日本をよく言ったことがなかったので、だいぶ進歩です(笑)

日本、素敵なところたくさんありますね。

そして、その恩恵をたくさん受けて生きてきたなと気が付けた海外滞在経験は有意義であったと改めて感じているところであります。

 

さて、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

See you next time!!


Sakana

投稿者の記事一覧

【Oneproject 7代目アメリカOne】🇺🇸
公務員辞めてからの語学留学!
英語力”0”から始めた英語学習!
6か月間の留学の成果はいかに?

blog ⇒【ど素人英語留学】✍️

1995年生まれ/福島県出身

Hobby⇒舞台鑑賞、写真を撮ること、神社巡り、カフェ巡り

《SNS》
instagram→ @008sakana
twitter→ @0_kana_sato_0

👆コチラもお気軽に♪👆

2018.10.7-2019.4.12
New Jersey で語学留学。
2019.4.13-2019.5.3
キャンピングカーでフロリダまで旅。
2019.5.9
帰国

関連記事

  1. 【セブンイレブン】ニュージャージーのセブンイレブンに行ってみた‼…
  2. ベートーヴェンフェスティバル:モントリオール交響楽団
  3. ナースのギリホリ留学 〜宅配便 日本→IE〜
  4. 【ど素人英語留学】英語に慣れる、ひとり英語勉強法!日本でやってお…
  5. ナースのアラサー留学 〜Translation仕事〜
  6. アイルランドという国について-事前情報-
  7. ダブリンで電車に乗ろう
  8. ~第5回 One project アイルランド~ 留学先の魅力

ランダム 運命の10記事

青い海!踊る囚人?ラーメン?? セブ島について調べてみた

こんにちは留学ブログなのに大して留学のこと書けてなくてちょっとやばいなって思い始めた秀和です…

One project ~初代Oneに選ばれました!~

 みなさん、こんにちは!! 今回の"One Project"企画で初代Oneとして選んでいただきまし…

無料留学One project〜国際結婚!愛は国をこえる!〜

<p>Liliです。宇都宮に帰ってきております!</p><p&gt…

【LGBT留学】どっちに行く?東海岸or西海岸

こんにちは!10代目アメリカOneのきっちーです🌞🇺🇸いかがおすごしでしょうか!しばらく更新が空…

外国人と友達になれば英語は話せる!? No.39

こんにちは~Yukiです!青森に帰ってきて思うことが…

ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 3〜

こんにちは!毎日暇してる、Mihoです!こんな調子だからぶくぶく太るわけだ!!…

アイルランドから日本にもってきてよかったもの

Hi Kahoです!前回は日本食を作ったときの外国人の反応について書きました!&nb…

【カナダ留学】カナダのビザ事情。留学やワーホリ後、どんなビザが取れる?

最近超悩んでいるのが、ビザのこと。今、私はスタディパ…

マルタのイメージー3つまで教えますー【Tales of Letters】

今回のテーマはマルタのイメージについて私のマルタのイメージは3つです。&nb…

フィリピン3D留学~1日の流れ~-医学生SuzuBLOG㊾

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞無事フィリピン3D ACADEMY留…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP