アイルランド留学

【ど素人英語留学】実は来れなかったかも知れないニューヨーク!やらかした学生ビザ(F1)申請!F-1ビザの取得の方法は?手続きは早めに余裕を持って申請しよう。

みなさん、こんにちは😃

Sakanaです🐟

 

いよいよ、最後の滞在になりました。

今回は、どうやって留学したの?

と、言うわけで、ビザ申請についてです!

トラウマになりかけた、いやむしろなっているあの面接。。。

そんなことを諸々書いていきたいと思います。

 

ちなみに、f-1ビザは、フルタイム学生の一般学生のビザで、

・3ヶ月以上の留学

・週18時間以上の授業

これらに当てはまる場合には必要になってきます。

逆に言えば、3ヶ月以内で週18時間以内であれば、ビザ免除プログラムが適用できるので、ESTAと帰国のフライトチケットがあれば留学できます。

 

さて、F-1ビザを取るにはまずは何から始めるの?

ということですが、まずは留学先の学校から入学許可証(I-20)を貰わなきゃいけません!

私の場合、一気に学費を払う余裕がなかったので、一部だけ先に支払って席を確保してもらい、I-20を取得しました。

これがなければ始まらないので、早めに授業料を支払って取得しましょう。

おすすめは、2ヶ月前です。

(私は確か1ヶ月半、、、そりゃ余裕ない。)

 

そしてそして、I-20を取得できたら、

SEVISの支払いをしましょう。

語学留学で行く場合、金額は

$200

です。安かないですね😂

SEVIS料金支払いサイト

SEVIS費用支払証明がビザ申請時に必要になるので、早めに済ませておきましょう。

 

次はアメリカ大使館のウェブページでの中々ツラーい入力作業があります。

 

 

DS-160オンライン申請書

これをウェブ上で記入を済ませる必要がありますが、もちろん全て英語です。

留学前に、英語拒絶反応を起こしていた私にとっては地獄のような時間でした😂

言語設定をすれば、分からない文章を日本語訳することが出来るのですが、記入は英語でしなきゃいけません。

そして、タイムアップしてしまうと書いていたところが消えてしまうので、小まめに保存する必要があります。

各ページ記入し終わるごとにセーブしましょう!

記入の際に必要になってくるのは、

•パスポート情報

•I-20

•証明写真

です。

あとは、とにかく言われるがままに書いていくだけ。

この時に、私のような素人さんにおススメなのは、動画を見ること!

なにそれ?という方はこちらへ👉https://youtu.be/qhVxexKxjOY

これは、アメリカ大使館の公式動画です。

なんとなくの全体像を把握することができ、注意するべきポイントも説明されているので、始める前に見てみるといいと思います!

私は終わる頃に見て、もっと早く見ればよかったなあと思いました😂

DS-160オンライン申請書の記入が終わったら、面接の予約とビザ申請料金の支払いです。

料金は、

$160

です。

そう、ビザを取るだけでも$360は必要なんです😂

そして、面接予約確認ページと申請料金支払いの領収書を忘れずに印刷しておきましょう。

 

ここまで終われば、補足書類をまとめて面接に行くだけです!

補足書類って???

みなさん必要なのは、、、

財政証明

です!

そう、私はお金持ってるからアメリカでちゃんと勉強して仕事はしないからーーー!って見せるためのやつです。はい。

なんででしょうね、私、これ、準備しなかったんです←

それで面接行ったんです。

どうなるか予想つきますよね?

お次はそんな話です⬇︎

 

さて、面接予約が済んで必要書類がまとまったらアメリカ大使館に行きます。

まず、私1回目にやらかしたのは、なんでだか面接予約を取り消していたようで、セキュリティを通り、予約確認してもらったところで、予約無いわよ?と言われて帰る羽目に。トホホ😂

お気をつけください、、、

さて、2回目はちゃんと予約してちゃんと中に入れました。

中に入ってから、番号が表示されるまで

約1時間半。

番号が表示されて、列に並ぶこと約30分。

ドキドキの面接です。

 

なんでアメリカに行くのか、仕事はなにしているのか、親はなにしているのか、などを聞かれ、、、

お金はいくら持っているの?

などなど聞かれました。

(なんたって無職だったので←)

が、説明できない。

英語が全く出てこない。

日本語が話せる人がこういう時は来てくれるなんてことを読んだことがあったりしたので、心の奥で願うもそんなことは起きず。

怖かったー泣きそうだった😂

財政証明が無かったもので、私お金持ってるっていってももちろんなんの効力もあるはずがなく。

今日は許可できないと言われて、親の給料明細と銀行残高証明書を郵送かE-Mailで送ってと追加書類が必要な人向けの紙に赤マルで必要書類の部分にマルをつけられる渡されました😂

そりゃそうだ、なぜに忘れた私は。

と後悔しながら、大使館を後にしました。

OKをもらえずに大使館を出た時は、アメリカ行けないかもしれない、、、と、ドキドキが止まらず、どうしようどうしようとなっていました💦

その後親に連絡し急遽銀行残高証明書を英文で取ってもらいました。

しかしながら、父は自営業で給料明細というものがなく、母親の給料明細を英訳してもらえる場所がなく、父の分は収入がわかるように通帳のコピーを何ヶ月分か、母親の給料明細は英訳しました😂

いや、頑張った自分←

貰っていた紙に書いてあったE-Mailアドレスに書類を添付して、あとはビザがおりるかどうか、届くかどうか、吐きそうなくらいに不安な日々を過ごしました。

この時点で出国2週間前くらい。

毎日のように、承認が下りたかを確認する日々。

そして、ついに!承認されたー!!!

それから無事にパスポートとビザが送られてきて、こうして留学できたわけですが、たまに思い出すだけでも胃が痛くなるほどトラウマなあの時期。

みなさんは前もって、余裕を持って、ダブルチェックを怠らずに、ビザ申請を行ってくださいね😂

申請書類のチェックリスト

このサイトで、書類の必要なもののチェックができるので、準備中、最終チェックで見るのをオススメします!

これ見てても忘れたお馬鹿さんがいますが!

 

以上、ビザでやらかした話と取得方法でした😂

余裕は絶対に大事です。

 

See you soon 👋


Sakana

投稿者の記事一覧

【Oneproject 7代目アメリカOne】🇺🇸
公務員辞めてからの語学留学!
英語力”0”から始めた英語学習!
6か月間の留学の成果はいかに?

blog ⇒【ど素人英語留学】✍️

1995年生まれ/福島県出身

Hobby⇒舞台鑑賞、写真を撮ること、神社巡り、カフェ巡り

《SNS》
instagram→ @008sakana
twitter→ @0_kana_sato_0

👆コチラもお気軽に♪👆

2018.10.7-2019.4.12
New Jersey で語学留学。
2019.4.13-2019.5.3
キャンピングカーでフロリダまで旅。
2019.5.9
帰国

関連記事

  1. 世界一周体験記〜子どもが現代社会を生きていくために〜
  2. 【アイルランド留学】英語プラスアルファ~非ネイティブとして海外(…
  3. 東京の離島!神津島の海の家ComeRing建設スタートのお知らせ…
  4. 【アイルランド留学ヨーロッパ旅行記】ベルギー旅行ブルージュ編〜ト…
  5. 英語力(3ヶ月2週間)?
  6. ~第5回 One project アイルランド~ アイルランドと…
  7. 【人妻留学】One projectって?!落ちたけど最終選考まで…
  8. 【 デザイナーKitty Blog 】オフラインで地図を使用する…

ランダム 運命の10記事

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス⑦ ザ・ヨーロッパ!な空間『 大英図書館 』

2017.12.19 (tue)ハリーポッターの撮影で使われた『キングス・クロス駅』から徒歩10…

インスタ映えって英語で言える?ジャパングリッシュ①-英語学習-医学生SuzuBLOG㉓

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞(最近、ブログ更新してねぇじゃねぇか…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜地中海の通学路と日本とは真逆のマルタの国民性〜

2日目は, クラス分けテストのため7:30に学校にはつかなくてはいけず、早めに起床。…

【イタリア留学】ローマの交通機関とチケットの種類*ぽんこつイタリー留学記4*

こんにちは、Konohaです!今回はローマの交通機関についてお話しします。電車やバス…

[#留学] Keitaの1週間を見直してみる

Hi美味しそうな和食の写真は極力、Instagramにアップして欲しくな…

Hawaii11日目♡近所のカメハメハショッピングセンターに行ってきた~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、8代目ハワイoneのしおりです。…

【LGBT留学】My favorite things

こんにちは!10代目アメリカoneのきっちーです😎🇺🇸「お前まだアメリカ行かないの?」「…

ICC Hawaiiでの初めの一週間 by Aika

Aikaです!こっちに来て10日がたちました!ということで私の初めの一週間の学校生活…

~仕事を辞めてまで留学を決めたワケ~【夢追いOneのSakana’s Life】

  Hello everyone :)  どうも、夢追いOneのSakanaです🤗 …

ATC秋の写真コンテスト

ATCでは写真コンテストを開催します!!優勝者にはバトラーズチョコレート工場へご招待。みんな大好…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP