【ボランティアライフ in Hawaii⑦】ハワイでの働き方〜プリスクールの先生の場合〜

Aloha〜🌺 Hatsueです🤗

 

 

 

「【ボランティアライフ in Hawaii②】ハワイのプリスクール」でボランティアさせてもらっている中で、ハワイでの働き方を垣間見ることができます!

 

 

ハワイの学校は、とってもゆるい!!笑

日本じゃ考えられない!!なんてことが日常茶飯事!😲

プリスクールで一緒に働いている先生達のゆる〜い働き方をご紹介!

 

 

 

まず、朝食は子ども達が食べてる横で余ったパンや果物をかじりながらおしゃべり。

 

特に暑い日は水遊びをするのですが、みんな水着に着替えて…なんてことしません!!

ホースの口をシャワーモードにして、子ども達の頭の上からシャーーー🚿🚿!!!!

子ども達の頭から服までぜーんぶ濡れてます!!

その後は、気にせずそのまま遊び続ける子ども達!!

そして、それを笑って見守る先生たち!!

そのまま外で遊んでたら乾くけど〜。。

 

 

そしてある時は、スピーカーを持ってきて子ども達の好きなキッズプログラムの音楽をかけると…

子ども達が集まってきて、突然ダンスパーティーが始まりました🕺🕺!笑

 

 

そんな先生達、仕事をしながら始終携帯をいじる!!

子ども達を外で遊ばせながら、日陰に座って携帯をいじる。

子ども達を寝かしつけている間に、携帯をいじる。

ちょっと大丈夫なの?って聞きたくなるくらい!笑

自由だな〜。。

これだけでも衝撃的なのですが、これだけではありません。

 

 

先生達の休憩時間は、子ども達がお昼寝をしている時間!

ですが、その前から休憩時間の準備が始まります。

お昼寝前に一人の先生がスタバに車を走らせ、お昼の飲み物を買ってきてくれることがよくありました。

 

この前は子どもが少ないこともあってか、一人の先生が朝電話しておいたピザをもらいにピザ店へ、もう一人の先生がアサイーボールを買いにそれぞれ車を走らせる。

この時、子ども達は寝る準備をしています。笑

そして、子ども達が寝ている横で休憩時間ならぬピザパーティーがスタート🍕🍕!!

 

 

なんと!!

においや音で起きた子どももいたけど、気にせず食べる。笑

子ども達、気になってるけど何も言わずマットの上でゴロゴロしながらお昼寝時間が終わるまで待つ。。

 

 

こんな光景、親が見たらなんて言うの!?って思いますが、

なんと!!

お昼寝中に迎えにきた親もそれが日常なので、ピザを食べている先生と談笑しながら子どもを起こして帰っていくんです!!笑

日本の保育園や幼稚園が日常だった私には、とっても衝撃的です!!

これに慣れたら、日本では働けないな〜…

 

 

 

話は変わって、このお昼寝の時間のおしゃべりがとっても楽しい🎶

どこの国でも、おしゃべりと情報交換はご飯の時間のスパイスですよね!

先生達のもっぱらの話題は、「食」について。

どこのレストランが美味しい!、ここのデリをこの前食べたけど結構いけたよ!なんて話から、

健康食品の情報も飛び交います!

ハワイでは、「Apple cider vinegar(リンゴ酢)」が有名みたい。

オアフ島で新しいお店や気になる場所ができたら、速攻リサーチ!そして、情報をシェア!!

ハワイの人たちも、新しいものに敏感です👀

 

 

このおしゃべりがとにかく早い!

話題がパパッと変わるし、道の名前や地域の名前を言われると、ついていけない〜。。😓

私はもぐもぐ口を動かしながら、もっぱら聞き役に回っていましたが、すごいリスニング力が高まった気がします!笑

 

 

国が違うと、こんなに働き方も違うのか!!

こうやって学校の中に入らないとわからなかったな〜😄😀

 

 

 

 

Mahalo〜🙌

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

留学費っていくらかかるの?「【社会人留学】私のハワイ留学費、大公開!」

感動の…「【社会人留学】ICCを卒業しました!」

リスニング力⤴️⤴️「【社会人留学】リスニング おすすめpod castプログラム 5選」

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721