【社会人留学】リスニングにオススメ!Podcastプログラム 3選

Aloha〜🏝 Hatsueです😀

 

 

今日は、リスニングスキルを伸ばしたい!方へオススメのPodcastプログラムをご紹介します!

ICCの先生オススメのプログラムもおまけに入ってます🎶

 

【Hapa Eikaiwa】

HAPA英会話のJun Senesac(ジュン・セニサック)が定期的に配信されている、英会話プログラムです。

毎回のテーマを中心に会話を聞いて、質問に答えたり、使える文法を取り出して解説してくれたり、英語のテキストには載っていない「生きた英語」を発信してくださっています!

私は、中でも文法を取り出して解説してくださっているところがとてもわかりやすくて好きです。

日本語の直訳ではなかなか伝わりにくいニュアンスの違いを教えてくださっていたり、私が英語の勉強をしながら疑問に思っている部分を解説してくださっていることが多くて、とてもためになっています!

時には、1½倍速にして聞いたり、リスニング勉強にも役立てています。

 

 

【Speak UP Radio】

MJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、毎回気になるトピックを題材にフリートークを行うプログラムです。

毎回違うトピックについて、日米で比較してみたり、雑学を披露してくれたり、クイズをして楽しんだり。

テーマのチョイスが好き!そして、トークがとっても面白い!!

毎回、あっという間に聴き終わっちゃいます!

例えば、テーマが「鳥(Birds)」だった時に出たクイズが、これ!笑

 

Q, 森永のキャラクター「キョロちゃん」の鳥の種類は何??笑

 

1、Toucan(オオハシ)

 

2、Shoebill(ハシビロコウ)

 

3、どの鳥でもない

 

さあ、正解はどれでしょう??

答えはぜひ、Speak UP Radioで!!

 

 

 

【NHK WORLD RADIO JAPAN】

海外のリスナーに向けて、NHKが発信しているニュースプログラムです。

前の2つのプログラムに比べ、ニュースの内容になるので単語や文法が格段に難しい。。

ですが、ニュースで話されている時事や専門用語は英語の試験を受けようと勉強されている方には必要となってくる力。

日本のニュースを取り扱っているので、身近で入りやすいかな?と、リスニング教材の一つとして使っています。

スクリプトがないのが、残念ですが。。

 

 

 

おまけ。

【TED Radio Hour】

ICCの先生オススメのプログラムの一つ!

ですが、完全に上級者向け…

ビズネス関係をはじめ、いろんな分野の専門用語が学べる充実したプログラム!

これをスラスラ聞いて理解できるレベルに到達したい!!

 

 

 

自分に忍耐がないので、何度も挫折してはまた再開し,,,と続けています。

そんな中、日常で気軽に使えるプログラムを選んでみました。

私も実際に毎日聞いて、楽しんでいます🤗

英語のリスニング、楽しく続けていきましょ〜!

ぜひ使ってみてくださいね🎶

 

 

Mahalo〜🙌

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね✨👀

私の通う語学学校!「私の学校、ICCってこんなところ!」

走ってきました!「ホノルルマラソンに挑戦! 大会当日①」

違うところ、違わないところ「【社会人留学】ハワイと日本、ここが違う!?」

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721