One project

気になるハワイ〜ウクレレの魅力✨

Aloha〜🌺 Hatsueです😉

 

 

 

ハワイといえば、「ウクレレ」

 

今日は、この「ウクレレ」の魅力をたっぷりご紹介したいと思います〜🎶

 

 

🎶「ウクレレ」のはじまり🎶

19世紀後半、ハワイ王国はサトウキビ畑の労働者として世界各国から移民を受け入れていました。

ポルトガルからの移民の中に楽器職人がおり、彼らが母国の楽器「ブラギーニャ」をハワイの木材「コア」で作ったのがはじまりとされています。

だから形もそっくりなんですね!

これを記念して、職人たちがハワイに到着した日「8月23日」を「ウクレレの日」として祝っています。

 

 

🎶「ウクレレ」という名前の由来🎶

いろいろ調べていくと、諸説あるらしいですね。。

ポルトガルの楽器職人が作った当時は、「ウクレレ」という名前はありませんでした。

一つの説は、ハワイアンが「ウクレレ」を弾く人を見て、その様子から「飛び跳ねる蚤(ノミ)」、「UKU(蚤)」「LELE(飛ぶ)」と呼んだという説。

もう一つの説は、ハワイ王朝最後の女王リリウオカラニの説。

「UKU」には「贈り物、支払い」、そして「LELE」には「やって来る」という意味もあるようで、これを合わせて「やってきた贈り物」と呼んだという解釈。

ポルトガルからやってきたハワイへの贈り物、という意味なんでしょうか。素敵な解釈ですよね✨

🎶「ウクレレ」の種類🎶

「ウクレレ」は、ボディの大きさやフォルムの形の違いで、響きや音域が変わってきます。

基本となる「ウクレレ」の種類を紹介します!

 

○大きさ○

「ソプラノ」

初心者向けで、最もよく知られている「ウクレレ」。

手の小さい方にも弾きやすいサイズ。

ハワイアンソングの伴奏によく使われます。

 

「ソプラノ・ロングネック」

「ソプラノ」のボディサイズに「コンサート(アルト)」のネックを組み合わせた特殊なサイズ。

「ソプラノ」とどう違うのかというと!

ネックの長さが長い分、音域が広がるので、伴奏はもちろんソロパートも弾くことができるのです。

それにネックのフラット(幅)が広くなるので、「ソプラノ」に比べてがコードが押さえやすい、というメリットもあります!

 

「コンサート(アルト)」

「ソプラノ」サイズを一回り大きくした「ウクレレ」。

「ソプラノ」よりも深みがある音が出ます。

メロディーを弾くソロ・ウクレレを楽しみたい方は、これがオススメ。

また、ネックが長いので手が大きい方にもオススメです。

 

「コンサート・ロングネック」

「コンサート(アルト)」のボディサイズに「テナー」のネックを組み合わせた特殊なサイズ。

他のロングネックタイプと同じように、ネックが長い分、音域が広がります。

「テナー」は、ちょっと大きすぎる方にオススメ。

 

「テナー」

「コンサート」サイズを一回り大きくした「ウクレレ」。

ハワイでは、このサイズが定番のようです。

プロの「ウクレレ」奏者の多くが愛用しています。

ソロ・ウクレレを楽しみたい方にオススメです。

 

「テナー・ロングネック」

「テナー」のボディサイズに「バリトン」のネックを組み合わせた特殊なサイズ。

他のロングネックタイプと同じように、ネックが長い分、音域が広がります。

 

「バリトン」

「ウクレレ」の中で最も大きい「ウクレレ」。

主にアンサンブルの、低音部で弾かれることが多い。

弦のチューニングが、他の「ウクレレ」とは音が違います。

ギターと同じチューニングなので、小さなギターのような感覚。

 

 

○かたち○

大きく分けて2つの形があります。

左側が「スタンダード」と言われる、名前の通り標準の形。

ギターと似たくびれのある形が特徴。

右側のころんとしたフォルムは「パイナップル」と言われる形。

くびれが無い分ボディの容量が大きくなるので、また違う音色が楽しめます!

 

 

 

🎶おすすめのウクレレ奏者🎶

 

✨Eden Kai(イーデン・カイ)✨

「テラスハウス ハワイ」に出演していた鮎澤悠介こと、イーデン・カイさん!

ハワイでウクレレ奏者として活動されています!

カフェやイベントでミニコンサートをされていて、ハワイで何度か演奏を聴く機会がありました。

ウクレレの音色、とっても癒されるんですよ〜✨

 

Jake Shimabukuro(ジェイク・シマブクロ)

 

世界的に有名なウクレレ奏者といえばこの方!!

なんて偉そうに言っていますが、実はハワイに来るまで全然知りませんでした。。(失礼。。)

「え、だれ?」発言をして、友達にガチで呆れられる私。。

 

ホノルル出身のウクレレ奏者で、高校卒業後にデビューし、様々な賞を受賞。日本でもライブを行ったり、アルバムを発売。現在も世界を舞台に活躍をしている素晴らしいミュージシャンです!

「この値段でジェイクの演奏が聴けるなんて日本では絶対にない!!」と、友達に勧められ、コンサートに行ってきました!

Jake Shimabukuro concert @ Blue Note

私のウクレレの印象をガラリと変える本当に衝撃のコンサートでした!!

一本のウクレレから、こんな優しい音色から激しい情熱的な音色まで生み出すことができるんだ!!と、本当に聞き入ってしまう1時間半でした。

 

 

その後の私は、、

すぐに影響を受けてしまうタチなので、ウクレレを無料で教えてくれるウクレレ屋さんに行き、気分はもうウクレレ奏者。笑

衝動買いしてしまいそうな勢いでした。笑

 

 

ウクレレの音色で、ぜひハワイを感じてくださいね🎶

 

 

 

Mahalo〜🏝

 

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721


Hatsue

投稿者の記事一覧

どさんこ生まれ、どさんこ育ち。
「今、行きたい!」と仕事をやめて、ハワイ留学へ。
好きなことは、映画、読書、切り絵、ハイキング。
6ヶ月、ハワイでいろんなことに挑戦します🤗
よろしくお願いします🎵

関連記事

  1. 【第11回Oneproject応募者必見】〜どうやってOneにな…
  2. 産経オンラインでフィリピン🇵🇭を知る!ーオンライン英会話体験記⑧…
  3. 切り立つ崖の山、オロマナトレイルへ!
  4. 無料留学One project〜エメラルドの島〜
  5. 【 原田式・友達の作り方 】一発芸は万国共通
  6. もし、留学中に災害にあったら??
  7. 【マルタ留学】マルタで考える移民問題【道産子おちほがゆく!】
  8. One project~感動~

ランダム 運命の10記事

【Kitty】海外でやばそうな日本食見つけました・・・

こんにちは!アイルランドのどこでも買えるアジアンフードを紹介します!英国系スーパーマ…

ニュージランド留学〜熱気球〜

こんにちは、Yukaです。ロマンティックな冒険旅行の代表!熱気球。どこまでも美しい世界を旅し…

集合は深夜?21時なんて早すぎ!!スペインのクラブ事情

RIKAです!!バタバタとしていたら、10月ももう半分!!!早す…

【世界一周留学体験記】〜現地の保育士に聞いた!!アイルランドの保育事情まとめ〜

どうもTomです!!先日、アイル…

ダブリン×現地情報①空港からの脱出~便利なバスで市街地へ~

こんにちは!世界一周貧乏バックパッカー現在ダブリンに留学中のしゅんペーです!…

無料留学 One project〜選ぶ楽しさ〜

Ciao! Liliです。今日は、トリノに遊びにきています。 街並みが本当にステキ。カフ…

ハワイの物価!~マクドとドンキ~ by Aika

どうも!ご無沙汰してますAikaです!この1、2週間本当に怒濤の日々でした…家探し、…

アイルランドでハロウィン過ごしました

どもKoheiです。&n…

ダブリンのチップ事情

Hi, Kahoです!今回はダブリンのチップ事情につ…

無料留学 One project〜アイルランドのご飯2〜

こんにちは!!今日はアイルランドでの外食事情〜♪って言っても お米が恋しすぎていつ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP