【社会人留学】ICCを卒業しました!

Aloha〜🏝 Hatsueです〜😆

 

ハワイに来て約7ヶ月。

ほぼ毎日通っていたICCを卒業しました!!

卒業の日は、式の前にテストを受けるかどうか決めることができます。

実はそのテストは、入学時のレベルチェックを行うために受けたテストとほぼ同じもの。

自分の英語のスキルがどのくらい上がったのかを知ることができるんです。

 

こんな証明書のように成績を受け取ることができます!

 

結果として、クラスを2つあげることができました。

テスト結果の数値でもスキルが上がったのはわかるのですが、自分で感じるのは、

・先生や友達との会話がスムーズにできるようになった

・読むスピードが早くなった

・ネイティブの発音が聞き取りやすくなった

と、自分の成長を感じることができます。

 

でも、その一方で、

・話すときに、日本語から英語に翻訳して話そうとする

・英語を書くときに、初歩的なミスをしてしまう(三単現のsやa,an,theなどのつけ忘れ、前置詞の使い分けなど)

・イディオムをうまく使えない

などなど、課題はたくさん!!

できるようになった!と喜べる反面、もっとここができるようになりたいのに…と、もっとできないところが気になるようになってきます。

タームごとに個別にインタビューを受けることができるのですが、その時によく「徐々に成長しているから、成長している部分に注目して!」と、よく声をかけられていました。

自分に忍耐しなきゃいけない。。

それでも、日本にいるよりも、断然英語が好きになりました🎶

そして英語が前よりもわかるようになって、今までの自分と比べて視野や世界が広がったなと、本当に感じることができます。

これは、いろんなものを見たり、聞いたりしただけでなく、人との出会いがあったからだと思います。

クラスメイトや先生たちだけでなく、街で出会う人、教会で出会う人、いろんな人と繋がることができたことが、本当に私の財産になりました。

日本に帰ったら、先に帰ってるあの友達たちに会える!

そして、またハワイに来たらこの友達たちに会える!

こんな繋がりがあるって、本当に幸せなことです😊😊

 

 

 

さて、テストの後、卒業式は学校近くのアラモアナビーチで開かれるのでみんなで歩いて移動!

 

式の中で一人一人みんなの前で紹介されて、クラスの先生からレイをかけられ卒業証書を受け取ります。

証書を受け取ってハグをすると、嬉しいような寂しいような気持ちになってウルウルッと涙が…🥺

私の最初のクラスの先生、Cindy!

別のクラスになって会わなくなっちゃったけど、最後の数週間、クラスの先生が変わって彼女がまたクラスを教えてくれました!

優しいおばあちゃんの雰囲気。質問にもきちんと答えてくれて、すごく丁寧に教えてくれました!

 

とっても明るくて楽しくて、何より紳士なタッド!

週に一回、彼が開いていたBible Classに参加していました。

 

 

ありがとう、ICC!

さあ!来週からは、ボランティアワークが始まります🎶🎶

「RBT取得奮闘記⑤〜ハワイで経験した人との繋がり その2」での出会いのおかげで、Kailuaのプリスクールで働くことができるんです🙌🙌

す〜〜〜ごく楽しみ〜〜〜✨✨

ボランティアの様子も、ブログで発信していきます〜🎶

 

 

Mahalo〜🤗

 

 

 

ぜひ他のブログも、覗いてみてくださいね👀✨

思い出がたくさん✨「私の学校、ICCってこんなところ!」

アクティビティもたくさんあったな〜【社会人ハワイ留学】ICCってこんなところ!〜アクティビティ編

ご注意ください⚠️「ハワイは、寒い!?」

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721