RBT取得奮闘記⑥〜セッション実習スタート!〜

Aloha〜🌺 Hatsueです〜🎶

 

「RBT取得奮闘記④〜ハワイで経験した人との繋がり」

でもお話しした、日本人のBCBAの方と会うことができて、色々お話を聞くことができました!

その方も働いている施設に問い合わせてくださり、Competency Assessmentを取れるか確認してくださったのですが、やはり厳しいとのこと。

ですが、ABAを勉強する人は少ないし、できることは協力するよと言ってくださり、相談をさせていただきました。

 

私が試験を受けるために必要な「Competency Assessment」とは、これ。

このずらっと並んだリストの内容をクライアントを前に実践をして、BCBAのサインをもらわなければいけません。

日本でもBCBAとして活動されている方がいらっしゃるので、日本ではどうなのかな?と、インターネットで調べてみると、研修の中で実技テストを受け、それが「Competency Assessment」の評価になる、という形で受けることができるようです。

ですが、ここはハワイ。。

評価の欄にロールプレイにチェックをする欄もありますが、全部をロールプレイで行うことはできない、とのこと。

やはり、実践できる場所を探さなきゃいけないか〜。。と頭を抱えていたところで提案してくださったのが

「知り合いの子どもに協力してもらい、クライアントに見立てて実践を行う」

という案でした。

 

 

え!!✨✨

そんな方法もあるんですか!?!?

 

 

興奮しながら聞くと、「子どもを相手にしているので、ロールプレイではなくクライアントと行ったと認められるだろう」というんです。

 

希望の光が見えてきた〜〜〜〜✨✨

 

実は、ハワイに住んでいる友達の中に、ハワイで結婚して子どもがいる友達がいたんです。

速攻その友達に連絡を取り、こういうことだから協力してもらえないか?とお願いすると、快く承諾してくれました😭✨✨

 

実習の場所は、子どもの自然な様子が観察できる友達の家で行うことになりました。

何度もお邪魔するのも申し訳ないので、3、4回で全部の項目を達成できるようにBCBAの方がプランを立ててくださり、実習がスタートしました!

 

 

この奮闘記を書きながら、本当に会う人会う人に助けられて、私は進めているんだな〜って改めて感じます✨

本当にありがとうございます。

 

 

実習の様子は次回🎶

 

Mahalo〜😆

 

 

 

他のブログも、ぜひ覗いてみてくださいね👀🎶

飛行機飛ぶのか?飛ばないのか!?「台風を避けて、ハワイに出発!!」

これを食べればローカルハワイアン✨「気になるハワイ〜伝統のハワイアン料理〜」

危なかった。。。。「詐欺に騙されそうになった話」

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721