気になるハワイ〜伝統のハワイアン料理🍽〜

Aloha〜🏝 Hatsueです🌺

 

今回は、伝統のハワイアン料理をご紹介!

正直、好みは人それぞれかな?とも思う食べ物もあるけど、どれもローカルの味ばかり!

ぜひ挑戦してみて欲しい〜🍽

 

 

🍴ポイ(Poi)🍴

蒸したタロ芋をすりつぶして、ペースト状にしたもの。

ハワイアンの主食です。

ローカルは、数日置いて少し酸味があるポイが好きな人が多いみたい。

味はシンプルにタロ芋の味で、ローカルはカルア・ピッグやロミ・サーモンと一緒に食べるんですって。

正直、周りにこのポイが好き!っていう日本人の友達はいないので、日本人の味にはあまり合わないかな?と思う。

私は酸味のあるポイは苦手だったけど、タロ芋の味は好き!

ハイウェイインで食べたポイが、食べやすくて美味しかった✨

 

 

🍴ラウラウ(Lau Lau)🍴

ハワイアン料理の中で、代表的な料理の一つ。

豚肉やバターフィッシュ(カツオの一種)などの具材を、タロイモで包んで蒸し焼きにした料理。

伝統的な調理法では、「イム」と呼ばれる地下の土窯を使って調理しますが、最近ではオーブンを使い、長時間低温で焼き上げるのが主流のようです。

割ると、中はこんな感じ。

肉や魚はとてもジューシーに仕上がり、柔らかくなったタロイモの葉も一緒に食べられます。

 

 

🍴カルア・ピッグ(Kalua Pig)🍴

ハワイアン料理のいわば王道。

豚肉をティーリーフやバナナリーフで包み、オーブンで調理します。

古代ハワイでは、豚を丸ごとバナナの葉で包み、“イム”と呼ばれる地下の土窯で長時間蒸し焼きにして作っていた。

塩気のきいた豚肉を、周りのバナナの葉と一緒に食べるのが一般的。

ロミサーモンやポイと一緒に食べるとおいしいですよ!

 

 

🍴チキン・ロング・ライス(Chicken Long Rice)🍴

様々な国の人が集まるハワイで生まれたハワイアン料理の一つ。アジア料理から影響を受けて作られたとされている。

ショウガとニンニクたっぷりのスープに鶏肉と春雨が入っていて、日本人にとっては食べやすいあっさりした味です!

 

 

🍴ロミ・サーモン(Romi Salmon)🍴

ヨーロッパから来た船乗りから伝えられた塩漬けサーモンをハワイ流にアレンジした代表的なハワイアン料理。

ロミとはハワイ語で「揉む」の意味で、細かく切ったサーモンとトマト、タマネギを揉み込むようにして混ぜたサラダのようなもの。

サーモンの塩味と酸味に、玉ねぎのシャキシャキした食感がたまらない!!

カルアピッグやポイとの相性が抜群ですよ!

 

 

🍴ハウピア(Haupia)🍴

ココナッツプリンのような食感の伝統的なハワイアンデザート。

甘すぎることなく、塩気の多いハワイアンフードを食べた後の口直しに絶妙な甘さなんです!

 

✨👇ハワイアンフードが食べられるお店はここ👇✨

 

ポイボウル アラモアナ(POI BOWL ALAMOANA)

ビショップミュージアムカフェ バイ ハイウェイイン(The Bishop Museum Café by Highway Inn)

 

ハイウェイ イン(Highway In)

 

 

 

ハワイに行くなら、ぜひ食べて欲しいハワイアンフード紹介しました🎶

それもこれも、ハワイでしか食べられない本場の味ばかり!!

ぜひお試しください!!😋

 

Mahalo🤗

 

 

 

他のブログもぜひのぞいてみてね✨

ハワイアン料理「ポキ」を特集しました!「ハワイアンフード「ポキ」が食べたい!!」

行って欲しいおすすめスポット!「気になるハワイ〜早起きさんへのオススメ✨スポット編〜」

チップ払う時どうすればいいの!?「社会人留学生、初めてのチップシステム!?」

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721