マクタン・セブ空港まるわかり!

セブ留学に行かれる方が皆さん利用される空港、マクタン空港。そもそも、学校と空港の位置関係ってご存知ですか…?

7,000以上の島から成るといわれるフィリピンですが、空港があるのはマクタン島。そしてよく耳にするセブ島はそこから橋を渡ったところにあります。ちなみにこれはセブ島からマクタン島に橋を渡っているときに撮ったものです。

もちろんマクタン島にある学校もありますが、ほとんどの学校がセブ島、セブ市内にあります。”セブ”と聞いてイメージする海はマクタン島の方がよく見えるので、実はセブ島留学といってもセブ市内の方にある学校に通うと日常的に海が見えるわけではないということですね。もちろん週末に海に行くことはすぐできますし、アクティビティにはたくさん挑戦できます:)

そんなマクタン空港、2つのターミナルから成ります。第1ターミナルは国内線専用、第2ターミナルは国際線専用。ほとんどの方は第2ターミナルに到着されるかと思いますが、マニラ乗り換えの便などを取られた方は第1ターミナルに到着される方もいらっしゃるかもしれません。学校のピックアップサービスもありますので、どちらのターミナルに到着するのかをしっかり確認しておきましょう。

こちらは国際線専用の第2ターミナル。広くてきれいですね。

空港ピックアップサービスについて

到着時のピックアップサービスは皆様にお申し込み頂いておりますが、マクタン空港の場合は第1ターミナル、第2ターミナルどちらも出口を出たところで学校スタッフが待ってくれています。到着後は到着ロビーから外へ出て、通う学校の名前がかかれたプラカードを持っているスタッフを探してくださいね。

出国税について

ちなみに、帰るときも必ずマクタン空港は利用するかと思いますが、マクタン空港を出る便のフライト代には出国税が含まれておりません。つまり出国時に別途出国税を支払わなければならないということです。2018年6月に750ペソから850ペソに値上がりしており、今後値上がりすることがあるかもしれませんので最新情報を確認するようにしましょう。

留学ブロガー開始申請フォーム


留学が実際に始まってからの執筆開始でOK!!
留学GEARは留学期間中毎月1記事の執筆で1万円の給付奨学金を提供しています。

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。
名前
メールアドレス
電話番号
予定出発時期
予定留学期間
留学検討中の国
備考