【旅好きナースの留学ブログ】フィリピン留学のビザって?

Hi! 9代目オーストラリアOneSaeです♩

 

セブに来て勉強に追われる毎日であっという間に時間が過ぎ去ってしまっています。

1週目は宿題やプレゼンテーションの準備でおわれてヘトヘト。

なので先週末は気分転換に観光に出かけました。

これは ”Sirao Garden”  での写真。

マンダウエシティからバイクで45分くらいのところにあって、かなりの坂道を上って行きます。

ここは空気も澄んでいて気持ちが良かったです。

インスタ映えしそうなフォトスポットだらけ。笑

週末のためか、すっごく混んでいました。

Grabを使って車で行くほうが快適ですが、休日のセブ市内は交通渋滞がすごいです。

それを避けるにはバイクタクシーが本当に便利です。

 

余談はさておき、今月のブログテーマはフィリピン留学ビザについてです。

大体は留学先の語学学校が手続きをしてくれるので、自分で特にしなければならないことはありません。

私もこの題をいただくまでよくわかっていなかったし、、、笑

 

フィリピン留学のビザってこんな感じなんだ〜!って感じで、簡単に読んでもらえると嬉しいです。

 

⒈ フィリピン留学ビザの仕組み(延長、期間について)

最初にフィリピンのビザについて簡単に説明します。

フィリピンに30日以上滞在する場合には、留学にしろ、仕事にしろ、VISAの延長が必要になってきます。

フィリピンでの滞在が30日以内の場合はビザを申請する必要がないので支払はありません。

しかし、30日を過ぎる場合にはVISAの延長が必要になってきます。

期間によって値段は変わってきて、下記のようになっているようです。

30〜59日の場合  → 4200ペソ

30〜89日の場合  → 10100ペソ

30〜119日の場合 →  10800ペソ

ちなみに、私は今回12週間の滞在なので、VISAの延長として10100ペソ払うことになります。

 

⒉ SSPとは?

SSPとはなんぞや?ってなりますよね。笑

SSPとは、Special Study Permitのことを指しています。

これは、フィリピン政府が発行する「特別就学許可証」のことです。

SSPは、フィリピンで勉強する為に取得する必要があるもので費用は6,500ペソ。

申請時に必要なものは下記の3つ。

・パスポート

・顔写真4枚(背景が白色/眼鏡を外している状態/5cm×5cm)

・申請費用6500ペソ

 

SSPは学校に入学して一番最初に申請す必要があるものですが、

これも基本的に語学学校で手続きしてくださるので心配いりません。

 

ちなみに顔写真ですが、モールの中にも撮ってくれるところがあったりします。

1回目にセブへ来た時は、日本で準備して持っていましたが、顔写真4枚(背景が白色/眼鏡を外している状態/5cm×5cm)で1000円以上しました。

その時に高いなーって思っていたのを覚えていて。笑

なので今回は日本で撮影して来ず、セブで写真を撮ってもらいましたが、

たったの50ペソでした。安すぎる。笑

まぁ、でもクオリティーはご察しの通りです。だって普通のデジタルカメラで撮ってたもん。笑

 

⒊ ACR-Iカードとは?

ACR I-Cardとは、Alien Certificate of Registration Identity Cardのことです。

59日以上フィリピンに滞在する全ての外国人に対して取得が義務付けられている外国人登録証で、

費用は3,200ペソかかります。

 

⒋ まとめ

フィリピン留学に来る方に必要なビザは日数によって変化しますが、

必ず取得が必要なもの → SSP 6500ペソ

59日以上の滞在 → ACR-Iカード 3200ペソ

30日以上 → VISA (値段は期間による)

 

例を挙げると、今回の私の滞在は12週間。

なので下記の申請が必要となります。

・SSP 6500ペソ

・VISA 10100ペソ

・ACR-Iカード 3200ペソ

 

合計すると、19800ペソ。

日本円に換算すると・・・約42,000円ちょいくらいの支払いになります。

 

日本円換算してみるとなんだか高く感じますが、こんな感じです。

 

セブに来て思うことは、クレジットカードを使えるところが本当に少ない。

みんな現金主義で、カードは持っていないみたい。

VISAの申請などで現金が必要になりますが、

日本円で持ち込むか、

クレジットのキャッシング機能を使ってお金を引き出すか、

それとも国際カードを’作るのか。

いずれにしても、何らかの形で現金をいつでもおろせるようにしておかないと、ここで生活していけない。笑

 

皆さん、お気をつけて!!笑

 

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

では、今回はこの辺で。

インスタもやってます。

なにか質問あればDMください!

SAEInstagramGO!!