ももこの留学 GNIB 外国人登録との戦い

Gnib との戦い。

ダブリンに着いて、まず立ちはだかったのはgnib の予約が全く取れなかったこと。

 

なかなか枠が空かないというのは知っていたけどここまで難しいとは予想していなかった。

毎日ホームページにログインして、毎度名前やらパスポート番号を入力して、空き枠がないかを確認しなければならない。

 

 

そして全く空き枠は現れない。絶望的に。

クラスの人に助けを求めると朝10時以降に更新されるからその時間にボタンを連打すると良いと教えてもらい、チャレンジ。

 

しかしやはり空き枠は現れない。

 

 

Gnib 登録できないと仕事もできないし、3ヶ月以内に終わらせないと1年アイルランドに住むこともできない。

本当に毎日スマホと戦って、ストレスフルでした。

 

何度事前にやっておくべきだったと後悔したことか。日本で予約済ませておくのが1番いいと思います。

 

そしてまたクラスの子に相談すると、便利なアプリがあると教えてもらった。

 

 

1ユーロで購入できるアプリで、毎度名前とか入力する手間が省けてさらに空き枠があると通知してくれるというアプリ。

 

最初は自力で予約取りたいという変なプライドがあったけど、1ユーロだしめちゃめちゃオススメされたし、試してみようと購入。

 

 

おぉ!通知めっちゃくる!

購入して1週間以内に予約が取れた!

解放。

 

 

ためらわず早くダウロードすべきだった。

しかしこのアプリすぐダウンして使えないという噂も聞くので買うかは自己判断でお願いします

私は一度もダウンしなかった。

 

 

という感じで無事gnibのオフィスへ行って、外国人登録終えました。

 

ダブリンついてから20日以内に登録が終わったので思ったより早くできてよかった!

 

 

しかしまだまだ色んな壁があるので引き続き頑張るで~