ももこの留学 アイルランド 語学学校について

どうも、ももこです!

今日はわたしが通っている語学学校について色々と紹介します。

[Ulearn を選んだ理由] なんといっても他の学校に比べて費用が安かった。
これが大きな決め手でした。でもただ安いだけで授業や設備が整っていなかったら本末転倒だと思ったので、事前にこの学校について色々調べました。

国籍比率、アクティビティーの充実度、立地、などなど。

口コミとかも見ました。
色々調べてよしここにしよう!となりました。

で、実際に1ヶ月通ってみてどうだったのか!
詳しく書いていきます。はい。

まず、登校初日。
同じ入学日の学生が集められ、学校についての説明をスライドとともにしてくれる。
その後、グループ対抗アイルランドにまつわるクイズ大会が開かれる。
これが意外と難しくてみんなで頭を悩ませながら戦う。接戦の末、勝利したチームにはプレゼントが待っていた。フゥー。
まさかだったのでとても嬉しかった。何が貰えるかはお楽しみ。

その後、スピーキングレベルを確認してもらい、そこで自分のクラスレベルを知らされる。

そしてそのままクラスへ。

 

 

[授業について]

毎度新しい教室に入るのは緊張するけどみんなフレンドリーに迎えてくれたので一安心。

国籍は、チリ2、ブラジル2、メキシコ1、ロシア2、ユークレイン1、イタリア2、スペイン1、わたし。

驚いたのは本当に日本人がいないこと。休憩時間に1-2人見かけるくらいでクラスにはわたしだけだし。日本語を話す機会が本当にない。
春休みが終わった時期っていう理由もあると思うけど、ダブリンの街を歩いていても中々日本人らしき人に出会うことがない。

授業の内容は、教科書はなく、全てプリントで進めていく。
プリント管理が苦手なわたしにはちょっと辛い。

先生によって進め方が違うけど、今日は新しい単語、明日はグラマー、次の日はリーディングなど、日ごとに分けて勉強する感じ!

私の先生は生まれも育ちもダブリン、突然歌い出したりモノマネが始まるアイリッシュ。

彼は授業が始まるとみんなに何かしらの質問を振ってくれてそこから話を広げてくれたり、生徒が話す機会を与えてくれるので嬉しい。

授業のトピックはそれぞれの国の教育からダブリンの家探しや職業についてまで多岐にわたる笑
特に家探しの時はみんな経験することだから白熱した笑

こんな感じで色んな議題をベースに新しい単語、グラマー、リーディング、リスニングを学ぶ。

先生の良いところは質問をすればしっかりと説明してくれるところやダブリンっ子ならではの視点が面白いところ。

休憩時間は1階にあるラウンジでコーヒー飲んだり、みんなと雑談したりする。
そこでクラス以外の人と知り合えたりするので積極的に利用してる笑

授業の後は、アクティビティへ!

 

[アクティビティ]

Ulearn ではほぼ毎日何かしらのアクティビティがある。
私が今まで参加したのは、初日のウェルカムパブ、ミュージアム見学、Free Break fast 、公園でピクニック、週末にhowth trip、などなど。
参加者が少なかったり残念だったこともあったけど基本は楽しいイベントばかりです。特にFreeイベントは人気なので友達作りにもってこいですね。
こんな感じで飽きのこないラインナップとなっています。

やっぱりクラスの子は毎日会うし仲良くなりやすいと思う。またアクティビティを通して他のクラスの友達が作れる。
積極的に参加して、自分から話しかけて友達たくさん作ってください!

Ulearn ではワーホリや学生ビザの人向けにCVの作り方講座があります!何から始めれば良いかわからない人は講座に参加してたくさん質問しましょう!

またレセプション前のボードにどきどき求人情報がペタッと張り出されていることがあります!見つけたあなた、すぐにCVを持ってトライしましょう。求人は早い者勝ちですぐ埋まっちゃうので気になったらすぐ応募。です。
私も学校で求人見つけてその店行ったら、あ~最近新しい子雇ったからもう求人してないのって。エェ。埋まるの早い。涙

となったので考える前にとにかくお店に行ってみよう。うん。

てな感じでブワーッとUlearn についてかきました。
Ulearn は決して大規模な学校ではないし豪華な設備とかはない。教科書で進めていきたい人には向かない。
でも先生はフレンドリーだし、アクティビティも充実してる。国籍も様々。
立地もシティーセンターまですぐ行けるし、近くに穏やかな公園がある。

 

 

[アイルランドで留学するということ]

冬の寒さは厳しい。これは2年前の冬に留学した経験から言えること。防水付きの防寒着を忘れずにね。
短期で留学するなら夏がオススメ。

日本人が少ない。時期にもよるけど他のメジャーな国に比べればやはり少ない。

自然がたっぷり。
もしあなたが山登りとか広大な自然が好きなら存分に楽しめる。

チーズ、ヨーグルトが美味しい。
豊かな自然で育ったミルクは本当に美味しい。ぜひお気に入りを見つけてください。ちなみに魚介も美味しいよ。

語学学校の紹介から少しずれたけどアイルランドでの留学を考えているひとに少しでもリアルなイメージが伝われば良いな!

ではまた!