One project

【社会人留学】ハワイ留学、気になるトピック集めました!

Aloha〜🌺 Hatsueです🤗

 

久しぶりにブログをアップしました!

今回は、留学の準備をする上で気になるトピックを、どどーんとまとめてお送りします!!

 


〜社会人留学と仕事〜

留学に行くことについて考え始めてからまずやらなければいけないのが、情報収集。

インターネットから情報を得たり、留学を紹介している会社やグループの無料相談に行ったり、留学フェアに参加するなどしていました。

そして、この時に出会ったのがこの「One project」だったんです。

色々不安もありましたし、周りの人や家族にも相談しましたが、最後に決めるのは自分です。

最後は、やらないで後悔するんだったら、チャレンジしてみよう!と思い、留学への一歩を踏み出しました。

 

ですが!

社会人にとって、仕事をどうするか?が、悩みのタネの一つですよね。。

仕事をやめて留学するか? それとも、休暇をとって短期で行くか?それとも…??

留学した後のことを考えると、一歩踏み出した足を引っ込めたくなりますよね。。

 

留学に行く目的や状況、優先することは本当に人それぞれだと思います。

 

私が譲れなかったことの一つは、「英語を集中して学ぶ」ということ。

滞在期間は金銭的なこともありましたが、いることのできるギリギリまで滞在して学ぼう!と決めていました。

もちろん、そのために犠牲にしなければならないものもありました。

今の環境をそのままに、長期で留学して帰ってくるなんて都合のいいことはとてもできません。

約5年勤めた会社で職場の環境にはとても恵まれていたので、そこを離れるのは本当に寂しかったです。

この「One Project」の選考の際にも聞かれたことですが、

留学の目的や留学中に達成したいことを、明確にすることで不安は小さくなると感じました。

選考中に何度も面接を受ける中で、自分の達成したいことや考えていることをまとめる機会があり、そのおかげで、今ハワイでその目標に向かって充実した毎日を送ることができています。

 

ぜひ、留学した後の自分を思い描いて、一歩を踏み出していただければと思います。

 


〜帰国後のこと〜

さて。実は私、帰国まで残り2ヶ月を切っているんです。

私が今やっていることはというと。。

 

ボランティアワーク

応用行動分析学のライセンス取得に向けた勉強

英語の試験勉強

オンラインで就活

 

と、こんな毎日を送っています。

 

先週末に語学学校を卒業して、残りのグレイス・ピリオドの期間を利用して英語を使って働く経験をして帰ることにしました。

この経験は、留学前から機会があったらアメリカの幼児教育をみてみたい!体験してみたい!と思っていたので、とても嬉しい機会です。

私のやりたかったことがまた一つ達成できました🎶

前のトピックでも書いた通り留学の目的や達成したいことを念頭に置いてハワイで生活してきましたが、実際に生活して、いろんな方と会って話をして、留学前に考えていた帰国後のことや目標が少しずつ変わってきました。

ハワイに来て知らなかった世界を知ることで、次の目標を見いだすことができたので、その準備も今の内から始めようと考えています。

 


〜留学費用のこと〜

留学する際に気になるのが、お金!!

ハワイに滞在するためにどのくらいの費用がかかるのか、おおよその目安で紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【1ヶ月の費用】

学費

申し込むコースや期間によって変動します。

ICCの料金案内を参照してください!

 

滞在費

$700〜$800

(シェアハウス、プライベートルーム有、バスルーム、リビング、家電などシェア)

 

食費

$200〜$300

 

娯楽費

$400〜$500

(友達との外食、アクティビティ参加、買い物など)

 

交通費

$60〜70

(バス利用の場合)

 

雑費

$200


〜ハワイ留学をおすすめできる人〜

ハワイに住んでみて、ハワイをおすすめできる人をあげてみました!

あ、私だ!と思ったら、ぜひハワイにGOー!!😃

 

🌺海が大好きな人

これは、もう絶対!!

本当に綺麗ですし、マリンスポーツやアクティビティが本当に充実しています!!

週末は、ビーチでゆっくり✨なんて、優雅な時間を過ごすことができますよ〜!!

🌺自然が好きな人

海と同様、本当に景色が綺麗です!!

日本では見たこともない風景が広がっていますよ!!

いろんなところに公園があって、あの日立のCMで有名な木のある公園も、このオアフ島にあるんですよ🎶

 

 

🌺一日に何度も虹が見たい人

雨が降ったり止んだりする変な天気の日が、ベスト!!笑

一日に3回以上見た日もありました!!

ダブルレインボーを見ることもできますよ!!

私の学校のクラス(ビルの10階にあります)から、本当によく見えます🎵

🌺寒いのが嫌いな人。冬、雪、氷から逃れたい人

一年中、常夏🏝

”極寒”なんて言葉はありません!笑

🌺海外に行ってみたい!けど、いきなり英語で生活するのはちょっと自信ないかも。。と思っている人

ご安心ください。

Waikikiや観光地付近は、日本語で会話ができる環境がたくさんあります!

病気になったり困ったことがあった時は、母国語で対処できるのはとても安心です。

ICCの先生やスタッフにも、日本語が話せる人が何人もいるんですよ!!

🌺日本食が恋しくなる人

いたるところに、日本料理のお店がありますし、スーパーマーケットで日本の食材を買うことができます!!

自炊するも良し、食べ歩くのも良し!

日本の食べ物が恋しくなることはないはず!!

 


〜ハワイ留学をおすすめできない人〜

🏝せっかちさん

ローカルの人は、み〜んなのんびり。マイペース。

のんびりできないせっかちさんには、辛いかも。

 

🏝時間に厳しい人

時間通りにならないことが、多々あります。。

人との約束、交通機関含め、生活の中でその度ごとにピリピリしていたら、身が持ちません。

 

🏝アウトドア嫌いな人

ハワイのアクティビティは、マリンスポーツ、ハイキング、アスレチック、キャンプなどなどアウトドアが目白押し!

アウトドア苦手、虫嫌いだと、どんどん引きこもりになっちゃうかも。。

 

🏝暑いのが苦手な人

一年中、気温が20度以上ある場所です。

もちろん暑さが苦手な人は、長期滞在は避けましょう。

 

🏝日焼けするのが嫌な人

どれだけ日焼け止めを塗っていても、焼ける!!

日焼け予防で傘なんてさしていたら、逆に目立ちます。

 

🏝どっぷり海外に浸りたい人

ハワイは、本当に日本人にとって過ごしやすい場所だと思います。

日本人が多く住んでいるし、観光でもダントツで日本人が多いため、「チョット日本語シャベレルヨ」なんて人が、結構います。

街には日本語の案内や看板を見ることもあるし、日本食は食べれるし、困った時には日本人スタッフに助けてもらえる場所がたくさん!!

日本人にとって至れり尽くせりな”外国”です。

 

 

お役に立ちましたでしょうか??

以上、「気になるトピック集めました!」でした〜😉

 

Mahalo〜✨

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721


Hatsue

投稿者の記事一覧

どさんこ生まれ、どさんこ育ち。
「今、行きたい!」と仕事をやめて、ハワイ留学へ。
好きなことは、映画、読書、切り絵、ハイキング。
6ヶ月、ハワイでいろんなことに挑戦します🤗
よろしくお願いします🎵

関連記事

  1. ICCの授業内容! by Aika
  2. ホームステイをしてみて
  3. 無料留学One project〜アイルランドのハロウィン〜
  4. me before you / イギリスOne 尊厳死と映画につ…
  5. 慶應女子の武者修行~デモで揺れるパリで年越し~
  6. 無料留学 One project 〜入国審査〜
  7. ヲタクOne(64)フィリピン留学を終えてから再就職までの3ヶ月…
  8. 英語を安く学びたい(対面編)

ランダム 運命の10記事

伝統的な料理を歴史を知って味わう~ShiiのHyggelog*~

moi♡こんにちは、しおりです。今日はハワイ…

【30】中国・大連でカエルを食す🍊

こんにちは、アラサーみかんです🍊先週は仕事で中国の大…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜バスケットボール〜

今日は、朝から先生 and 友達とバスケしてきました!バギオで一番大きいショッピングセンターのすぐ…

アイルランドワーキングホリデー~アイルランド一周の旅~

アイルランド一周の旅明日から4日間かけてレンタカーでアイルランドを一周してきます!!ダブ…

学校初日!入学の流れ

カナダ留学One project~4代目 カナダOneに選ばれました!!はじめまして!現在大…

アイルランドに夏が来た!!

ヤッホーーーティーミオ In Summer !!曇りと雨のアイルランドにも、夏は来ました!!…

【イギリス留学】英国と日本って似ていた!? No.17

Hi! Yukiです!8月になりましたね!&…

フィリピン生活1ヶ月目 リフレッシュ方法について考えた

気づけば大好きな沖縄を離れてそろそろ1ヶ月がたつ、、まだ海に行ってないな…

~仕事を辞めてまで留学を決めたワケ~【夢追いOneのSakana’s Life】

  Hello everyone :)  どうも、夢追いOneのSakanaです🤗 …

フィリピン留学〜メータータクシーの注意点〜

前回の投稿でクーポンタクシーについて触れましたが、今回は少しトラブルになりやすいメータータクシー…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  7. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP