また、ホノルルフェスティバルに行ってきたよ🎶🎶

Aloha〜🌺 Hatsueです😁😝

 

3月8日〜10日の3日間、「ホノルルフェスティバル」が行われました!!

9日に遊びに行った様子を「ホノルルフェスティバルに行ってきたよ🎶」

に書きましたが、最終日も遊びに行ってきました〜!!

最終日ならではのイベントもご紹介しますね✨✨

 

 

今年25回目を迎えた「ホノルルフェスティバル」!!

最終日も、コンベンションセンターでは参加団体のそれぞれのブースやローカルアーティストのショップ、縁日が開かれていましたよ!

 

そして、その違う階で行われていたのが、「日本映画祭」🎥🎬

9日、10日と2日間に渡って、入場無料!!で映画を見ることができるんです✨

今年は、「テルマエ・ロマエ」をはじめとした5作品が上映されました。

映画好きとしては、とっっても嬉しいイベントです〜🎵

が、時間を間違えて見逃すというアホな失敗をしてしまい、見逃してしまいました。。

あ〜〜、バンクーバーの朝日見たかったな〜〜。。

 

 

そして、夕方からは「グランドパレード」がスタート!!

先頭は、歌舞伎俳優の8代目中村芝翫さんと3人の息子、4代目中村橋之助さん、3代目中村福之助さん、4代目中村歌之助さんが登場!

ホノルルフェスティバル25周年と日系移民150周年の記念イベントの一環として、ハワイで約半世紀ぶりに歌舞伎公演「2019ホノルル歌舞伎」が行われました。襲名記念ということで、パレードにも参加されていました。

 

その後ろには、続々と様々な国の伝統芸能パレードが続きます〜!

 

目の前でサンバを踊ってくれたお姉さん。

カメラを向けてたら、すごいカメラ目線で踊ってくれた!笑

 

バスにのって、パレード参加!!

見えるかな〜?ミニオンズがバスの中に乗ってるの!!

 

 

カスタムしたバイクで参加する人も。

 

日本からもたくさんの団体が参加していたようですが、その中でも最多参加人数の「園田学園高等学校」。

毎年、修学旅行でこのホノルルフェスティバルに参加しています。

昨日のダンスコンベンションにも参加していましたが、その時は一部の生徒しか参加していなかったとのことで、パレードには2年生全員が参加して元気一杯のダンスを披露してくれていました。

総勢何名で参加していたんだろう。。

 

 

日本のお祭りらしい、お神輿も3体ほど参加。

子ども神輿、可愛かった〜❤️

 

 

「あさて、さて、さてさてさてさて〜、」でおなじみの「南京玉すだれ」

実は、ハワイで初めて見ました。。

 

 

 

友達と座ってパレードを見ていたのですが、先の方がざわざわしていて「何かな??」と前の方を覗いてみると、

なんと!!

巨大なドラゴン、登場!!

写真を撮ろうと、みんな道にのり出してカメラを構えてた!!笑

もちろん、私も便乗する。😏😗

 

「さいたま竜神まつり会」の皆さん。

「竜神」は、さいたまのシンボルなんだとか。

 

話は変わりますが、最近さいたまが舞台の映画が公開されてますよね!

猛烈に観たい映画の一つです!!笑

👇 👇 👇

「翔んで埼玉」

日本に帰る頃も、まだ上映してたらいいな〜。

 

 

 

 

 

「さいたま竜神まつり会」の後ろに続いてきたのは、「秋田市竿燈会」の皆さん。

グランドパレードの中で、とっても観たかった出し物の一つ!!

竿燈の技が見たくて、後ろを追っかける私。笑

この日は風が吹いていて、やってくれるかな?と心配だったけど、煽られながらも約50キロもある竿燈を腰や肩、額にのせる大技をまじかで魅せてくれました。

大技の連続に本当に興奮しました✨ハワイで観られて嬉しい〜〜〜✨✨

 

そして「ねぶた」!!

うす暗くなってきた街中を照らす大きな「ねぶた」が登場!!

すごい迫力!!

 

これは、後ろ側。

よく見えないけど、ハワイの海とヤシの木、マーメイドが描かれていました!

ここでしか見れない「ねぶた」ですよね!!

グランドパレードの最後は、大蛇!!

ハワイ州と姉妹県州の、福岡県大牟田市の夏のお祭り「大牟田大蛇山」が「ホノルル大蛇山」と名前を変えて、登場!!

火を吹きながら、観客を楽しませてくれました。

「ホノルルフェスティバル」の最後は、「長岡花火」🎇

毎年、ホノルルフェスティバルのフィナーレを飾ってきた「長岡花火」ですが、今年は25周年ということで特別!!過去最長25分間の花火を楽しむことができました!!

どうして、「長岡花火」?かというと、、、

2012年に、真珠湾攻撃を受けたハワイ州ホノルル市と、真珠湾攻撃を指揮することとなった連合艦隊司令長官、山本五十六氏の出身地である新潟県長岡市が、姉妹都市として締結されました。かつては敵同士だった両市が交流していくことで、日米の友好関係の深化・平和への貢献を目指す目的に「ホノルルフェスティバル」で「長岡花火」が打ち上げられるようになりました。

 

 

いろんな思いを込めて打ち上げられていたんですね。

ラジオから流れるBGMに合わせて打ち上げられる花火は、色鮮やかで本当に綺麗でした〜✨✨

 

 

ハワイにいながら、日本各地の伝統芸能やお祭りも味わえるなんて、とっても贅沢〜〜🎶🎶

来年は、2020年3月6日〜8日に開催予定です!

 

 

Mahalo〜🌺

 

 

ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721