フィリピン留学

現役フィリピン人英会話教師に聞いた。「最も英語が上達する方法。」

皆さんこんにちは!東南アジアを長期ボランティアで旅している、にこです。
ある時、私は聞きました。「何故、フィリピン人は英語がネイティブ並みに話せるのか。」その答えは、意外なものでした。

 

思えば、不思議ですよね。フィリピンの人が何故、あんなにも英語が話せるのか。
母国語でもないのに国民の大部分の人が、差こそあれ、基本的な英語を話すことが出来ます。

 

また英語の教師ともなると、その語学力はほとんどネイティブ並みです。
日本から、フィリピンへの留学の人数も、ここ近年ぐーんと上がっています。

 

「小さい頃から、英語を使わせている。」「母親や、父親が英語で子供に話掛ける。」など、その教育方法は勿論ですが、それは本質的な部分ではありません。
また、私達のように既に成長してしまった人にはあまり役立つ情報ではありません。

 

私も、高校生の時に初めて海外に行ってから、ずっと悩み続けてきました。
「どうやったら、英語が話せるのだろう。」「こんなに勉強しているのに、なんで英語が話せないの?」と。

 

私達は、小学校から、高校までおよそ9年間も英語を勉強してきたわけです。大学でも勉強している方は、+4年です。しかし、いくら英単語を記憶しても、英文法を勉強しても、いざというときには、言葉が出てきません。

難しい英単語を記憶しているのに、カフェで店員さんに「これください。」
このたった一言さえ出てこないのです。

 

大学1年生まで私もそうでした。

しかし、大学2年生になり、東南アジアへの旅を始めた一カ国目。ベトナムでびっくりしました。

自分で思っているよりも、ずーっと英語が話せる、聞き取れるようになっていたのです。

 

「どうしてこんなに話せるようになったんだ?」
私がその大学1年間、やっていたことはたった一つでした。

そんな私が行った英語勉強法と、今回現役フィリピン人英会話教師に聞いた、「何故英語フィリピン人は英語がネイティブ並みに話せるのか。」の回答が同じだったので、皆さんにシェアしたいなと思います。

 

 

(以下ある日の私と先生たちとの会話)
私)「ねえ、なんでセドリック(私の英会話の先生)って英語話せるようになったの?」

セ)「不思議だろ。俺は、一回もアメリカも、ヨーロッパも行ったことないよ。他のフィリピン人だってそうだよ。な。(正面にいた同じ英会話教師のアンドリューに視線を向ける。)」

ア)「(頷くアンドリュー)
フィリピン人英会話教師のほとんどが、海外行ったことないし、ましてや留学なんてしてないよ。」

私)「じゃあなんで?」

セ)「俺たちはただ、コピーしてるだけなんだよ。アメリカの英語のコピーだよ。」

私)「え?どういうこと?」

ア)「ひたすら繰り返し、同じ映画やドラマ見るの。初めは、タガログ語の字幕で見て、内容が完全に把握できるようになったら、英語字幕で見る。最後は、字幕何もなしで、理解できるまで何度も見るんだよ。

そこでびっくりしました。
「あれ?私がやってたことと一緒だ!」と。

私は、大学の1年間、ひたすら同じ海外ドラマを見ていました。
大学1年の春、イギリスの海外ドラマ「シャーロック」にドハマりして、同じ話をひたすら見てました。(特にシーズン2の第2話)

多分、50回は見ていたと思います。それこそ、次のセリフが言えるくらいまでです。

日本語字幕に飽きた私は、英語字幕でも見ていました。それを繰り返しているうちに。
「あれ?これ日本語字幕と英語字幕で若干内容が違うぞ。」などと、気づけるようになっていたのです。

 

彼ら先生たちは、
・何度も繰り返し見ることで、文法のパターンが自然と頭の中に入ってくる。
・自然に「なんて英語で表現すればいいのかわかるようになる。」
と言っていました。

私好きなものは繰り返してみたり、読んだりする性格なんです。(好きな本とかは、本当に100回くらい読む。)

それが、海外映画や、ドラマに向いた途端、途端に英語が上達しました。

勿論、この勉強法が全ての人に通じるかは分かりませんが、冒頭で書いたように、
義務教育としてしっかり英語を勉強してきたのに、英語が話せない。聞き取れない。という、私と同じような悩みを抱えている方には、かなり有効な手段だと思います。

以上が今日の記事でした!それではまた明日!


Nico

投稿者の記事一覧

9月から東南アジアを中心に、長期のボランティアをしながら旅をしています、現役女子大生のにこです!文部科学省主催、トビタテ留学JAPAN8期生。唯一の趣味は、読書。日本代表の本の虫として海外でも、もじもじ頑張っています!

関連記事

  1. 狂犬からの逃げ方 ~逃げるは恥だが役に立つinフィリピン(逃げフ…
  2. 屋外アイススケートでマンハッタンヘンジ(もどき)を見よう。
  3. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜海だけじゃない!山もあるよ、セブ島…
  4. 🇬🇧イギリス英語とアメリカ英語の違い🇺🇸
  5. 余談🇵🇭日本からセブに持ってきたら良かった物
  6. 【心が折れた一次選考】One project -第2戦目-
  7. 長期ボランティア留学って?ちょっと変わった私の毎日。
  8. 【旅好きナースの留学ブログ】セブ留学間近に無料!オンライン英会話…

ランダム 運命の10記事

フィリピン留学〜フィリピンの鉄道事情とは?〜

長距離鉄道としてはフィリピン国鉄があり、ルソン島に鉄道網を持っています。北方線が1991年のピナ…

留学するなら絶対に日本から持って来た方が良いものーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/”留学する時ってなに持って行けばいいん…

【何を持っていけばいい?】バギオに持ってきたもの! 〜Philippines渡航記③〜

こんにちは!one project 10代目イギリスoneのミイです :-D&nbs…

【イギリス留学】10代目イギリスone~面接で聞かれたこと vol.1~

こんにちは!ミイです!みなさん!!いろんな人にこのブログの存在を…

気になるハワイ〜伝統のハワイアン料理🍽〜

Aloha〜🏝 Hatsueです🌺今回は、伝統のハワイアン料理をご紹介!正直…

全米No.1ビーチ in Hawaii by Aika

Aikaです!全米No.1ビーチに輝いたこともあるカイルア・ラニカイビーチをご紹介(*^…

One project~聖パトリック大聖堂~

こんにちは今日は地球の歩き方「アイルランド」より大聖堂を紹介します(*'▽'*)♪そうなんです!実は…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜カモテス諸島に閉じ込められた②〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

ヲタクOne(65)ハンドキャリーという仕事

Twitterとインスタやめました。どうも、8ヶ月前に留学を終えてい…

ベルギー旅行アントワープ編〜ミーハー美術巡りの旅〜

前回に引き続きベルギー観光編、今回はブリュッセルから電車で1時間くらいの小さな港街、アントワ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP