フィリピン留学

何故長期ボランティアをしながら東南アジアを旅しているのか?

初めて一人で海外に行ったのは、高校2年生の時で、
アジアの新興国の一つであるインドネシア、それも、山奥の児童養護施設でした。

 

その時もボランティアとして参加したのですが、それは、忘れられない、強烈な経験になりました。だからこそ、こんなに長く新興国にこだわっているのでしょうね。

 

洗濯物は手洗い、トイレは穴が開いているだけ、ネズミやゴキブリだらけの超過酷と言えば、過酷な環境でしたが、当時高校生の私には屁のかっぱだったのです。

ティーンエイジャーの力とは、素晴らしいですね。

 

毎日が刺激的で、美しく、楽しくて仕方がありませんでした。

しかし、やはり困難にはぶつかるもので、昼間は底抜けに明るい子供たちですが、夜になるとその様子は豹変。まるで断末魔のような声を上げて、泣き叫ぶ子供たちがいました。
彼らの中には、親に酷い虐待をされた子もいて、彼らはそんなトラウマと日々、戦っていたのですね。

 

愕然としました。
勿論、日本にも虐待はありますし、実際私自身、日本の児童養護施設でボランティアをしていたので、それはよーく、わかっていました。

しかし、毎日寝食を共にし、昼間は明るい笑顔を覗かせる彼らのその姿は、本当に胸が痛かった。

 

ある日、施設の前にまだ生後一週間ほどの赤ちゃんが捨てられていました。

まだ目が開ききったばかりの、目の大きな、可愛い可愛い女の子。

「何故、こんなに愛らしい子を…。」と思っていると、施設のマザーが手を赤ん坊の前にかざします。手を振るような感じで。そうするとマザーは、「この子、目が見えていない。」と言いました。
その子は、生まれつき、全盲だったのです。

生まれて、やっと目が開いたころ、自分の子どもの目が見えないと知った母親は、どんな気持ちでその子を、施設の前に捨てて行ったのでしょうか。

その子の名前を、マザーは「アデル」と名付けました。

 

このような強烈な経験は、否応なく私の人生を変えていきました。
それから4年間、様々なボランティアに参加してきました。その中で酸いも甘いも、知って、「ボランティアなんかになんの意味があるのか。」「自分というちっぽけな存在に何ができるのか。」そんな疑問も抱えながら、何とかやっています。

ボランティアや、新興国の問題は、本当に様々な要素が絡まり合っていて、一言では決して言い切れない、本当に難しいものです。

私の原体験はこういったものでした。

何分、ブログ初心者で分からないことだらけの私ですが、主に、
「新興国のボランティア情報、東南アジアの観光スポット、現地のお得情報、文化情報」などを中心に発信していけたらなと思っております!

今日の記事は、以上になります!それではまた明日!


Nico

投稿者の記事一覧

9月から東南アジアを中心に、長期のボランティアをしながら旅をしています、現役女子大生のにこです!文部科学省主催、トビタテ留学JAPAN8期生。唯一の趣味は、読書。日本代表の本の虫として海外でも、もじもじ頑張っています!

関連記事

  1. [KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑥ ~En…
  2. ワセジョ、羊飼いになる??? Part45 -国際南極センターで…
  3. 🌴セブ旅行⑥ 女子必見!セブのスパ🛁
  4. 英語学習におススメのYoutuber2選-英語学習-医学生Suz…
  5. セブ留学 3ヶ月 卒業
  6. 【イギリス留学】私がoneに選ばれるまでvol.05 〜最終sk…
  7. [KIMIKADOOR] フィリピン留学の魅力とは???②
  8. 2018年イギリスへの道 No.46

ランダム 運命の10記事

【LGBT留学】アメリカにある”壁”

こんにちは!10代目アメリカoneのきっちーです😎🇺🇸とっても落ち込んでます。ESTAの申請をや…

気になるハワイ〜ザ・バス編〜

Aloha〜🌺 Hatsueです :-) 今日は、私が毎日使…

【アイルランド留学】ナースのアラサー留学 〜TIE exam受けました2〜

こんにちは!ルームメイトが仕事先の勤務シフトを変えてから、何をするにも時間がかぶり、ストレスMaxな…

Sunny in バンクーバー

かなり書いていない間に到着しまし…

第17章 カナダのバレンタイン

今日から中国の旧正月が始まり、チャイニーズ系のスーパーや街のあちらこちらで、お祝いの飾りを見ました。…

留学生が教えるホームスティの現実

aloha〜、Mikiです。もう10月も終わりに近いづいていて2018年も残り2ヶ月となりま…

19.カナダでコンタクトレンズを購入、ネットショッピング。郵便、配達、受け取り、そして再配達。

カナダでコンタクトレンズをネットショッピング。あとは配達を待つのみです。(前回ブログはこちら…

アメリカ留学〜コカ・コーラの博物館〜

こんにちは。ギアです。アメリカ人にとっての国民的な飲み物と言われれば、やはりコカ・コーラです。…

○<留学前編>いくら必要?&お金の貯め方は?○

どうも〜〜!!…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜海だけじゃない!山もあるよ、セブ島!!②〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYへ2018年2月から4月までの3ヶ月間留…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP