One project

【イギリス留学】4/23といえば…?

 

こんばんは☺

 

突然ですがイギリス(イングランド)では4/23が何の日か、ご存知ですか??

 

答えは…

St. George’s Day(聖ジョージデー)

 

 

あまり馴染みのないこの日について今回は

 

①St. George’s Dayとは?

②聖ジョージ(ゲオルギオス)ってどんな人?

②どんな風にお祝いするの?

 

という三本立てで書いていきます✑

 

 

 

 

 

①St. George’s Dayとは?

聖ゲオルギオスを記憶するキリスト教の聖名祝日。

イギリスやスペインなどではゲオルギオスが殉教した命日とされる4月23日に祝われる。

イングランドは聖ゲオルギオス(聖ジョージ)を守護聖人としており、聖ゲオルギウス十字(セント・ジョージ・クロス)を国旗としている。

イギリスでは「聖ジョージの日」(英語: St. George’s Day)と呼ばれ、4月23日はイングランドの宗教的なナショナルデーだが、法定祝日ではない。

 

②聖ジョージ(ゲオルギオス)ってどんな人?

聖ゲオルギオス(日本のカトリック教会では聖ジェオルジオ、正教会では聖ゲオルギイ)は古代ローマ帝国の末期、

303年4月23日に殉教したとされている聖人である。ゲオルギオスはローマの軍人であり、ドラゴン退治の伝承で知られている。

 

なるほど 😎

でも ”ドラゴン退治の伝承で知られる”ってあっさりだなー。 😕 

スケールが違いすぎてわかりにくいなぁー。 😕 

 

 

ということで、そのドラゴン退治についてざっくりご説明します。

 

昔むかし、カッパドキアのセルビオス(Selbios)王の首府ラシア(Lasia)付近に、毒気は振りまく、人には咬み付く、という巨大な悪竜がいたそうです。

しばらくの間人々は、毎日2匹ずつの羊を生け贄にすることで、何とかその災厄から逃れていましたが、ある時を捧げる羊が尽きてしまいます。

そして生贄に人間を、となった時にくじ引きで選ぶことになるんですがそれが偶然にも王の娘。

王は城中の宝石を差し出すことで逃れようとするのですが、もちろんそんなものでごまかせず、そのかわりに8日間の猶予を得ました。
そんな時に通りがかったのがゲオルギオス。彼は毒竜の話を聞き「私が助けよう」と出掛けます。
ゲオルギオスは生贄の行列の先にたち、竜に対峙します。

竜は毒の息を吐いてゲオルギオスを殺そうとしたが開いた口に槍を刺されて倒れます。

そしてゲオルギオスは姫の帯を借り、それを竜の首に付けて村まで連れてきます。

大騒ぎになったところで、ゲオルギオスは言います。
「キリスト教徒になると約束しなさい。そうしたら、この竜を殺してあげましょう」
こうして、異教の村はキリスト教の教えを受け入れたそうです。

 

 

つまりキリスト教徒のゲオルギオスがドラゴンから村を救い、

同時に異教であったその村にキリストの教えを伝えたということですね 🙄

 

正直なところ、私は何の信仰も持っていないので このお話にすごく感銘を受けたという訳ではないのですが

キリスト教を信仰している方にとっては、村を救って更にキリスト教を広めた彼はとても大きな存在なのかなと 🙂

 

 

そして最後に私も一番気になっている、

イギリスではどんな風にお祝いされているのか?

 

については次のページで 😮

 

 


ページ:

1

2

関連記事

  1. 【 デザイナーKitty Blog 】アイリッシュウイスキークリ…
  2. 海外での銀行とはこれいかに💳
  3. ハワイ留学の魅力
  4. ももこの留学 ダブリンでSIMゲット
  5. 旅人からのお便り〜世界中の学校で先生になる旅〜
  6. 新クラス開講!?TOEFULクラス
  7. マクドナルド、コカコーラでアイルランドの物価を知ろう!
  8. 【ど素人英語留学】7ヶ月ぶりの日本。帰国一日目に思った、日本の凄…

ランダム 運命の10記事

8代目アメリカOne~Apollo Theater(アポロ・シアター)に行きたい!~

私の一番の夢は、愛され続け、慕われ続けるシンガーソングライターになることです。…

【LGBT留学】マリッジブルーならぬ留学ブルー??

こんにちは!10代目アメリカOneのきっちーです😎🇺🇸ここ最近お腹の調子がどうも悪くなんなの…

[ももこの留学] 最近映画見てますか?角度を変えてマルタを知りたい

皆さんこんにちは!マルタOne のももこです。最近かなり寒くなっ…

[#留学]ざっくり留学計画書

こんにちは。鼻を取り外し洗浄式にしなかったのはミスだろ、、と思うKeitaです。&n…

初めての海外行きが不安な人にオススメの留学地は?

質問:「初めての海外行きが不安な人にオススメの留学地は?」わたしの答え:一番気になる国が最もオス…

なぜフィリピンか ~初めてのフィリピン セブ留学~

はいたーい🌺よくフィリピンのハーフとまちがわれますうちなんちゅ(…

ロシア無料留学の大事件?!女子大学生がガチ泣きVOL.2【ロシアンガールやの】

こんにちは、やのです!ロシアで泣いた話②です。①はこちら…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!観光編〜

こんにちは!今回の題名をタイプした時に、go!go!イタリア!!肝硬変になってしまい一人で笑ってるM…

From アイルランド🇮🇪 Super marketシリーズI

更新が遅れましたがアイルランドsupermarket シリーズⅠという事で、今回この記事…

ダブリンの図書館

SEDA Collegeでは金曜日にテストがありますが・・・今日の私のクラスは、pot lu…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  9. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  10. ワーホリ後、ダブリン留学の延長を決意した

    ワーホリ後、ダブリン留学の延長を決意した

    Hi Kahoです。 2か月ほどブログをかけていませんでした・・・   実はそれには理由がありまして・・・ ダブリン...

PAGE TOP