最近のクライストチャーチの様子&バリスタトレーニングについて

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!
今回は、最近のクライストチャーチの様子とバリスタトレーニングについてです。
先日起こったテロについてのニュースは毎日のように流れておりますが、
人の流れは戻りつつあると感じています。
戻りつつあっても、そのトピックが会話の中心になることが多々あります。

実は私が働いているレストランの同僚の友達が、その被害にあって亡くなってしまいました。
その話を泣きながら話す彼女から直接聞いたときは、とても胸が締め付けられる思いで、
何と声をかけてあげれば良いのかと、、力になれることがあればとすごく考えさせられました。
大切な人を失った人たちのためにも、周りの人がサポートすることの必要性を感じました。
1人で色々と考えてしまうと、延々と考え込んでしまいますしね。
もし周りにそのような人がいれば、少しでも気が落ち着くまで話を聞いてあげるか、
そばに居てあげるだけでも救われると思います。

仕事の方はどうかというと、事件のあった翌日、
私はシフトが一日入っていたのですが驚くほど忙しかったです。
お店ではUBER EATS(料理配達サービス※運転手が料理を取りに来ます)
の提供もしているのですが、特にそのオーダーの数のすごいこと。
来店して来られる方もかなり多かったですが、やはり事件の翌日だけあって、
外出を控えている人が多かった印象です。
そして、私の店はクライストチャーチの中心部から少しだけはずれているので
事件のあった中心部よりかは、少しはずれた場所の飲食店が忙しくなるのかな?といった印象でした。
一週間経った今では、元の流れに戻ってきている感じがします。

そして、実はバリスタのトレーニングを受けるのが事件の翌日の予定だったのですが、
そういったことがあって日にちを変更してもらいました。
基本的なことから、実践的なことまで1時間で教えていただいたのですが、
かなり実につく内容だと感じました。
1時間なので凝縮されていますが、これを実際にもっとみっちり勉強しようと思ったら、
バリスタのコースを受けるためにお金を支払う必要が出てきます。
ですが、そのお金を支払って得るものは結構大きいのでは?と思ったので、
引き続きそのバリスタコースを受けることにしました。
そのコースを受けると、実際にお店で働く経験もできるので、履歴書にWork Experienceとして記載することが出来ます。
私はそのトレーニングをお店のオーナーから直接教えて頂くのですが、
さらにそのお店で働いていらっしゃるかなりの腕を持つ日本人の方の無料トレーニングにも参加させて頂きました。
その結果、全くラテアートについて皆無だった知識の私は、ここまで出来るようになりました。

本当に出来る人からすると全然、まだまだです!!
しかし皆無からここまで出来たのは、
挑戦したからであって、その結果が目に見えてわかることがとても楽しいです。
何かに興味があるけれど、挑戦する勇気がない、挑戦する時間が無い、という方は
是非挑戦して頂きたいです。得るものは必ずあるはずです。
ちなみに私もレストランの仕事をパートタイムで契約しましたが、
シフトをパートタイムのギリギリまでみっちり入れられていて
なかなかトレーニングを受ける時間がありません。笑
しかし、今のところはなんとか時間を作ってトレーニング出来ているので、
時間がなくてもそのために行動すればなんとかなります。
これから勉強をするために本当にもっと時間が必要となれば、そのためにどうすれば時間が作れるかを考えて行動します。
ただ、無理しすぎると体に悪いので、無理しすぎない範囲でお願いします。
私ももっともっと上達して、美味しい幸せなコーヒーを提供できるように頑張ります!
それぞれの出会いに感謝☆

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

【リニューアルしました】Sakiの新しいブログ