クライストチャーチ銃乱射テロから一夜が明けて

昨日、ニュージーランドのクライストチャーチで同国史上最悪の乱射事件が起こりました。
速報としてアップした昨日の記事を書いている時点では、
詳細をお伝えすることが出来ませんでしたが、
このテロにより49人の方が亡くなってしまいました。
この事件の概要がまとめられた記事を下記に引用させていただきます。
ニュージーランドのモスク2カ所で銃撃、49人死亡 豪男性を訴追
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

犯人も捕まり、一旦このテロ事件としては終着を迎えたように思いますが、
この事件をきっかけに他の事件が誘発されることも考えられます。
このような事件は、日本にいてもどこにいてもあり得ることです。
どこに住んでいても、一人ひとりが危機感を持って生活していかなくてはいけません。
だからといって、シリアスになりすぎて心を病ませることはありません。
いつどこにいたって、何か起こるという心構えをしておくこと、
何か起きた時の対処法を改めて考えておくことの重要性を改めて感じました。
起きた場所はクライストチャーチですが、だからといって私はクライストチャーチを嫌いになることや、
ここから逃げ出したい!など思うことはありません。
むしろ、首相の言葉はとても胸に刺さり、とても温かい国なんだと改めて実感しております。

世の中が笑顔で溢れる、そんな日が訪れることは不可能かもしれません。
しかし私はその希望を捨てずに常に思いやりの心を忘れず、自分が出来ることをやっていきたいと思います。
今回、かなりたくさんの方が心配して連絡をくれました。
私はそれだけ、たくさんの人から愛されているんだなと改めて実感しました。
皆から愛されているように、私自信も愛を与えられる人間になりたいなと思います。

いつも支えて下さり、この記事を読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

【リニューアルしました】Sakiの新しいブログ