【旅好きナースの留学ブログ】セブへ3ヶ月留学!保険どーする?

Hi! Saeです☻

今回は、セブ留学での保険について書きたいと思います。

 

私は4月から3ヶ月間留学予定です。

3ヶ月って短いようで長い。

保険に入るか、

複数のクレジットカードの付帯している保険を使うか。

ほんとーに悩みに悩みました。笑

なるべく節約して行きたいっていう気持ちもあって、、、

 

結果を先に言うと、私はクレジットカード付帯の保険を利用するつもりです。

(これは留学が90日以内だからできる!)

 

でも、ここで落とし穴!!

クレジットカードには、自動付帯と利用付帯があります。

 

利用付帯の場合、

その旅先へ行くための交通費をカードで払えば適用になるんです。

でもここでも注意!

クレジットカードの種類によっては、

航空券、船舶の支払いをした場合のみ適応だったり、

タクシーや電車代も含めれるカードもあります。

 

ただし私が使おうとしているクレジットカード付帯の海外保険は、

出国してから90日以内しか適応されません!

だから、私が3ヶ月の留学に適用させようとすると、

私のセブ島滞在日数は、トータルで86日なので適応できます。

※中には、海外滞在中にカード支払いしてから3ヶ月適応できるというクレジットカード付帯の保険もあります。

 

ちなみに、、

私が持っていく予定のクレジットカードは4枚!

 

⒈ AMEXのスカイトラベラーカード (利用付帯)

このカードでフィリピン航空のチケットを購入しているので適応される。

 

2. 楽天カード (利用付帯)

このカードで、セントレアまで行く交通費を払う予定。(高速船代)

 

3. エポスゴールドカード(自動付帯)

持って行くだけで海外保険が付いてきます。

 

4. 横浜インビテーションカード(自動付帯)

持って行くだけで海外保険が付いてきます。

 

というわけで、4枚のカードの保険が付帯できるはず!

 

でも、これらの保険の合算をできるのは、

死亡・後遺障害の補償金以外!!

 

ここに関しては、

もっとも高い補償金額のものが適応となります。

でも、保証してほしいのは主にここではないですよね?

体調悪い時、病院へ急に行かなくちゃいけない!とか。

これは傷害費用にあたるので、

これはすべてのカードを合算したものが適応となります。

 

ちなみに、1〜4の傷害保険を合算すると800万円 ありました。

最初、保険に加入しようと保険内容を自分でカスタマイズしたときも

傷害保険は1000万円で設定していたので、

カード合算で800万円あれば十分かな?と思っています。

 

そして念には念を!ということで、

4枚のクレジットカード会社に電話し、付保証明書を発行してもらいました。

これは1週間ほどで届きました。

クレジットカードの保証がいくらあるのか書いてあります。

その際に、セブ滞在中、

何かあった場合の現地から無料でかけれる24時間日本語対応の電話番号も確認しました。

ちなみに、1のカード以外はキャッシュレス診療可能です。

参考になればと思います。

 

 

では、今回はこの辺で。

インスタもやってます。

なにか質問あればDMください!

https://www.instagram.com/_sae25_

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考