デンマークに5か月留学して思うこと【デンマーク留学の感想】




Hey! デンマーク留学からやっと帰国しました!Minaです!

ただいま日本!!!

日本はやっぱり最高。ごはんもおいしいし言語に困ることはないし電車は時間通りに来るし。

今振り返ってみると、デンマークでの日々が遠い昔のことのように感じられます。懐かしいな。

 

1.デンマーク留学から帰国後、よく聞かれる質問

帰国後にいろんな人に会って聞かれるのが、この質問。

「デンマークどうだった?」

 

正直言ってすごく返答に困りますが、「いいところだったよ、楽しかった。でも楽しいだけじゃなくていろいろ大変なこともあって、勉強になったよ」というようにしています。

「いろいろ」の部分を話すと長くなってしまうのであまり話しませんが、今回は自分のふりかえりという意味も込めて「いろいろ」の部分も含めて「デンマークどうだった?」に対する返答を書いていこうと思います。

 

デンマークはいいところでした。まず、デンマークは日本と似ているところも全く違うところもあって面白かったし、普通に住みやすかった。

日本と似ているなと思ったところは自然の豊かさ(もちろん場所にもよるけど)。

 

わたしは日本の田舎のほうで育ったので、デンマークに行っても豊かな自然に囲まれていられてうれしかったです。

 

日本と違うと思ったことはたくさんあります。

まず、日照時間の短さ。こちらの記事でも触れていますが、秋冬は特に天気も日本に比べたらよくなく、鬱になりかけるほどでした。

 

今回は5か月間のデンマーク留学の振り返りをして、この留学ブログの締めとしようと思います。よければ読んでいってください!

 

2.わたしのデンマーク生活の概要

 

わたしが留学したのは、デンマークの首都コペンハーゲンから電車で25分程度のロスキレ(Roskilde)という街のアブサロン大学(ロスキレ校)でした。

コースはTeacher Education Package で、教員養成にフォーカスした勉強をしていました。住居は大学に隣接した寮で、徒歩1分かからない程度の快適な住環境でした。

 

3.成長したと感じるところ

特に目に見えて成長したと思えることはありませんが、少しずついろいろなところが伸びたり、気づけるようになったと思います。

 

まず、自己管理能力が上がったと思います。「誰かがやってくれるから」「多分どうにかなる」と思って行動しているとうまくいかないことが多く、そんな自分を反省して自分から積極的に主体的に動くことや、念には念を入れた行動ができるようになりました。危険やうまくいかないかもしれないことを事前に予測してもしもの時に備えた行動や準備をすることの大切さは、大学での学びやうまくいかないことも少なくなかった少し不便な海外生活を通して体得しました。

 

また、語学力や専門的な知識、英語でのアカデミックスキルが身についたと思います。語学力に関してはまだまだ完璧には程遠いですが、頭の中で考えるよりもとりあえず話してみよう!もしうまく意思疎通ができなかったら違う方法で説明してみようとある意味気楽に考えることで英語を話すことへの抵抗が薄まったように感じます。専門的な知識に関しては、授業を通して、また課題とされた論文などを読んだり周辺知識を日本語で書かれた読み物で読んだりすることで身についたと思います。

 

4.まだまだ成長が必要だと感じたところ

 

上で自己管理能力が上がったと書きましたが、それでも「自己管理能力が高い」とは言えないと思います。少しは成長したものの、まだまだ成長しなければと思っています。特にメンタルや感情のコントロール能力に関して、多少はストレスのある環境にさらされて強くなりましたが、それでも神経質でストレスに弱い部分は強化しきれていないと思います。これから社会に出て働く前にメンタルや感情コントロールがもっとしっかりできないと困ると思うので、これからもっと強化しなければと思っています。

 

また、語学力や専門知識などに関しても留学で身についた部分はもちろんありますが、まだまだ向上させなければと思っています。特に、同年代のほかの国の学生たちがすでにたくさんのインターンシップを経験していたり一度社会に出たりしているところを見て、自分ももっと「大学生」という枠組みにとらわれずに積極的に社会に出るようにしていこうと思いました。

 

5.これからにどうつなげるか

 

留学で培った「他人は他人、自分は自分の道を行く」というマインドをしっかり保ちつつ必要な時は協調性を発揮できるようなバランスの取れた人間になれるよう、自分をしっかり観察しながら上記のように伸ばしたいところがしっかりと伸びるように行動していきたいです。また、語学力や専門的な知識をこれからしっかりと身に着けていけるよう3年次・4年次には特に勉強に力を入れていきたいと思います。

 

それでは今回はここまで。読んでくださりありがとうございました!
以上Minaでした~!

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

 

ブログ裏話

👉帰国して初めて食べたのはお鍋と刺身でした…日本食はやっぱり最高!!

 

それでは!

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考