フィリピン留学

【大学生留学】私の留学が決まるまで①

こんにちは。Mayuです。

上で使った写真(☝)は、大学2年生の夏にインドネシアのとある村で撮ってもらったものです。

今回のブログのタイトルが、なんだか「長く続く道」を連想させたので、使ってみました(笑)

 

 

今日は「私の留学が決まるまで①」と題して、どのような紆余曲折があったのかを書かせていただこうと思います。

(「私の留学が決まるまで②」に関しては次回の記事で書かせていただこうと思います。)

 

高校生のころ、私は漠然と「留学してみたいな」と思っていましたが、特に留学を通して得たいことややりたいことがあるわけでもなかったため、行動に移すことはありませんでした。

その後大学に入り様々なことを学んだり経験させていただいているうちに、自分の中で休学してでも”知りたい・学びたい・やってみたい”という感情が生まれました。これが大学2年生(2017年)の冬のことでした。

 

(☝私が留学したいと考え始めたきっかけである、マレーシアでの短期留学とインドネシアでの研修旅行の写真です)

 

私の両親は、基本的に自由にさせてくれていたので留学に関してとやかく言われることは一切ありませんでしたが、1つだけ父から言われたことは「お金は全て自分で工面し、学校や保険等の手続きも全て自分で行うこと」でした。要するに、何してもいいけど全て自分の力でやりなさい、という話しですね。

 

両親にお金を出してもらおうとは最初から思っていませんでしたが、自分のアルバイト代だけでは当然賄えるはずもないため、そこからは私が受けることが可能な奨学金をひたすら探しました。

 

そして最終的に受けた奨学金は、きっと多くの人がご存知である「トビタテ留学JAPAN」です。私はこれの、大学オープンコース・新興国コースに応募しました。

 

結果から言うと、私はこの奨学金の選考に落ちます。この結果が分かったのが2018年の12月でした。

落選の結果を見たのが、とある企業のインターンシップの休憩時間だったので、そのあとのグループワークや話が全く頭に入ってこなかったことが印象に残っています(笑)

 

それなりにショックでしたが、それよりも「今後どうするべきか」を早急に考えなければならないことに焦りました。

このまま留学を諦めて就活するべきなのか、それとも他の方法で解決していくべきなのか、どれを選べば正解なのか、非常に困惑した記憶があります。

 

そして落選結果をもらった次の日、大学で朝からインターネットを漁っていた私が見つけたものが「留学GEAR」でした。

 

 

 

 

あと少しで休憩時間が終わり、授業が始まってしまうので、この続きは次回の記事で書こうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


Mayu

投稿者の記事一覧

法政大学(休学中)
途上国へのインフラ輸出に携わりたいという野望を持っている21歳
3月中旬からフィリピン・バギオに留学しており、9月からはヨルダンに向かいます

関連記事

  1. フィリピン留学〜コルディリェーラの棚田〜
  2. 【9】マニラのベストシーズン – 12月はやめた方が…
  3. 10代目イギリスOne ミイ 〜撮影の裏側 〜vol.1
  4. Excuse me厳禁!困ったときの”必殺技”
  5. 【4】 マニラで3年働いてみた感想🍊
  6. 【アイルランド留学】男の子はみちゃダメ🙅‍♀️
  7. 【永久保存版】Oneになりたい人は必見!〜one project…
  8. セブ留学 AYAKA☺︎ ~願いが叶うパワースポット「シマラ教会…

ランダム 運命の10記事

【Kahoのヨーロッパからメキシコまで】 旅がはじまりました!

Hi Kahoです!仕事しすぎてなかなか更新できてなかったのですがそのまま長旅行に突…

【全てはクリスプラットの為?】勉強嫌いの僕が留学を目指すまで

こんにちは!10代目アメリカOneのHayatoこと きっちーです!🇺🇸…

アメリカ留学〜シポートビレッジ〜

アメリカ合衆国のサンフランシスコ、さらにそのなかの街であるのがサンディエゴです。ノスタルジックな…

Rose of york での授業について。

こんにちは!アキナです。&nbs…

【ちょっと一息②】お笑いで一休み&ご報告

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!先日、【ちょっと一息】お笑いから英語を学ぶという…

ダブリンのチップ事情

Hi, Kahoです!今回はダブリンのチップ事情につ…

【イギリスで必須のOyster card!】学割もあるんです! 〜London渡航記14〜

こんにちはミイです♪今回はイギリスへの旅行や留学など、イギリスの生活では…

アイルランド 本当に教えたくないおすすめの店

どもKoheiです。今日…

夢がかたちになるまで

新年あけましておめでとうございます!まだ、読んでくれる人がいるのかわかりませんがブログ再開し…

【ロシア・マルタ2カ国留学】注意!ロシアで不良に絡まれた話【ロシアンガールやの】

こんにちは~やのです :-)前回ロシアの地下鉄についてお話していてとっても怖い体験を…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  10. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

PAGE TOP