フィリピン生活1週間が過ぎました

こんにちは。Mayuです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

投稿が遅くなってしまいましたが、1週間前の3月17日からフィリピンに来ています。

現在、バギオにあるAPI-BECI INTERNATIONAL LANGUAGE ACADEMY(http://beci-academy.com/about_beci.html)の最大1日7コマの授業を履修可能なセミスパルタコースで英語を学んでいます。

 

勉強面に関しまして、1週間過ごしてみての率直な感想は「学校からもらうテキストや授業だけでは確実に英語は上達しない、もしくは上達が遅い」ということでした。(当然なことなのでしょうか、、)

コースを変更して授業数を増やすことも可能ですが、大学の先輩からの助言で「学校の授業・テキスト以外のプラスα」に取り組んだ方が良いという言葉をいただいたので、足りない分のテキストを日本から母に送ってもらうことにしました。私の場合はスピーキングが特に弱いので、その土台となる文法やライティングなど基礎的なことをきっちり詰めていこうと思っています。

2週目からは自分に合う授業に変更したり、自習の時間をより有意義に使っていこうと思っています。

 

生活面では、中国や韓国・台湾から来ている友人と外出した日があったり、日本人のコミュニティに混ぜてもらったりと様々な人と接することができました。

 

加えて、想像していた以上にバギオの気候が寒く、早速風邪をひいてしまいました。

もしバギオに来る機会がありましたら、体が冷えぬように服装に気を配ることをお勧めします、、、。

 

少し長くなってしまいましたが、自分に甘くならないよう、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

今回は到着報告や1週間の日記のようになってしまいましたが、今後見てくださる皆様のお役に立てるようなことを書けるようにしていきますね。

引き続き宜しくお願いします。