ダブリンでシェアハウスを探す方法

ども

Koheiです

 

 

本日のウォールペイントはこちらです。

 

 

シェアハウスはどうやって探すの?すぐに見つかるの?など、私が留学前に思っていた疑問を書いていきますね。

 

 

① 探す上でオススメのサイト


まずアイルランドで家を探す方法で1番目に紹介されるのが Daft.ie !!
希望の値段、場所などを記入すると、当てはまる家がでてきます。日本で、オンラインから物件を探す時と同じやり方です。希望の値段を選んで…. など。ちなみに僕はDaft.ie から家を見つけました。

右がサイトです→https://www.daft.ie/

 

 

次に Facebook
Facebook に アイルランドでの、家を探せるグループがいくつかあります。そのグループに入り、誰かがグループで“シェアルーム 何日〜空きあり”などと投稿していくので、そこにコメントする形です。アイルランドは、留学生のシェアハウスであれば、日本のように不動産屋等には通しません。多いのが、引っ越しする時に、自分自身で次の入居人を見つけてdepositを得るというやり方。なので、みんな投稿をして、次の人を必死で探していますね。

 

 

次に Mixbe
アイルランド在住、日本人コミュニティmixbe!このサイトの物件を押すと、日本人の方が物件を紹介しています。日本人同士なので、やりとりもスムーズですし、お金等でゴタゴタすることも少ないかなと思います。

こちらがサイトです→https://irl.mixb.net/

 

 

② 家を決める上で注意点


内見等も行かないといけないので、1カ月前から探し始めた方が良いと思います。家はサイトやFacebookに沢山掲載されてますが、正直、値段と家の広さ綺麗さが伴ってないのが事実です。何個か妥協しないと決めるのが難しいです。そして、必ず内見(ビューイング)に行くということ。写真と全く違った!なんてこともありますし、ハウスメイトの雰囲気なども、実際に見て決めた方が良いです。僕が大切にしていたのは、ハウスメイトのフレンドリーさ、家賃の価格、学校からの近さです。シェアルームに住むのであれば、部屋が汚いのは掃除すればなんとかなりますが、人間関係はさすがに難しいので、ルートメイトのフレンドリーさ、優しさ、が一番大事かなと思いますね。

 

ではこの辺で☺︎

 

Kohei

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考