アイルランドでのホームステイ事情

 

ども

 

Koheiです。

 

本日のウォールペイントはこちらです。

 

 

僕は最初の一ヶ月ホームステイの予定だったんですが、ホームステイ3週間目で、次に住むシェアハウスが見つかり引越しました。3週間ですが経験したホームステイ!アイルランドのホームステイはどのようなものなのかご紹介していきます。

 

 

①ホストファミリー

ホストファミリーはもちろんアイルランド人です。僕の家は、ホストマザーと犬、猫の1人と2匹暮らしのお家でした。ホストファミリーも留学生の対応に慣れているため、アイリッシュ訛りがありつつ、わかりやすく理解できるように話してくれました。しかし、ホストファミリーとどこかへ出かけるということはありません。周りのホームステイをしてた人からも一緒に出かけたという話を聞いたことがないので、アイルランドでは、これが普通みたいですね。どこかへ連れて行ってくれる!など期待はしない方が身のためです(笑)料理も上手な優しいホストファミリーだったので、仲良く楽しいホームステイを過ごせました。

 

猫のマウス

 

犬のチューマッカ

 

② 食事

朝と夜はご飯は、ついています。ただ、平日の朝はバタバタしており、基本シリアルか食パンを自分で用意し食べる形です。夜は、ホストマザーがつくってくれ、アイルランド料理を食べることができます。(毎回アイルランド料理ではないですが。)アイルランドはじゃがいもが有名で、ほぼ毎晩じゃがいもを食べていました。(マッシュだったり、茹でたじゃがいもだったり…) たまにアイルランド料理はちょっと….という方もいますが、僕は好きですし、美味しかったです。 基本的に、果物、ジュースは自由に飲んで良いとなっていたので学校に持って行ったりしていましたよ。

 

以下に画像を!

 

こちらが左右に食べていいフルーツやパンなど

 

こちらが夕飯

 

 

③ルール

ルールは厳しいの?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、僕のホームステイ先は、厳しくなく基本フリーでした。もちろん家族によりますが。僕の家は一応ご飯やシャワーの時間は決まってましたが、もし外食する場合は伝えれば問題なし、遅くなるときも伝えれば問題ありませんでした。お風呂は朝6時−夜10時までだったので、帰りが遅い時は朝シャワーしていました。シャワーは30分以内なので十分でしたね。夜中に騒いだり、迷惑をかけるようなことをしなければ、怒られたりすることもありません。

 

 

④ ルームメイト

ステイ先にもよりますが、ルームメイト、ハウスメイトがいることがよくあります。僕はルームメイトが皆さんもご存知の6代目アイルランドOneのIkuyaでした!

Ikuyaのブログはこちらから👉https://ryugaku-gear.com/author/ikuya

 

留学にきて数ヶ月間ホームステイするのは日本人だけじゃないかと思うぐらい、周りの留学生はしていません。周りの留学生は、数週間学生ドミトリーに住み、その間にシェアハウスを探していました。ホームステイはコストもかかります。しかし、ネイティブのアイリッシュと毎日話すことができますし、アイルランド料理やアイルランドのお話を聞けたりする利点も沢山ですね。留学、海外に慣れているのであれば、きてすぐシェアハウスもいいと思いますが、留学が初めて!という方は、ホームステイを経験してもいいかもしれません。

 

 

ではこの辺で☺︎

 

Kohei

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考