One project

【ど素人英語留学】~アメリカ留学する前の色々~・留学のために仕事はやめる?やめない? ・留学前の買い物 ・覚えておくべき単語や文法 ・どんな人にアメリカ(NY,NJ)は合っている?

みなさん、こんにちは😊

Sakanaです🐟

日本ではもう桜が咲き始めたと聞きました!

お花見がしたくてたまらない、、、

さて、今回は

・留学のために仕事はやめる?やめない?

・留学前の買い物

・覚えておくべき単語や文法

・どんな人にアメリカ(NY,NJ)は合っている?

についてです。

長いので、気になるとこだけでも読んでいただけたら嬉しいです!


・留学のために仕事はやめる?やめない?

私は、仕事を辞めました。

そしていまアメリカにいて、仕事は無くて、日本に帰ってからどうやって仕事しようとか、お金の心配は尽きませんが、それでも幸せです。

もし仕事をしている人から、留学のために仕事を辞めるべきかと聞かれたら、私はNOです。

これは辞めるべきじゃないという意味ではありません。

 

私の個人的な意見としては
「留学のため」

だけに仕事を

“辞める”

“辞めない”

の判断をするのは違うと思っているからです。

まず留学を理由にして仕事を
”辞める”
“辞めない”
を考えるよりも先に、自分の人生において、今の仕事を続ける意義があるのかどうかを考えるべきかなと思います。

あなたが後に最も幸せになれる方法を取るべきです。

私の場合、仕事を続けたら後悔することが沢山あると思ったので、人生を変える一つの選択として仕事を辞めることを選びました。

そしてその次のステップがたまたま留学だったんです。

仕事を辞めるにおいて理由が必要だったので、留学を口実にしていましたが、順序としては、
1、仕事を辞める事を決める
2、留学する事を決める
でした。

仕事を辞めたという経歴は、マイナスに取られることがまだまだ多いので、その理由辞職するのを渋ってしまう事もあるかもしれません。

でも、その心配をする必要は無いです。

私も、たった四年で公務員を辞めたという響きがなんとも恥ずかしく感じていた事もありました。

そこから一から英語を勉強するなんて意味がないと後ろ指さされて笑われるんじゃないかと思う事も沢山ありました。

でも今は自分の生き方を肯定できるようになりつつあります。

自分の行動に関して否定的になってしまう考え方は、自分が他人に対して持っている考え方であることがほとんどです。

自分の価値観が自分に跳ね返って来ているのだと思います。

私はその事にアメリカに来て、たくさん肯定的な言葉を貰って、それを受け入れられるようになってきてから気がつきました。

私がアメリカに来て

• アメリカで歯科クリニックを開くために大学に通っている50歳の男性

• 退職後にアフリカでボランティア団体で医療活動をするために英語を学んでいる60歳の女性

• カナダで英語を教えている日本人の語学学校の先生

• 独学で英語を勉強し、カナダでデザイナーとして仕事を始め、今でも留学したい人や英語を勉強したい人へ情報を発信し続ける日本人デザイナー

• 経営経験を積むためにジョージアからやってきて、ショップを開いた40代の男性

• 英語を学びながらポルトガル語も勉強し、ブラジルへ家族旅行に行くのが夢の男性

などなど、カラフルな色に溢れた人達に出会いました。

そして、私の感覚では、23歳はもう何をやるにも出遅れていると思っていたのですが、年齢を聞かれて答えた時、

「そんなに若いなら、何でもできるね!」

「未来に溢れてる!」

とよく言われるのです。

こういう人達に出会えたお陰で、
「何歳になっても夢を追っていいんだ!」
と心から思えるようになりました。

自分の道を開くも閉ざすも自分自身。

 

誰にとっても今この瞬間が一番若い。

自分の道を開くために一度仕事を辞めるくらい、始めは痛いかもしれないけど、痒くもなくなるはずです。

「自分に合ってないと思ったら仕事を辞める。そして新しいことをする。だから私は〜、〜、〜、〜をやったことがあるよ」

なんて人にたくさん出会うアメリカ。

もし、会社に悪いとか、お世話になった上司や取引先の人に悪いとか、後で何を言われるか分からないから不安だと考えている方、
「一番はあなたが幸せかどうか。」
です。

仕事を続けながら、もしくは休職して留学する方法もあるでしょう。
仕事を辞めて留学に行く方法もあるでしょう。

きっと心の奥では自分の意思が固まっているはずなので、それを自分自身を信じて耳を傾けるといいと思います。

長くなりましたが私の意見は、

留学を軸にして仕事を
“辞める”
“辞めない”
を考えるのではなく、
“自分”(←ココが重要)が選択して最も幸せになる選択をすること
です。

少しでも参考になりますように😊

 

 NEXT☛留学前の買い物


ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 【どこ行くと?】私の留学スケジュール(3か国留学)
  2. 慶應女子の武者修行日記~イギリスでブラジルを味わう~
  3. メッシごめん。興奮しすぎてルーニーと呼び間違える私…
  4. 【留学経験なし!現在の英語力は?】TOEIC 〇〇点だと英語はど…
  5. 無料留学One project〜授業について〜
  6. 【第11回One project応募者必見】〜どうやってOneに…
  7. 無料留学 One project 〜ジャイアント コーズウェイ〜…
  8. アメリカ留学〜シアトル・マリナーズ〜

ランダム 運命の10記事

【#留学】アイルランド留学者必見!絶対にアイリッシュに気に入られる一発芸シリーズ:第一弾

Merry Christmas!!ケンタッキーのCMによってクリスマスを…

セブ島 日焼け後のお手入れ

こんにちは🙋‍♀️セブ生活も早いもので、もう1ヶ月を切ってしまいました💦さて、セブの…

語学学校だけで話す機会がない!!そんな君!!毎週木曜日はEnglish caféへ行こう!ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/語学留学での私のスケジュール朝…

マルタ共和国とは

マルタ共和国とはこんにちは。大人の方々から圧倒的な支持を得ている留学国があります。それが、ヨ…

【アイルランド留学】ナースのアラサー留学 〜33歳、再びのGNIB〜

こんにちは!絶好調元気なMihoです!!春が近づいてきて体調も良好です。前回からまただい…

留学に興味をもったきっかけ

今回のテーマは==私が留学に興味をもったきっかけ==こんにちはAKIEで…

イギリス留学〜帝国戦争博物館〜

かつて病院だった建物を博物館として利用している帝国戦争博物館。コレクションの中心は第1次、2次世界…

ナースのギリホリ留学 〜外国人登録part 2〜

こんにちは!パスポートに入国スタンプがなくて不安&がっかりのMihoです!!パス…

留学生が教えるオススメの朝食 in Hawaii

aloha〜!Mikiです。ハワイに来てほとんど外食することはないのです…

EUってなに? No.48

こんにちは~Yukiです!日本でも大きな話題になっているイギリスのEU離…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  6. 私の履歴書  七〇〇転び八〇〇起き🍊

    私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  7. アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    Hi Kahoです! 今回もお題をいただいてるのでそれにそって更新していきます!   ・仕事はやめる?その心情 ・そもそ...

  8. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  9. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

PAGE TOP