アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

 

・そもそもなぜ英語を学ぶのか


ここですよね、看護師の私がなぜ英語が必要なの?!
はじめに海外留学に興味を持ち始めたのは、私が海外派遣看護師に興味があったからです!
今は正直その時ほど興味はないんですが、でもチャンスがあればできればいいなと思っていていろいろ模索中です。
でも今の一番の理由は「生活の質を上げること」です。
私は結構旅行が好きで、時間とお金がなくて(留学のために貯金中だったので)そこまでまだ旅行は行けてないんですが、数か国行ってみて感じたのは、圧倒的な言語力の低さでした。
別にがんばれば通じるし、知ってる単語でなんとか旅行はできるんです。
でも、私は結構おしゃべりが好きなので、旅行に行ったときに現地の人ともっと話したいなあと感じることが多かったです。
フランスでもグアムでも、香港でも(笑)毎回現地の人と仲良くなるタイミングがあったのですが、やっぱりうまく英語が話せなくてすごくもどかしかったです・・・
きっと英語がもっと話せたら旅行がもっと楽しくなるんだろうなあと思いました!
あとは日本で働いているとやっぱりなかなか長期休暇もとれないし、海外に行くタイミングも少ないので20代のうちにたくさん海外に行くには留学するのがはやいんじゃない!?
ということで興味のあるヨーロッパの英語圏、アイルランドを選びました!
なので、正直英語をわざわざ学ぶ必要はないけど、でも自分の人生がもっと楽しくなったらいいなと思いました!
本当、ゆる~い理由です(笑)