RBT取得奮闘記②〜「RBT」って何??

Aloha〜🌺 Hatsueです🎵🎵

 

前回の「RBT取得奮闘記①〜ABAとの出会い」に続いて、、、

 

 

 

今日は、取得に向けて勉強している「RBT」について、ご紹介します🎵

 

 

「ABA」についていろいろ調べていくと、アメリカには「ABA」専門セラピストの資格がある事がわかりました。

前回も紹介しましたが、アメリカの多くの州で「ABA」は療育として保険が適応されるほど評価されています。

そして、この「ABA」セラピーを行うのが、この資格を持ったセラピスト達なんです。

 

 

この資格には、いくつかの種類があります👇👇

 

 

「RBT」

18歳以上の高卒以上の学歴を持っている人が、必要なトレーニングを受けるなどの必要条件を満たした後、試験に合格する事で取得できます。

 

 

「BCaBA」

認可された4年大学を卒業するなど必要条件を満たした後、試験に合格する事で取得できます。

 

 

「BCBA」

修士課程を卒業し、試験に合格する事で取得できます。

 

 

「BCBA-D」

博士課程に在籍し、追加条件のうち一つを満たす事で取得する事ができます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日本にいる時、「ABA」の知識は本当にざっくりしたものでしたが、

 

「ABA」のセラピーってどんなものなんだろう?

日本でやってきたこととどういう風に違うんだろう?

純粋な興味の気持ちから、勉強してみたい!という思いが湧いてきました。

 

 

 

と言っても、方法がわからない… 🙄 

ましてや、英語もままならないのに、専門の勉強なんてできるのか…??

 

 

いろんな不安もありましたが、まず情報収集!!

BCBAの公式ページを見つけたので、そこでRBT申請方法を見つけました〜!!

それによると、、、

 

①まずは、BACBアカウントを作成して、

👇

②必要な書類をアップロードします。
ー40時間のRBTトレーニングの修了証明書
ーRBT Competency Assessment(実習評価)
ー高校以上の修了を証明する成績証明書または卒業証書のコピー

👇

BCaBA、BCBA、BCBA-Dの資格を持っている地元のセラピストに連絡をとり、以下の証明をしてもらいます。

ー申請者が18歳以上であることの証明
ー申請者の身元調査が申請日から180日以内に完了する、
ー継続的な監督を提供する意思表明

👇

申請者は申請の完了および申請手数料の支払いについての指示を電子メールで送られて、

👇

試験を受ける

👇

✨RBT取得✨

という、長〜い道のりのようです。。

 

調べながら、日本でもこの資格を持って活動をされている方がいらっしゃるのも知りました。

正直、日本に帰ってからその取得コースを受講する道もあったのですが、最終的には英語で試験を受けなければならないということと、せっかく本場のアメリカにいるのだから、実際にその仕事をされている方に会えるチャンスかもしれない✨という思いもあり、ハワイにいる期間内に挑戦してみよう!と決めました。

 

 

まず、第一段階の40時間トレーニング。

大学でRBTを取得するコースが開講されていたり、州によっては民間の会社が取得コースを開いていたり。

お!じゃあオンラインでも受けられるんじゃないか??とふと思い、「RBT online training」で検索。

すると、いくつかの会社が出てきました、出てきました🎶

 

今はすごく当たり前だけれども、インターネットが使えることで知りたいことがすぐわかる、勉強したいことが勉強できる、自分の世界がすごく広がって嬉しいことだな〜って思います。

 

値段もお手頃だし、学校に行きながら自分のペースで進められるし。

受講された方のレビューも確認して、そのうちの一つの会社のオンライントレーニングを受けることに決めました!

 

 

オンライントレーニング、スタートです 😀 😀 

 

 

続きは、RBT取得奮闘記③に続きます🎵

 

👇参考サイト👇

Behavior Analyst Certification Board

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛
ストーリーやっと使い始めました、インスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/
最近、写真も入れてつぶやいているTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721
相手に、まずアカウント持っているか聞いちゃうfacebook⇒https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7