One project

【社会人留学】ハワイ留学に挑む前の4つのイロハ🌴

Aloha〜🌺 Hatsueです🌴

今年もあっという間に3月です!!そして、私のハワイ生活も5ヶ月が経とうとしています。。

早いな〜!!

今日は、ハワイに来る前のこともちょっと振り返りながら、4つのイロハをご紹介します🎵

其の一、留学先をよくリサーチすること

みなさんは、どうやって留学先を決めていますか??

でも、理由はどうであれ、国の文化や習慣など、実際に来て経験してみないとわからないことってたくさんあると思います。

他のOneの方のブログを読んだり、留学体験談を聞いたりしてイメージを膨らませていました。

このハワイは特に、いろんな意味で「旅行と実際に住むのでは、全然違う〜〜!!」という声を聞きます。

実際にハワイで生活して、こんな人は向かないな〜と思う人をまとめてみました。

壱、せっかちさん

ローカルの人は、み〜んなのんびり。マイペース。

のんびりできないせっかちさんには、辛いかも。

弐、時間に厳しい

時間通りにならないことが、多々あります。。

人との約束、交通機関含め、生活の中でその度ごとにピリピリしていたら、身が持ちません。

参、アウトドア嫌い

ハワイのアクティビティは、マリンスポーツ、ハイキング、アスレチック、キャンプなどなどアウトドアが目白押し!

アウトドア苦手、虫嫌いだと、どんどん引きこもりになっちゃうかも。。

肆、暑いの苦手

一年中、気温が20度以上ある場所です。

もちろん暑さが苦手な人は来ない方がいいです。

伍、日焼け嫌い

どれだけ日焼け止めを塗っていても、焼ける!!

日焼け予防で傘なんてさしていたら、逆に目立ちます。

陸、どっぷり海外に浸りたい

ハワイは、本当に日本人にとって過ごしやすい場所だと思います。

日本人が多く住んでいるし、観光でもダントツで日本人が多いため、「チョット日本語シャベレルヨ」なんて人が、結構います。

街には日本語の案内や看板を見ることもあるし、日本食は食べれるし、困った時には日本人スタッフに助けてもらえる場所がたくさん!!

日本人にとって至れり尽くせりな”外国”です。

其の一、計画的に貯金すること

前に書いたブログの中でもハワイの食材の物価をちょっと紹介しました(【社会人留学】ハワイと日本、ここが違う!?が、ハワイでの生活費は高いです。。

どのくらいの費用がかかるかをおおよその目安で紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

【1ヶ月の費用】

学費

申し込むコースや期間によって変動します。

ICCの料金案内を参照してください!

滞在費

$700〜$800

(シェアハウス、プライベートルーム有、バスルーム、リビング、家電などシェア)

食費

$200〜$300

娯楽費

$400〜$500

(友達との外食、アクティビティ参加、買い物など)

交通費

$60〜70

(バス利用の場合)

雑費

$200

其の一、留学前の買い物には、リストを作成すること

荷物の準備が、私は本当に苦手でした。。

結局何を持っていけばいいの〜!と、最後の最後まで荷物整理をしてました。。

スーツケースには重量制限があるし、できれば必要最低限の荷物で済ませたい!ですよね!!

荷物を準備している時に気をつけたこと、住んでみてわかったこと、まとめてコメントしていきま〜す!

気温に合わせて調整できる服

11月過ぎたあたりから、気温が下がってきます。朝方や夜が寒く感じることがあったり、風が強い日や雨の日は「寒〜い!!」とTシャツにショートパンツの格好でブルブル震えることもあります。。

雨期に滞在をする場合は、カーディガンやパーカーなど、気温に合わせて調整できる服があったら、本当に助かりますよ!!

暑い日でも、室内やバス内のエアコンが寒かったりするので、ご注意ください!!

変圧器

日本の電圧は100Vですが、ハワイは、110V〜120V。

調べてみると、電圧はあまり変わらないので変圧器は必要ない様子です。

ですが過去に、アメリカ滞在中、日本から持っていったドライヤーを使っていた時に、コードの根元が「ボンッ!」と火花を出して爆発したことがあって、それ以来電圧には気をつけています。。

PCや携帯は全部日本のものなので、チョット心配なのもあります。

ちなみに、コンセントの形は一緒なので変換プラグは必要ないです。

ドライヤー

過去のドライヤー事件☝️☝️を受けて、変圧が調整できるドライヤーをネットで購入して持ってきています!

電気屋さんで色々聞いてみると、ドライヤーはまた違う種類の変圧器が必要と言われ、重たい変圧機を2つも持っていくのが嫌だったため。

物によりますが、結構安く購入できました。

生理用品

両方とも使ってみて、やっぱり日本製が使いやすいし、肌に優しい印象があります。

もしスーツケースに隙間があったら忍ばせておいたら安心です。

化粧品類

化粧水や乳液などは、私は肌が弱いので滞在日数を考えて必要な分を持っていきました。

ホノルルには日本製の物がたくさん売っていますが、とても高いです。。

化粧品類は、日本よりも安く購入でいるブランドもあるので、すごく魅力的ですよ✨

其の一、留学が終わった後のことも視野に入れること

留学に憧れている時や留学前は、どこの国に行って〜いろんな国の友達を作って〜こんなことして〜などなど、留学中のことを計画します。もちろん!!

でも、それと一緒に計画して欲しいのが、留学を終えて帰ってきたら何をするのか。

私は、働いていた会社を退職して留学にきました。

半年という期間だったので、もしかしたら戻って同じ会社で、という道もあったのかもしれませんが、退職の道を選びました。

理由は、ハワイから戻ったら違う視点から自分のやりたい仕事をみてみたい!と思っていたからです。

正直、スタッフ間の人間関係で悩んだことがほとんどなく、とても理解のある会社だったので退職するのは本当に寂しい気持ちもありましたが、色々考えての決断でした。

今ハワイに来て、退職してから来てよかったなって思います。

戻る場所がないってことは、自分でこれからの道を探さなきゃいけないし、見つけなきゃいけないからです。

よしやろう!と思っていても、怠け癖、後回し癖のある私にとっては、とても大事な追い込みになっています。。

「留学の後にやりたいこと」

これを形にしたくて、ハワイでいろんなことに挑戦しています。

その甲斐あって、いろんなご縁と助けをいただけることになりました。

この話は、また今度ブログに書きたいと思います。

せっかくのチャンスを、「あ〜楽しかった!」だけで終わらせたくないし、終わらせて欲しくないって思います。

Mahalo〜🌺

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7


Hatsue

投稿者の記事一覧

どさんこ生まれ、どさんこ育ち。
「今、行きたい!」と仕事をやめて、ハワイ留学へ。
好きなことは、映画、読書、切り絵、ハイキング。
6ヶ月、ハワイでいろんなことに挑戦します🤗
よろしくお願いします🎵

関連記事

  1. ロンドン留学に行く際の注意点!!
  2. One project~知ってましたか??~
  3. 【アメリカ留学】【もう1カ月】アメリカONEに選ばれて
  4. 【フィリピン留学】ヲタクOne(30)「フィリピンの観光情報」と…
  5. 〜ICCの特徴〜
  6. One project~Photo Walk~
  7. 無料留学 One project〜オススメな本〜
  8. アイルランドのSIMカード完全攻略!~簡単な購入の方法~

ランダム 運命の10記事

【フィリピン、インド、オーストラリアへ!】YOUは何しに海外へ?(きっかけ編)

 皆さんこんにちは。 最近バナナマンさんにはまってる、留学ブロガーのKe…

ヲタクOne(19)推しプロモーション方法を考える。

室温が4.5℃を更新した。どうも、てんです。…

カナダ留学〜ワーホリ申請流れ〜

こんにちは、Yukaです。カナダのワーキングホリデーの申請は2016年から変更に…

【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

こんにちは!みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうで…

【ど素人英語留学】留学3か月目まとめ①治安②英語③食べ物④こんな人にニュージャージーはおすすめ!

みなさん、こんにちは😊Sakanaです🐟今回は、留学生活3か月目のまとめ記事です。…

スコットランドおすすめ3都市!② Isle of Skye(スカイ島)〜トレッキング好きならここ!!〜イギリスOne こまつきょうこ

注:このおすすめの場所は、2018年4月下旬〜5月上旬にわたしが個人的に旅行し、訪れた際…

VISA取得までのこと〜オンラインで書類作成〜

こんにちは!Hatsueです!今日は、VISAの申請…

【カナダ留学】ワーホリ持ち物リスト

こんにちはAKIEです :-Pいよいよ出国日が迫ってまいりました!成田空港から出発の為、家族…

5代目マルタOne〜カラー好き美容師バーディの留学中オススメヘアカラー!~バーディのカラフルマルタ留学~

こんにちは!5代目マルタOneのバーディこと盛田です!留学にまだ期間があるので、海外に行く際…

[#ラグビー] 見せろ大和魂!Keitaの重要な一戦

Hi読者の方からブログに対するコメントを頂いて天狗に…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  6. 私の履歴書  七〇〇転び八〇〇起き🍊

    私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  7. アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    Hi Kahoです! 今回もお題をいただいてるのでそれにそって更新していきます!   ・仕事はやめる?その心情 ・そもそ...

  8. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  9. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

PAGE TOP