切り立つ崖の山、オロマナトレイルへ!

Aloha〜🌴 Hatsueです〜🎵

ハワイに来て、楽しさに目覚めたハイキング!!

きっかけは、このオロマナトレイルでした!!

今日は、オロマナトレイルの魅力をた〜くさんお見せします✨✨

場所は、Townからkailuaに行く途中。

56番バスに乗って「Kalanianaole Hwy + Auloa Rd」というバス停で降りて歩いていきます。

降りる場所は、本当にハイウェイのど真ん中。

ガードレールをまたいで、奥に進んで行くと、、、

見えてきました!

あの奥に見えるのが、目指すオロマナ!!

オロマナトレイルの近くにゴルフ場があるので、登山口までは舗装された道を歩いて行くことができます!

途中ゲートがあってガードマンがいるんですが、そのまま通ることができます。

ひたすら、道路を歩いて行くと、左側にこの登山口の案内が!

ここからスタートですよ〜🎵

入ってすぐは、こんな感じ。

森の中を進んでいきます。

急に景色が変わってきました!

地面が赤土で、真っ赤です!!

赤土の道を超えて、登って行くと、、、

ゴツゴツした岩場が現れます!!

さあ、登っていきますよ〜!!

登っている間は、下なんか見ちゃいけません!!

落ちたら命はないですよ…

もうちょっとで頂上だ!!

ちいさ〜く人が立ってるのが見えますか??

急な岩場には、ロープがあるのでよかった。かな?

一つ目の頂上に到着!!ここまで、だいたい3時間くらい。

近くを、小型飛行機が飛んでいました!

手を振ってるのが見えたよ〜 😀

奥の左側に見えるのが、2つ目の頂上。

そして、右側の切り立った山が3つ目!!

さあ!あの切り立った崖を目指して出発しま〜す!!

2つ目、3つ目までの道はこんな感じ。

真ん中に見える、頂上までの道をひたすら登って行くのですが、

足場はこんなに細いんです。

もちろん両側は崖なので、落ちたらもう…

3つ目の頂上までが、合わせて1時間半くらいでした。

2つ目の頂上でいろんなハイカーと話したけど、3つ目まで行く人はあまりいないみたい。。

登りながら、そうだろうな…と、実感。。

だって、2つ目の頂上〜3つ目の頂上の道が、一番急で、危険!!!!

ロープもない岩を素手で登っていかなきゃいけないし、足の下は崖だし、

恐怖感MAX!!!!

登って降りるまで、合計7時間。

眼下に崖を見ながら岩場を降りる恐怖感はなんとも言えないし、膝が痛くてガクガクだったし、降りてから2週間くらい筋肉痛に悩まされたけど、それでもやっぱり登ってよかった!って思います 😀

危険なハイキングに挑戦してみたい方は、ぜひ!!

それと!

HawaiiでTrailやPillboxを探すなら「All Trails」というアプリがオススメ🎵

https://www.alltrails.com/mobile

場所を検索できるだけでなく、登山時間を測ったり、頂上まであとどれぐらいなのか、自分が標高どのくらいにいるのかなど、細かく調べることができるす〜〜〜ごい優れものなんです✨✨

ハイキングのお供に重宝しますよ〜!!

それでは、

Mahalo〜🌺

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7