ニュージーランド留学

クライストチャーチ大聖堂の現在と「紙の教会」トランジショナル大聖堂について

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!
クライストチャーチに到着した翌日、早速クライストチャーチ大聖堂に足を運んでみました。
というのも、ネットで「クライストチャーチの現在」と調べても、現時点の情報があまり出てこず、
どういった状況なのかわからなかったため、自分の足で調べてみたいと思ったのがきっかけです。
↓2019年2月時点のクライストチャーチ大聖堂はこのような状態です。

2017年に修復するということが決定されたにもかかわらず、今もなおこの状態。

教会の周りはフェンスで囲まれ、立ち入り禁止になっています。

無残な現状を目の当たりにしましたが、完全に復興した状態ではなく
あえてこの情景をこの目で見れたことは、改めて地震の恐ろしさを実感する機会にもなりました。
↓教会の前には石積のモニュメントがあり、それぞれの石にメッセージが書かれています。


街の様子ですが、現在もいたる所で工事が進められています。

崩壊したクライストチャーチ大聖堂だけでなく、
新たに建設された仮設大聖堂にも足を運ぶことにしました。
その近くには真っ白な椅子がたくさん。
それぞれ椅子の形は、車いす、ダイニングルームチェア、アームチェア、ベビーカーなどです。
この白い椅子は、地震で命を落とした185人を象徴しており、椅子の個性がそれぞれの人物の個性を表しています。
椅子が置かれている185平方メートルの芝生は、新しい成長と再生を表現しているとのことです。

そして、仮設大聖堂「トランジショナル大聖堂(Christchurch Transitional Cathedral)」へ。

街のシンボルだった大聖堂の代わりとなる仮設大聖堂の建築に名乗りを上げたのが、
世界各国の被災地で特殊な紙で作る仮設住宅などを建設してきた日本人建築家、坂茂(ばんばしげる)氏。
正面にはステンドグラスが施されています。夜もライトアップされ美しいようです。

遠目から見ても、近くで見ても、教会自体が紙の素材でできているとはにわかに信じられません。
↓寄付を募る募金箱

小銭ですが少し寄付しました。
というのも私が好きな「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの影響。

地元のイベントやコンサートでも使用されているそうです。
こちらの大聖堂は、復旧までの期間限定のようですので、
是非、クライストチャーチに訪れる際は、
クライストチャーチ大聖堂とトランジショナル大聖堂どちらも足を運んでみてください。

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


Saki

投稿者の記事一覧

小学1~6年生までの間、友達との会話は全て筆談。
そんな私がどうやって海外にまで飛び立つことが出来たのか
このブログを通して伝えることで、今同じように悩みを抱えている人たちの励みになればと思い執筆しました。
このブログに至ったきっかけや、ニュージーランドの情報ももちろんUPしていきます!海外渡航、留学などでお悩みの方にもご覧いただけるようなブログを目指します。!

関連記事

  1. 【ちょっと一息②】お笑いで一休み&ご報告
  2. 【前編】オークランド周辺の海ってどんな感じ?キラキラ輝く黒い砂の…
  3. ニュージーランド留学〜北島③〜
  4. アフタヌーンティーって食べ方がある!? No.34
  5. ワセジョ、羊飼いになる??? Part54 -ニュージーランドの…
  6. ロシア無料留学の大事件?!女子大学生がガチ泣きVOL.2【ロシア…
  7. ニュージーランド北島旅行~その②~ホビット村の世界と幻想的な洞窟…
  8. マルタ留学経験者へインタビュー(恋愛・生活)

ランダム 運命の10記事

~第5回 One project アイルランド~ 留学先の魅力

こんにちは!久しぶりの投稿で失礼します(; ;)言い訳するつもりではない…

アメリカ留学〜ブラックジャック〜

こんにちはギアです留学、旅行関係なくでアメリカへ行った際にはやはり行ってみたいラスベガス。今…

アメリカ入国に必要なビザとエスタとは

こんにちは :-) ♥今日はアメリカの渡航に必要なビザやエスタについて書きたいと思います 8-)…

ハリケーン Lane Part2

Part1はこちらからハリケーン Lane Part1&nbsp…

世界一周体験記〜アイルランドでシェアハウスってどうなの?〜

どーもTomです!…

日本とマルターどんな関係?ー【Tales of Letters】

こんにちは!皆さん最近は如何お過ごしでしょうか?9月といえば、学生にとっては夏休み時期!…

2017⏩2018 Minaのふりかえりと決意

あけましておめでとうございます:)年明けの瞬間からバイト夜勤三連続のMina…

〜6代目アイルランドOneに選ばれました!〜

初めまして!6代目アイルランドOneになりました。西尾郁也です。これからOneとして…

【道産子おちほがゆく!】⑰マルタ遠すぎ!事件

Hi,転んでもただでは起きないおちほです :lol: 3週間前くらいにですねマルター…

社会人留学

かみです~モントリオールに到着して1週間。4月に入ったとはいえ、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  9. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  10. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

PAGE TOP