ニュージーランド留学

Christchurchで新しく住む家がホテル並な件&バス利用方法と料金について

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!
到着しました新しいフラット!
現地に着く前に不安要素はありました。
私はクライストチャーチに行くと決めた日にフライトを予約し、
新しい家の情報を発見し、その日に即決しました。
が、あまりにも事が上手く運びすぎているのと、
見学に行かずに次の家を決めるという大胆な行動に出たので
果たして本当に大丈夫なのだろうかと、、、
しかし、到着した途端にその不安要素は0になりました。
(タオルとチョコレートまで用意してくれている)

お洒落でおおきなベッド^^窓際には観葉植物。
しかも部屋からの眺めがまた最高。綺麗に咲いたバラの花たち


キッチンも庭もお風呂もどこもかしこも綺麗で、
庭ではじゃがいも、ズッキーニ、カボチャ、キュウリ、ほうれん草、トマトなどが育てられており、
欲しい時は頼めば頂くことが出来ます;;かなり助かる!!
そしてレモンの木があったりして、そのレモンもかなり立派!!
これで前の家より安いって奇跡。
家の周辺はこんな感じで道が広く、遮るものが何もありません。

そしてさらに、フラットメイトの友達である女の子が、
ウェルカムディナーを作ってくれていたのです;;感激。

到着してこんなに豪華な待遇を受けるなんて、想像もしていませんでした。
美味しかったし2人とたくさん話せて楽しかった~^^
ここでもニュージーランドの白ワインを頂きました。
やっぱり美味しい。
他にもフラットに住んでいる子がいるのですが、皆とても仲良く良い人ばかり。
ということで、私はかなり素敵なフラットを見つけられたようです。
絶対にニュージーランド出るまでここから引っ越したくない!!と今はそう思っております。

さて、ここから少し話が変わりますがバスの利用方法と料金についてもご紹介いたします。
バスを利用するには現金または「metro card」というのを利用するのですが、
metro cardを作るには、Bus Interchangeという所でカードを発行しなくてはいけません。
空港で発行出来ないのが難点ですね;;
しかし、私の場合はオーナーが仮のmetro cardを持っていて、
私がカードを用意できるまで使ってていいよと言ってくれました^^
↓下記の通りキャッシュとカードではかなり値段が変わってくるので助かります。

オークランドと比べれば安いですが。。
ちなみに、ほとんどの観光スポットはZONE1にあり、$2.65で色んな場所へ行くことが出来ます。
さらに、2時間以内であれば何回バスに乗ったとしても$2.65で済みます。
もし2時間を超えたとしたら$5.3になりますが、そこから値上がりすることがなく、1日最大$5.3で乗り放題になるというわけです!!
※現金の場合は1回$4かかり、乗り換えも1回しかできません。
さらにクライストチャーチの良いところが、空港へのバス利用料金の安さ!!
キャッシュだと片道$8.5ですが、metro cardを使用すると$2.65のみで空港まで行けちゃいます!!
これは安い。そしてオークランドの$17は高すぎる。
というわけで、さっそくバスに乗り込みます。
これがバス停です。場所によって仕様は異なります。


オークランドでのバス利用は、乗車・降車の2回タップが必要でしたが、
クライストチャーチの場合は、乗車の際に1回タップするだけでOKです^^
乗車した印象としては、
気さくなドライバーが多く、タップする時に「Hi, Thank you」と言ってくれますし、
降りるときにも「Thank you」と言ってくれるドライバーが多い印象^^
素敵だ~^^
私はなるべくいつも「Thank you」と言うようにしています。
現地の子供が乗車した時に、「Thanks, driver!!」といって駆け下りていったのを見て
なんじゃそのカッコいい降り方は。と思いほのぼのしました。
そしてBus Interchangeで降車し、そこにあるインフォメーション窓口で自分のmetro cardを作成しました。
↓ここがBus Interchangeです。

↓中はこのような構造になっております。とても綺麗です。

インフォメーション窓口にも記載されていますが、声をかける前に、その隣にあるデスクに申請用紙があるので、
そのフォームに記載したのち、提出するようにしましょう。
ちなみに発行にはID(パスポート)が必要ですのでお忘れなく。
初めて使うよと言えば、丁寧に説明してくれます^^
カードの購入には$10かかります。そして、そのカードに入金する額はいくらにするか聞かれますので、
あらかじめ入金金額も決めておくとスムーズです。
そしてGetしたカードがこちら。

今借りているシンプルなカードと違う仕様になっている。おしゃれ。
と、今回はバスの利用方法についてご紹介しました^^
到着翌日にシティ周辺を散策してきたので、次回はクライストチャーチの現状など、
自分の目で見てきたものをお伝えしたいと思います。

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


Saki

投稿者の記事一覧

小学1~6年生までの間、友達との会話は全て筆談。
そんな私がどうやって海外にまで飛び立つことが出来たのか
このブログを通して伝えることで、今同じように悩みを抱えている人たちの励みになればと思い執筆しました。
このブログに至ったきっかけや、ニュージーランドの情報ももちろんUPしていきます!海外渡航、留学などでお悩みの方にもご覧いただけるようなブログを目指します。!

関連記事

  1. 【渡航前に…】場面緘黙症を克服するために
  2. イギリス英語勉強してる? No.28
  3. 【カナダ留学 フランスのスリ編】前にパリでスリの餌食になった
  4. 3秒でPhoの作り方教えますーベトナム講座⑤ー【Tales of…
  5. 初めまして!マルタ留学します!【ロシアンガールやの】
  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part10 -ついに!?あの生き…
  7. クレジットカードを持たず留学🌎
  8. ワセジョ、羊飼いになる??? Part42 -映画の中!?ホビッ…

ランダム 運命の10記事

【海外旅行保険】ここが損得のわかれ道【補足④利用付帯条件】

海外旅行保険最大手のAIG費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険なら[email protected]

【すぐ会えるアメリカone?】どこで働いてるの!〜僕の職場について〜

こんにちは!10代目アメリカoneのhayatoこときっちーです!🇺🇸…

言語MIX?ーマルタ語に触れてみるー【Tales of Letters】

前回まではマルタの英語、Maltese Englishについてご紹介しました!今回は、じゃあ…

2017⏩2018 Minaのふりかえりと決意

あけましておめでとうございます:)年明けの瞬間からバイト夜勤三連続のMina…

【 デザイナーKitty Blog 】オフラインで地図を使用する簡単な方法

iOS 6が使えるようになって以来、アップルのマップは多くの注目を集めています?✨みなさん、…

ナースのアラサー留学 〜Translation仕事〜

こんにちは!やっと日常に戻ってきたMihoです!! 来月まで旅行・泊まり仕事はないし、9月に…

ナースのギリホリ留学 〜仕事探しpart 2〜

こんにちは!このところ仕事が楽しいMihoです!!前回の仕事探し前編、閲…

留学12ヶ月目のまとめ!

こんにちは!あっという間にダブリンでの留学生活12ヶ月目に入りました!!今日は、そのまとめと…

from. オキナワから。。

皆さま初投稿です〜〜タイトル通りオキナワ県民でありますMitsuki でございます。…

ナースのギリホリ留学 〜ピースと裏ピース〜

こんにちは!職場でもスーパーバイザー・マネジャーを除いたらやっぱり最年長なMihoです!!&nb…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  10. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

PAGE TOP