【日本でも学べる!】最強のオススメ英語アプリとオンライン英会話

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!

今回は、日本にいても海外にいても学べるオススメの英語アプリとオンライン英会話についてご紹介します。
アプリって結構いっぱいあって、結局どれがいいのかわからなくなりますよね。
数打ちゃ当たる!と思っていっぱいダウンロードしても、
結局「あれ、このアプリ最後いつ開いたっけ?」状態になってしまうわけです。
というわけで、今回は私の愛用しているアプリをご紹介します!!
過去にちらっと触れたことがあったかもしれませんが、どの記事だったか忘れてしまったので…
改めてきちんとご紹介します。
アプリとオンライン英会話合わせて3つ!!ただこれだけです!
今まで本当に色んなアプリを試しました。
おお~、いいなあ。と最初は思っていても徐々に飽きてきたり、
単語のアプリをダウンロードしても、最終的には文章で使わないと、どのようにその単語を使うのかわからなくなってやめたり。
そんな、勉強がかなり苦手な私が使っているアプリがこちら!
・Real英会話
・Dictionaly & Translator(英和辞典/和英辞典 & 翻訳)
・NativeCamp(オンライン英会話)
じゃじゃん!!
まずひとつめのアプリ。
Real英会話
こちらは本当に、私がカナダへ行く前からお世話になっております。
本気で英語を習得したいと思っているは、このアプリを取っておいて損はないと思います。
このアプリがいかに優秀かを徹底的にご紹介して参ります!
まず、アプリを開くとこのような画面になります。

全てのフレーズにある通り、全部で3000以上ものフレーズがあります。
そしてテリーのTOPフレーズというのは、使いやすいテリー先生オススメのフレーズです。


これは使える、このフレーズは使ったことないから覚えておこう、
と思った時に、使えるのが「お気に入り」機能。


左手にある□をタップすると、☆マークが付き、お気に入りフレーズとして登録することが出来ます。

ちなみに、カテゴリごとにフレーズが分かれているのですが、
そのフレーズごとに勉強することもできます。
カテゴリはなんと!!36種類!!!
『あいさつ/初対面/食べる時/カジュアル/車内/買い物/恋愛/好きと嫌い/ことわざ/体と健康/感情/励ます時/怒る時/待ち合わせ/スラング/接客/企画と招待/行くと来る/褒める時/説明/感謝する時/クラスルーム/言い訳する/電話/意見/エンターテイメント/フォーマル/性格/法律/パソコン/仕事/スポーツ/アドバイス/天気/旅行/注意する時』

このアプリの素晴らしい所が、
フレーズひとつひとつが生活の場面になっている所。
そして、確実にネイティブの発音で、さらにはその演技力にも脱帽。
↓(コントロールできない笑い)の部分が個人的に好きです。

画面の空白部分をタップすると全文が読み上げられ、
文章の部分をタップするとその吹き出し部分の文章のみが読み上げられます。

そしてなんといっても勉強になるのが、
「学習」システム。
どういう要領で学習するのかというと、
トップ画面の「学習」をタップするとこのような画面に移ります。

「リスニング」では、
新しいフレーズが何個かまず再生されます。

全ての新しいフレーズが再生されたら、
音声が再生され、どのフレーズに当たるか選択を迫られます。
「スピーキング」
こちらはマイクを使って読み上げるスタイルです。
ただ、Siri同様発音がしっかりしていないと聞き取られません。

私はリスニングで新しいフレーズを覚えた後に「スピーキング」を重視して
何度も言葉に出し、身につけています。


しっかりと聞き取ってもらえたら、チェックが付いて次の問題に移ります。

「ディクテーション」
こちらは綴りを覚えるために行うトレーニングです。

どの単語が入るのか、どのような綴りだったか再確認することができます。
そして「クイズ」
クイズの中でも3パターンに分かれております。
・和英


・並べ替え

・英和

と、かなりバリエーション豊かです。
そして学習の進行状況も確認することが出来ます。
「初級」「中級」「上級」「その他」ごとのカテゴリで確認できます。
初級をマスターし100%になっておりますが、現在中級におります。
学習時間がバレてしまうので、初級の画面を表示させて頂きました。笑
(学習時間はレベルごとで表示されます)
これで今月はどれぐらい勉強したかが把握出来ます。


さらにさらに、
トップ画面の「リクエスト」から
全フレーズにはないけれど、これは何て言ったらいいんだろう…?
というフレーズをテリー先生にリクエストすることが出来ます。
みんながリクエストした一覧もここに表示されます。

そして、そのリクエストは確実に回答が来ます。
しかも結構早い。私も最初の方何回かリクエストしたのですが一日ぐらいで回答が届きました。
どうでしょう。
このアプリ、かなり使えます。
めちゃくちゃ宣伝してますけど、一切宣伝費は入って来ませんし、Real英会話さんと何の提携もしておりません。笑
ただ単にこのアプリの良さを知ってほしいだけでこの必死さ。
私、今までに何人かにオススメしてきたんですけど、有料って知った途端に皆他人事になるんですよね。
そう、有料なんです。私が過去にダウンロードした時は400円だった気がするのですが、
人気故?に600円に値上がりしてしまいました。
しかし、逆を言えばそれぐらい良いアプリということではないでしょうか?
私がオススメして実際にその場でダウンロードしてくれた子は1人だけ!!笑
説明へたくそやからかな・・・。
ですが、よく考えてください。英語の単語帳を買うより実用的でお得、そして何より本には出来ないことがたくさん出来るんです。
「耳で聞いて声に出す」これが重要なのではないかなと思います。
もちろん本にもメリットはあります!
ただ、それぐらいダウンロードして後悔しないアプリだと思うので熱弁してしまいました。
そして次のアプリは、
「Dictionaly & Translator(英和辞典/和英辞典 & 翻訳)」という実用的なアプリなのですが、
安心してください。こちらは無料でございます。
しかも!一旦ダウンロードしておくとオフラインでも使用可能という優れたアプリなのです。
海外に旅行に行った時などに、単語がわからない!!でも電波がなくて調べられない!という時、
かなり役立ちます。
そう、こちらはアプリ名の通り、辞書でございます。
「英和・和英」「英英」の他にも、他国の言語から英語に訳す辞書もダウンロードできるので、
海外でネイティブじゃない人と対話するのにも役立つかもしれません。
ちなみみ文章を翻訳する機能も付いております。
ここまで、アプリ(ほぼReal英会話)のご紹介をしましたが、最終的に一番身につくのってコレじゃない?というのをご紹介します。