From 留学生アイルランドでおにぎりを作る?!!

海外にいる人は、無性に日本食が恋しくなる日があります。

そして、これから留学を考えてる方も恋しくなるだろうな〜と思いながら醤油は持っていこう。寿司は今のうちに沢山食べておこう!など考えているんではないでしょうか?笑

そうです!まだ1ヶ月いない私もその時が来ました〜〜

無性におにぎりが食べたくなりました。さ〜〜どうする。

けど、こちらにもちろん。。おにぎり屋さんなどなく、日本食レストランに行っても高くて入る気もせず、色々、考えます。期待してる味と違うかもしれない。けど、海外で日本食レストランもいい経験かもしれない!とか。。味噌も舐めたくなってきたな。味噌汁ぅ〜〜。

よし!作ろう!

え、炊飯器ない、米は?

ここから始まるんです!けど、これが面白いんです!!

私の住んでる町はダブリンというアイルランドの都市部で学校はその中心部にあります。

なので!他国の留学生も多く、レストランなど色々なお店がバッチリ勢揃い!

私はルームメイトのルーマニア人の子が親日で6年アイルランドに住んでいて詳しい方だったので教えてくれてAsian market に行きました!

感動。海外で日本の物は高いと聞きますが、私は想像していたより良かったです!

醤油が200円〜でKIKKOMANと英語で書かれていて。お〜!久々〜と心の中でキッコーマンが友達になっていました。笑

このお店入り口狭かったのに、地下がメインでスーパーマーケットの様に広くて!

アジアンマーケットなので韓国、中国、台湾?日本食だけではなくアジアン集結!ブースに分かれており楽しく1時間もいました。

早速、1キロ米と韓国海苔も買い

日本で400円です!素晴らしい!安っ!ここ最高。

そして、帰ってさっそく、

もちろん炊飯器はないので

鍋で米を炊くと検索しクックパッドでヒット!!流石。クックパッド!!

以外に鍋で炊くのは人生初!

人生初アイルランドで鍋で米を炊く!簡単でした!

そして、食べたったのもあるせいか鍋で炊く方が美味しい!

ホストファミリーにも披露し皆でプチパーティーになりました

ちなみに、Asian marketご紹介します。

ダブリンのDAME stデイムストリートという中心地から歩いて5分くらい、是非行ってみて下さい!これから、留学を考えてる方ご安心下さい!日本食食べれます。笑