マルタから帰国する前にした方がいい3つのことーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^-^)/

 

もうブログを書いて1年になるのか・・・。早いっっ!!

 

もうマルタから帰国して5ヶ月も経っているなんて!!びっくりでしかありません!!

 

 

 

私は帰国する前にやってしまったことが1つあるんです・・・・汗。

 

 

 

 

そーーーーんなことにならないように!

マルタから帰国する前にした方がいい3つのこと!

 

 

 

 

・1つ目!SIMカードの停止!

ほんとーーうにした方がいいことです。帰国してカード明細書を見るとマルタから1週間で5ユーロ、1ヶ月で約2500円も引き落としされていました・・・。よくよく調べるとSIMの引き落としだとわかりました。私は9月の最終に帰ってきて、気づいたのは11月後半・・・。2ヶ月分(約5千円ちょい)を無駄にしてしまったのです・・・(ノД`)。マルタのSIMカード事情記事はこちら

 

マルタにいる日本人の方にお願いをして、お店に行ってもらい、停止をしてもらいました(ありがとうございました)・・・。マルタに帰る方や違うヨーロッパ圏内に行く方には、お金を少し払って番号を残しておくいいシステムですが・・・・。なので!!!マルタから帰る前には絶対にSIMカードの停止をお忘れなく!!

ちなみに自分で日本からマルタのVodafoneのサイトでストップすることも可能です。私の場合はもうSIMを変えてしまっていた関係や、メールがうまく届かなくて、早く止めたい気持ちが大きかったので助けてもらいました。

 

 

 

・2つ目!最後はホストマザーにあいさつを!

ホームステイしている人に本当にオススメしたい。私がホストマザーのことを好きだったということも1つの大きな理由ですが、最後にホストマザーにあいさつに行き、素敵な言葉をたーーくさんかけてもらいました。『まきとこんなに話せるようになってうれしいわ!』って言ってもらえたことが本当にうれしったですね。やっぱりお世話になった人にはちゃんと挨拶はした方がいいなぁと思います。

ホストマザーだけでなく、先生、友人、お世話になったよく行くお店の人に『帰国するよー』って言って『ありがとう』と伝えることもオススメです。私はピザ屋のおじさんにサービスしてもらったりしました笑。

 

 

 

・3つ目!farewell partyを開こう!

farewell party(送別会)を開きましょう!パーティーは人にやってもらうんではなく、自分で『明日の夜、私の送別会やるからこれる?』なんてことをみんなやっていました。もちろん友だちが開いてくれることもあるとは思いますが!私は全くやる気がなかったですが、最後の最後で『夜の海辺でピクニックみたいにピザにコーラとかしたい!』という願いを日本人の友だちたちに叶えてもらいました!全員日本人という『え?留学?』となる感じでしたが、最後の最後にお世話になったみんなと楽しく満月のロックビーチで過ごせたのは本当に素敵な思い出です!!

1番お世話になったであろうルームメイトはヨーロッパ旅行中でfarewell partyは一緒にできませんでしたが、1番最後の夜に2時間睡眠になるほど、バタバタと片付けしながら話しました。ベッドに入ってからも終わりの話ではなく、いつも通りの話をずっとしていました。そんないつも通りの最後の日もいいですよね!

 

 

 

 

帰国する前にやってみてください