One project

【雪国あるある】一番寒いのは雪が降る前 〜今日は地元、東北地方のお話。

今日はちょっと日記風。

わたしの住む山形県の日本海側は
冬は風が強く雪もよく降ります…

「雪が積もると寒いんでしょう?」
と雪は稀にしか降らない地方の人に聞かれたことがあります。

これはちょっと引っ掛け問題の答えみたいなのです。
”雪積もるとちょっとあったかくなるんだよ。
一番冷えるのは、雪が降る前”
と言ったらぽかんとされた。

雪が降る直前、めちゃめちゃ冷え込む。
おでこも指先も、足先なんか痛いくらいに冷たくなるよ。
今朝もキンキンに冷えて、ガンガン寒気がした。
あー、これはついに風邪引いたかななんて思ったら
他の人も「今日はひえる!」と言っていて
夕方に雪が降ってきた。
それみたらちょっとスッキリした。
寒気は雪のせい!風邪じゃなかったみたい。

別の国の冬や、雪が降っても乾燥する地域では、
寒さの質が全く異なりますよね。
氷点下を大きく下回ると、逆に雪は降らなかったり、
地元より暖かい場所にいるはずなのに
現地の気候に慣れると冬は冬で寒く感じたり…。
年中暖かいところにいれば、
今度は冬が恋しくなってみたり。

皆さんは寒いのは得意ですか?

 

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っていますね。
体調崩していたらお大事に、
そして元気な方も無理しすぎないでくださいね〜

雪国あるあるネタ、もっとあるよー。

 

こまつきょうこは、海外へ行きたい人を応援します!
こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

 


旅するイラストレーターこまつきょうこ

投稿者の記事一覧

1979年、山形県の日本海側生まれ。
田んぼに囲まれ育つが、映画や本の影響で海外に行くことに憧れを持つ。
15歳でアメリカ南部の公立高校に1年間交換留学。
大学4年時にスウェーデン ストックホルムで半年間デザイン留学。その後7カ国をバックパックで鉄道の旅を経て帰国。
2001年から編集デザイン、飲食業、事務職などを経験。
2008年29歳の時に、海外で就労する夢を叶えるべくオーストラリアに渡る。ワーキングホリデービザ、学生ビザで4つの州に滞在。
2011年帰国、瀬戸内海での美術館勤務を経て山形県に帰郷。
現在は会社員でありイラストレーター。2019年秋にイギリスへ渡航予定。

関連記事

  1. 【カナダ留学】留学中に差別を受けました
  2. [KIMIKADOOR] フィリピンの偉人3選!②
  3. 【英語苦手人間の海外留学あるある】
  4. one project☆7代目ハワイOneに選ばれましたAika…
  5. 【9代目イギリスOne】海外での○○だったこと!!!NO.3
  6. 看護師✖️留学
  7. 留学にむけてgetしたもの🎶
  8. British museum にいってきた!!!

ランダム 運命の10記事

フィリピンで知らないと大変⁉フィリピン人との付き合い方

Hi!フィリピン留学を通してフィリピンが大好きになったMinaです!自己紹介はこちら…

アイルランド人がよく使う言葉について

どもKoheiです!&n…

独立記念日(Independence day)って何するの?~ブラジル・メキシコ編~

Hi Kahoです!前回はコロンビアとボリビアの独立記念日パーティについて書きました!…

メキシコでインターン!あの子の脳内を覗いてみよ〜!

"やってやれないことはない!山育ちの女が、フィリピンとメキシコで掴んだ人生訓とは?"今回は、…

【過酷】それでも行くべき世界最古のナミブ砂漠と注意点

どうもみなさんこんにちは!!世界一周中のともひろです!!…

From アイルランド🇮🇪 Super marketシリーズI

更新が遅れましたがアイルランドsupermarket シリーズⅠという事で、今回この記事…

無料留学One project~心に種まき~

こんにちは。Liliです。日光はさわやかな晴れ。窓の外からは、ホーホケキョッ!!ピヨピヨ。と、な…

ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情 part4〜

こんにちは!本申請前に31歳になっちゃったMihoです!笑わたしは、今はナースのバイトなるものを…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!スイス!!Bern編〜

こんにちは!体調不良によって持病のぜんそく発作が起こり、スイスの山奥で酸素不足に陥っていたMihoで…

舞台とニューヨークと私…(‘∀‘ )【夢追いOne Sakana’s life】

  こんにちは😃  7代目アメリカOneのSakanaです🤗  このところ、東京と福…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  10. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

PAGE TOP