【社会人留学】ハワイと日本、ここが違う!?

Aloha〜🌺 Hatsueです✨

 

日本では寒波とインフルエンザの時期ですね…

ハワイも風がとても冷たくて、外にいたら風邪ひきそう…😷😷

 

 

 

今日は、ハワイと日本を比べた話を書きたいと思います!!

 

私の視点も入った話になっているので、一概にこう!!とは、言えないかも。。

私から見たハワイに、お付き合いください〜 😉 

 

 

 

✋マナー✋

 

やっぱり「挨拶」かな。

日本ではお辞儀や会釈をするのが一般的だけど、ハワイではハグや頬をくっつけて「エアキス」をする。

毎週教会に行っているので、地元の人と挨拶する機会はた〜くさんあるんだけど、これはなかなか慣れなかった。。

絶対にしないといけない!って決められたことではないけど、できたらもっと近くなれるかなって思う。

だから、友達や地元の人と挨拶をする時は、ハグ、ハグ〜 🙂  🙂 

 

 

🏄‍♂️ハワイアンの国民性🏄‍♂️


とにかく、地元の人はフレンドリー👬👭だな〜って思う。

前にも書いたけど、バス停で声をかけられることもあるし、道ですれ違った全然知らない人でもニコッと微笑んで通りすぎたり。

すごくあったかいな〜って思うことが多いかな。

あと、地元の人と話していると日本への憧れ✨を持っている子が多い!!

これは、すごく意外だった!!

日本に住んでて「ハワイに行きたいな〜🏝」「羨ましいな〜❗️」って思うように、こっちの地元の子も「日本行ってみたいな〜」って思ってるみたい。

日本に住んでる私からすると、「日本、すごく寒いよ!!」とか色々比較して、日本よりハワイがいいよ〜って思ってしまうけど、ハワイに住んでる子達からすると、ハワイはとってもつまらないみたい。とても狭いし、毎日が単調だって。


意外だったのは、憧れの先がメインランド(アメリカ本土)でもなく、韓国や東南アジアでもなく日本だったって言うこと。

住んでみてわかったけど、ハワイの建物や食文化の中には日本の文化がたくさん見える。

ハワイに住んでいる人たちにとって、日本は身近な憧れの国なんだなって思った。

お互い憧れを抱きあってるね。笑

 

 

🍙食材の物価🍙

 

食べ物の物価の話。

ハワイの食材の物価はとっても高いというイメージ。

今回は、いつもお世話になっている「ドンキホーテ」で日本の食材の値段を見てみました。

⚠️2019年2月現在の値段です。日本円は1ドル110円で計算しました。税抜き価格です。

 

醤油

ずらっと並ぶ、醤油、めんつゆコーナー

 

定番のキッコーマン!!

だいたい1kgのボトル。特売日で、通常538円なのが305円になってた!!

ラッキー!!即買い。笑

 

同じ大きさでも、こっちは高め。770円。

 

麦茶

暑い時に飲みたくなる麦茶!604円。

 

お米

初めてみた種類「玉錦」

一袋15ポンド(6.8kg)で、2,307円。他の種類でもだいたいこのくらいのお値段。

 

中でも、ダントツに安かったのがこれ。同じ6.8kgで、989円!!

でも、ふっくらもちもちの日本のお米を期待しないほうがいい。。

他のお米もそうかもしれないけど。。

 

味噌汁

ふと、猛烈に飲みたくなる味噌汁

3食入りで219円。

 

大袋入りのもありました。

それぞれ、494円と769円。

 

納豆

猛烈に食べたくなるもの、その2。

おかめ納豆は、439円。

隣の北海道納豆は、329円。

 

シリアル

朝食の定番、シリアル。種類が豊富です🎵

一箱604円。他の種類もだいたいこのくらいの値段でした。

 

野菜、果物類

バランスの取れた自炊をするには必須!!

トマト

5、6個ついた房ごとで売ってました。表示の値段は、1ポンド(約450g)の値段。

試しに、一房測ってみたら、5個ついた房で約2ポンド。値段は447円。

玉ねぎ

一袋6、7玉入っています。これは、一袋ごとの値段。306円。

 

キャベツ

1ポンドの値段だったので、ひと玉測ってみるとだいたい2ポンド。ひと玉で284円。

 

レタス

ひと玉がだいたい1.5ポンドでした。値段は411円。

 

バナナ

朝ごはんの定番!

一房5本を測ってみると、だいたい3ポンド。393円。

 

パン

日本の食パンや菓子パンも豊富に売っています。

いろんな種類があるランチブレッド。18切れ入って、538円。

カップ麺

自炊が面倒くさい時の、強ーい味方!笑

時々食べたくなるんです。。

これは、アメリカで作られたnisshinのカップ麺。面白い味がありますよ!

一個186円。小さめサイズ。

 

日本で売られているカップ麺もあります。329円。

 

書きながら思う。やっぱり、高い。。

ハワイで自炊をする目安になると嬉しいです!

正直、値段は物によったりお店によったりするけど、ドンキホーテはお店の中では良心的な値段設定だと思う!!

 

 

🥾ハワイに来てするようになったこと🥾

住む場所や環境が変わったから、いろんな変化があるかな!?と思っていたけど、実はそんな大きく変わることもなく。。

自分の性格や好みは、そんな簡単に変わらないですよね〜!笑

 

それでも、日本から離れてするようになったこともあって、それは、、、

 

 

その1、写真を撮る🤳

それは、みんな撮るでしょ!?って思うけど、こんなに頻繁に撮ることなんて私の人生の中でなかったこと。

「あ!撮りたい!!」と思っても、さっとカメラ機能にできないことも!!笑

もたもたしてたら、その瞬間は過ぎていた…なんてことも多いです。。

あとで、友達のデータもらったりしてます!!笑

バランスよく撮れる構図とかも教えてもらって、勉強中です 🙂 

 

 

その2、ハイキング🏞

日本では働いていたので、休日に山登り!なんてほとんどしてなかった。

だけど、ハワイに来て綺麗な山や海を見て、登るのが本当に楽しくなった!!

岩をロープで登るなんてことにも挑戦してみたり 😉

滞在期間中、いろんなトレイルやピルボックス行ってみたいな〜🎵

 

 

その3、空を見上げる🌠

ハワイの空は、とっても魅力的✨

この時期は雨が多いせいか、1日に何度も虹を見ることができるんです🌈

それに、夜は満点の星空が目の前に広がっていて、とっても感動✨

人生で初めて流れ星を見ることができたのも、ここに来たから!!

本当にあっという間だったけど、すごく嬉しかった〜〜 🙂

 

 

その4、日本のニュースを見る📺

日本にいる時にも見ていたけど、日本から離れて前よりも日本のことが木になるようになった。

テレビをつけたらすぐ観られる環境ではないから、ネットでYahoo!ニュース何かをよく見るようになったな〜。

 

 

その5、株価のチェック📱

全然詳しくないんだけど!!笑

ドルを使って生活するようになって、今1ドルが何円なのか気になるようになった!!笑

円高になると、なんか得した気分になる🎵笑

私だけかな。。笑

 

 

ハワイに来る時の、一つの目安になると嬉しいです!

 

それでは〜👋

 

 

Mahalo〜🌺

 

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7