One project

EUってなに? No.48

こんにちは~Yukiです!

 

日本でも大きな話題になっているイギリスのEU離脱問題!

 

 

ニュースなどでも取り上げられてるけど

 

 

 

EUってそもそもなんなの?

 

 

EUを離脱したらどんな問題があるの?

 

 

などなど意外と知られていなかったり詳しくはなんなのかわかっていない人もおおいですね!

 

 

 

そこで今回は

 

 

そもそもEUってなんなの?

 

 

ってところにフォーカスして基礎知識的なところを記事にしてみます!

 

 

■EUとは

 

European Unionの略で欧州連合と呼ばれています。

 

 

ちなみにEUの本部はベルギーの首都ブリュッセルにあります。

 

 

■どの国でもEUに加盟できるのか?

 

 

EUに加盟できる国はヨーロッパの国のみと決められています。

 

 

また、自由、民主主義、人権の尊重、法の支配を尊重してることも条件です。

 

 

■EUってなんのためにあるの?

 

 

第二次世界大戦で多くの国は被害にあいました。

 

 

各国は小さく陸続きのヨーロッパも大きな被害を受けました。

 

 

 

そこでヨーロッパの国々は力を合わせて復興と

 

 

今後のヨーロッパを素晴らしい地域にしようとタッグを組んだのです。

 

 

そしてEUという組織ができあがったのです。

 

 

■EUであるとどんなことがあるの?

 

ヨーロッパには多くの国がありますが、

 

 

EUが出来上がったことによりヨーロッパ自体が国のようになります。

 

 

今後協力して大きな組織として動いていくために

 

 

大きく3つのことが決めました。

 

 

その3つとは人・モノ・金です

 

 

まず人は、

 

 

EU加盟国間の移動は自由になりました。

 

ですので国は違っても国境がないような感じです。

 

また学生も国をまたいでほかのEU加盟国なら簡単に行くことができ、

 

 

仕事もすることができるのです。

 

 

次はモノです。

 

 

貿易の際の輸入・輸出の際の関税がなくなりました。

 

 

 

最後は金です。

 

 

お金をユーロに統一してどこのEU加盟国でも使えるようにしました。

 

他には預金などもEU加盟国であればでき、借りることもできるのです。

 

そのため起業などもEU加盟国であればどこでもできるようになりました。

 

 

 

ざっくりEUについて書いてみました。

 

 

これで今話題になってるイギリスのEU離脱問題にも興味が持てると思います。

 

 

それでは次回もお楽しみに!


関連記事

  1. [#その他諸々]新年あけましておめでとうございます!
  2. 【スペイン留学】EEEEYYY!!どこ見たらいいんだい?トップレ…
  3. 【お土産】日本からホストファミリーへのお土産🎁どう選ぶ?!
  4. イギリス留学のまとめ情報を留学カウンセラーが書きます!
  5. 今期のエルメスが可愛い⚾️❤︎
  6. 無料留学One project〜ひるね〜
  7. 〜旅する保育士のToyBlog〜物価最強のノルウェー
  8. ついにマルタ留学が始まりました【道産子おちほがゆく!】

ランダム 運命の10記事

【ど素人英語留学】授業の悩み。英語力でも文化の違いでもない悩み。

こんにちは😃Sakanaです♪日本の紅葉が少し恋しくなっています🍁今…

訃報

知人を亡くしました。すこし前の話です。みなさんが同じ経験をすることがない…

慶應女子の武者修行日記~赤いバスを見ると安心する理由~

こんにちは、青山です。現在バス通学をしているのですが、(詳しくは遠足は帰るまでが遠足の編…

友達の国籍比率!

ども!Koh…

アイルランドのカルチャーショック

ども!Koh…

BLI徹底解剖【全まとめ】

BLIの授業、先生、校舎、放課後、まるっとまとめました。校舎は徒歩圏内に…

アイルランドのお気に入りウォールペイントBEST 5

ども!Koheiです。本…

フランスで飛行機に置いていかれた

==飛行機に置いて行かれた!!??==こんにちはAKIEです先日は学…

【いくらかかるの?】デンマークから日本に手紙を出す方法

Hi!今日も元気にデンマークからの情報をお届けします、Minaです!そろそろデン…

ウサギのお肉を食べてみました!ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/語学学校の入れ替えは早い・・・。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  10. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

PAGE TOP