【16】国際運転免許をとりたい🍊

 

こんにちは、アラサーみかんです🍊

 

国際運転免許を取得してレンタカー借り、

色々なところにいってみたいなぁ〜という

妄想を抱いております。

少し調べてみました。

(相変わらず私の情報は薄いです)

国際運転免許証(International Driving Permit)

ジュネーブ条約に加盟している国では、国際運転免許証があれば運転をすることができます。

 

★誰が取得できる?

有効な日本の免許証を所持していて、渡航する予定がある方。ただし、申請の際にはパスポート,Eチケット等渡航を証明する書類が必要。
(すなわち、とりあえず持っておきたいは不可)

 

★どこで申請できる?

各都道府県警察署の運転免許課や住民票所在地にある運転免許センター、運転免許試験場など。

 

★費用は?

愛知県の場合 : 2,350円

東京都の場合 : 2,350円

※各都道府県の情報を確認してください。

・・・・・

意外と安いんですね🤔

まぁ、日本の免許取るのに既に20万円もかかってますからね😂😂😂笑

 

★申請に必要ものは?

●運転免許証
●写真1枚(縦5cm×横4cm)※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの 
●パスポートやEチケット等、渡航を証明するもの 
●古い国際免許証を持っている方は、その国際免許証

※最寄りの試験センターの情報をご確認ください。

 

★申請〜発行までどれくらいかかる?

免許センター・試験場の場合は即日発行可。

警察署の場合は2週間かかる場合も有。

 

★有効期限は?

「1年間」。

1年以上海外で滞在する場合は、日本の運転免許証をその国の免許に切り替えるか、試験を受けてその国の免許を取得する必要がある。

・・・・・

ん。

つまり1年半滞在する人は最後の半年は期限切れか。

🚗🚗🚗

国内免許の有効期限が1年未満の場合には国際免許証の発行を受けることができない。(※海外滞在期間中に国内の免許期限が切れる)

ただし、こういった場合の特例措置として、通常の免許更新手続き期間以外にも免許の更新を行うことが可。

・・・・・

ん。

国際免許を取ろうと思ったけど日本の免許有効期限が残り1年を切っている!!

そんなときは、更新期限まだ先だけど特例措置で更新!

そして国際免許証GET!

ということやね?

渡航2週間前ぐらいに申請しようと思います🙌

・カナダ🇨🇦

・フランス🇫🇷

・ドイツ🇩🇪

は田舎道を車で走ってみたい♡♡

はぁ〜たのしみ。

 

※ドイツはジュネーブ条約加盟してませんが、日本と協定を結んでおり、日本の免許と国際免許を携帯していれば6ヶ月は運転Okのようです。
https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/1212270

 

はぁ〜たのしみ、たのしみ🍊

 

 

前の記事

 

次の記事