【11】フィリピン生活用品事情🍊

 

こんにちは、みかんです🍊

 

今日は少し、フィリピンの生活用品事情についてです!

フィリピン留学時のパッキング、お役に立てれば嬉しいです

 

 

🇵🇭シャンプーコンディショナー

水が違うからなのか、日本から持って行ったシャンプーをフィリピンで使うと泡立ちがあまり良くない気がします。スーパーやドラッグストアには、日本でも馴染みのパンテーン、ロレアルパリ、ハーバルエッセンスなどが売っています。集中トリートメントなど、これがないと!というものだけ滞在日数分持っていき、シャンプー・コンディショナーは12週間分でOKと思います!

 

ボディソープもニベア、ダブ、色々ありますのでフルボトルで持って行かなくても大丈夫です。

洗顔はニベア・ダブ、外資系のものたくさん売ってます。気になる方は、自分のお気に入りを持って行くことおススメします!

 

 

🇵🇭ブラシ歯磨き

フィリピンの歯ブラシ、ヘッドが大きいものが多いですアメリカ仕様なのかな奥歯までちゃんと磨けない

コンパクトで繊細な歯ブラシを愛用している人はスペアを何本か持って行った方が良いですよ〜

歯磨き粉は、外資ブランドが充実しています。

このとおり

3年間フィリピンいましたが、歯医者行ったことありません!虫歯に困らなかったのと、なんとなく怖いから。笑

歯のクリーニングは日本一時帰国の時に行きました

とにかく歯は全て治療してから飛び立たれんことをお勧めします。

留学生は歯も命。

 

 

🇵🇭

とりあえず正露丸、発熱用の薬など日本から少し持って行くのが良いと思いますが、現地の菌には現地の薬が1番効きます。持ってきたもの飲んでも治らない!いつもと様子が違う!と思ったら早めに病院へ行ってお薬もらうのが最短です。

私は、アメーバ赤痢にかかったことがあります。原因不明で、氷にあたったのか、何にあたったのかとにかくものすごく疲れており、体力的に弱っていました。症状としては発熱&トイレの住人になります。

薬飲んで5日ぐらいでケロッと元気になりました。

 

 

🇵🇭文房具

ショッピングモールの本屋さん(National Book Storeなど)に行けば、大体何でも揃います。ただ、ルーズリーフタイプは品薄だった気が。有名なモレスキンの高級ノートなんかも売っています。

ノートの紙質がビミョーなのですが、フィリピンのノートを使うことによって私、フィリピンにいるって感じがしてあえて使っていました。笑

 

陳列がスゴい

ノリノリノリーー!!

 

テープテープテープ!!

こんな感じです。

 

こんなのは?と気になるものがあれば教えてください😃😃😃

Twitterはじめました

http://twitter.com/72cocomikan

 

   前の記事

 次の記事