【旅行・留学問わず】台湾に来るとき注意すること6選【3か国留学】

こんにちはNao(@NaoIto6)です。

日本に近くて親日国な台湾は、留学先だけじゃなく旅行先としても人気ですよね。

今回はそんな台湾に来た時に注意するべきポイントをご紹介したいと思います!

台湾への渡航を検討中の方はぜひお読みください。

それ以外の方も「そんなのあるんだ~」と楽しんでくれたらうれしいです。

 

基本的に日本以外の国に当てはまるかもしれません。

台湾も例外なく水道の水は飲めません!

コンビニなどでペットボトル飲料を買うか、

ウォーターサーバーが設置されている場所が多いのでそこで汲むか。

 

 

台湾の地下鉄(MRTと言います)はとてもかなり綺麗です。

その理由は「地下鉄での飲食禁止が徹底されているから」

ただの水でも、ガム一つでも見つかったら即罰金です。

罰金額は日本円で約3万円~15万円なので決して安くはない金額ですよね…

ホームでも禁止なので気を付けてください!

タピオカはMRTを使う前に飲み切っちゃいましょう

 

 

スーパーやドラッグストアでももらえません!

お金を払えばくれますので、「レジ袋を買う」感覚です

そのせいか台湾ではコンビニ弁当を裸で持ち歩く人が多いです

(私もその中の一人)

 

 

親日国として知られる台湾では、日本の商品が日本語のまま陳列されていたり、

日本の雑誌が日本語で売られていたり、日本のテレビ番組も放送されています。

海外に出ると日本語が通じない状況でつい気が大きくなり、

言葉遣いに配慮を忘れてしまうことも多いですが、

意外と周りの人には通じているので注意が必要!

 

こんなトイレけっこうあります。

コンビニトイレは紙がない方が多いかも。

もしものためにポケットティッシュなどトイレットペーパーとして

使えるものを常備しておくといいです

 

 

台湾のイメージは「暖かい国」ですが、

意外と台北はそれなりに寒いです。

日本ほどではないですが、上着はあった方が良いと思います

とはいっても台中、台南、高雄と南にいくにつれてだんだん暖かくなります

私の住む台中市は昼間は上着いらず、夜は日によってあった方が良いって感じです。

 

 

他の記事はこちら

台湾のローカル飲食店で注文するとき

【10㎞以内はなんと無料】台湾でバスに乗ろう

台湾で映画観た

レシートについてる宝くじ

宝くじの当選番号の確認におすすめするアプリ

【台中】彩虹眷村(レインボービレッジ)

台湾の大学の冬休み

香港ディズニーレポ

KKdayのポケットWi-Fiがすごい!

 

台湾のこと、中国語のこと、交換留学のこと…

聞きたいことあればこちらからどうぞ!!

ブログの更新状況もこちらから。

Twitter

Instagram

 

 

 

どれだけわがままを言っても、行きたい学校を見つけてくれます。

学校探しだけじゃなくて夢について語ったり、人生相談したり。

留学について一歩踏み出したいからはこちらから!

とっても優しいスタッフさんがたくさん話を聞いてくださいます!(^^)!

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考