【半年間の留学】英語教員になりたいわたしがデンマークの大学で勉強したこと




Hej! デンマーク留学中のMinaです!

今日はデンマークで勉強してきた内容についてお話したいと思います。

デンマークのアブサロン大学で教員養成課程を1学期間履修

 

私は英語の教員免許のコースを日本で履修していますが、日本の大学で学んだ英語・英語教育に関する内容以上にデンマークのアブサロン大学での講義内容は専門的なのでとても面白いです。言語学まで掘り下げて歴史的な変遷や様々なセオリーについて学んだことによって専門的な知識を得ることができました。

 

また、こちらでは講義と同じくらいグループワークの割合が多く、グループとしての課題提出がほとんどになっています。なのでグループの一員として機能できないといけないというプレッシャーのもと自分の意見を言ったり他の人と意見をすり合わせていけません。日常会話とは違って論理的に自分の意見を伝えたり妥協点を探っていかなくてはならないのでこれに関しては教員志望とか、将来的に日本で働くとかは関係なく、知らない人と協働したり自分の意見を英語で論理的に話す訓練になりました。

わたしが履修していたアブサロンのteacher educationパッケージに関してですが、このコースではlanguage and language use, intercultural competence という2つの授業を履修して学ぶことになっています。language and language useではその名の通り英語という言語について言語学的な観点から掘り下げていき、第二言語習得論(SLA)などの観点からどのような英語教育が効果的かをまなびます。Intercultural competenceでは異文化理解や教育においてそれをどのように取り入れるかを学びます。

 

1.language and language use

ここでは毎回の授業前に大量の文献を読む課題が出ました。文献はPDFファイルとして配布されていたので購入する必要がなく、よかったです(ほかの大学では高額な教科書を購入しなければならないところもあるようです。大学ごとに違うと思いますので、調べたり質問しておきましょう)。この授業のテーマは、簡単に言うと「最新の言語習得論を取り入れた英語学習をどのように授業に取り入れるべきか」というものでした。毎回たくさんの言語習得論や学説を学びながら、どの方法が一番効果的で時代にあっているか?という話をしました。

 

課題のタイプとしてはグループワークのみ。グループで授業案を作ったりそれをプレゼンテーションするというものがほとんどでした。英語教員を目指している方や最新の言語習得論に興味がある人にとってはとても刺激的で楽しい学びができるクラスだと思います。

 

2.intercultural competence

ふたつめのクラスは国際教養について学ぶものでした。このコースは英語教員養成のためにできているようなコースなので、言語や異文化に関して授業ができる教師を育てるためのクラスになっています。このクラスでは言語より文化のほうに焦点を当てていて、異文化理解を促進させる授業はどうあるべきか、そもそも異文化理解とは何か、国際教養とは何かということを学びます。

 

国際言語である英語が教えられても、その背景にある人々の文化や交流について教えられなかったら意味がないので、英語を教えることに加えて異文化について理解を深められるような授業ができる教員養成のためのクラスです。こちらも課題はグループワークのみでしたが、全体的にもう一つの授業と比べてレクチャーが多いクラスでした。

 

どんな力がつくのか

英語力はもちろん交渉力、アカデミックな論文を英語で作成する能力、授業案を構成する能力などをつけられました。また専門分野に関する知識もたくさん得ることができました。

 

留学前にどんな力をつけておくべきか

まず日常会話ができる英語力が必要です。日常会話というと簡単に感じてしまいますが、本当にこれが肝だしB2レベル以上は最低でもないと大変だと思います。アカデミックな面で言えば基礎的な知識が日本語で入っていることがベストです。私は日本にいたときに英語学やSLAの本を読んだり勉強していたのでこちらで英語での授業を受けてもその既知知識に支えられて理解することができました。逆に、日本語での知識がない分野に関する話はやはり理解するのが難しかったです。留学先で取れる授業などは一年生にも情報がいっていると思うのでなるべく留学先で学ぶつもりの分野の講義を日本でとっておいたり、本を読んで知識をつけることをオススメしたいです。

 

それでは今回はここまで。読んでくださりありがとうございました!
以上Minaでした~!

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

ブログ裏話

👉帰国したら日本食を飽きるまで食べたーーーーい!

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考